最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

6年生 ベニーランドへ

修学旅行の一番の楽しみでしょうか?
ついにベニーランドに到着。雨の影響を避けるため,
午前中に前倒ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青葉城祉にて

青葉城址で仙台の景色を眺めました。
伊達政宗の騎馬像,かっこよかったですね。
字が上手になるという事で,銅板に触っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

修学旅行の2日目!
朝からハキハキしている子,どよ〜〜んとしている子
昨日の寝不足がたたっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして2日目に続く,修学旅行

画像1 画像1
修学旅行の楽しみは宿泊先での一夜!
歩き方はちょっと〜〜〜と思いましたが,部屋では
しっかり寝ていた子も多かったです。
そういえば,買い物もありましたね。
画像2 画像2

なぜ今?修学旅行2

ホテルでの様子の続きです。夕飯を完食した子は数名でした。
ちょう豪華な夕飯に,ちょっと?という感じでした。
お部屋でくつろいでいます。夜は夜で,先生方は見回りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぜ,今,修学旅行?

まだまだ運動会や修学旅行の撮りためている写真が
あるので,時間の都合がつくときにアップしていき
ます。今日は,ホテルの中からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の計算チャレンジ

画像1 画像1
高学年になると,計算とは言っても難しくなるものです。
だからこそ練習が必要なのです。算数なんて〜〜。と考えている
子は,算数だけではなく,筋道考えて物事に当たることができな
いようになってきます。できた・できないだけではなく,考え方
を身に付ける学問です。その基礎の計算をしっかり身に付けさせ
たいと思っています。
画像2 画像2

今日は計算チャレンジ

今日の朝学習は計算チャレンジでした。
この1週間お家でも学校でも練習してきたはずです。
100点は取れたでしょうか?90点以上を合格に
しています。合格しなかった場合は,合格するまで
頑張らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

胆江地区から教育長さん方が来校しました。

本校の副校長は,胆江地区の奥州市から赴任しました。
2年目になり頑張っています。単身赴任での慰労と学校現場の視察のた
め,胆江地区の奥州市・金ヶ崎町の教育長さん方,5名が来校しました。
激励を受けて,副校長もさらに本校のために頑張ってくれるはずです。
これで,今日は終わりです。また,明日!
画像1 画像1

心配かけております!プールです。

先週からプールをちょっと中止しています。
保護者にお手紙は出しましたが,プールに糞をした動物がいるらしい
のです。どんな動物かは確定できませんでしたが,教育委員会や農林
課からはクマとかではないだろうとのお話でした。教育委員会と相談
の上,水を抜き,洗浄・塩素で滅菌消毒し,水を取り替え(小プール
は2回)て,水質検査を敢行!子どもたちの健康と安全を確認して,
今日のプール再開となりました。
子どもからのお話で,ご心配なさった方々がおられると思いますが,
最善を尽くして,再開しました。

画像1 画像1

1年生の学習

画像1 画像1
1年生の学習は,平仮名とか数字の基礎を学習しています。
さすが1年生の先生は,きっちり教えています。
頑張って1年生もついて行っています。
で,何がそんなにおかしいんだか〜〜?
画像2 画像2

今日の低学年は…?

今日の低学年!
楽しく,しかし,厳しく学習に取り組んでいました!
中には,疲れきっている子も…。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年の学習

中学年も一生懸命,1学期のまとめをやっています。
何事も集中!集中!邪魔しているのはカメラでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ,できたか!

5年生の算数の学習の仕方は,前に書いた通りですが,
分けた分,先生方が必要なわけで,教務主任に受け持って
いただいています。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生は算数の学習

画像1 画像1
5年生の学習は算数でした。
5年生では,クラスを少人数に分けて学習を進めています。
それぞれのグループで,必死に学習している子ら…。
画像2 画像2

高学年の学習

画像1 画像1
火曜日の学習。
2時間目の様子です。国語と算数でしたが,
1学期のまとめをしています。
画像2 画像2

火曜日は全校朝会

だいぶご無沙汰してしまいました。先週末から,出張・出張で…。
ブログを楽しみに見ていただいている皆さん。申し訳ありませんでした。
さて,火曜日の朝は全校朝会でした。
何をお話しようかなと思いましたが,全国的に災害が多くて,
北小学校区のお話と,危険な川沿い,海についてお話しました。
とくに学区外へは自分たちだけで行かないなど,自分たちの勝手な
ルールを作らないで,きちんと暮らしましょうというお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修!解散へ…

1泊2日の宿泊研修もおしまいです。
学校に着くまで,バスでぐっすり寝て
来た子も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

最後の最後,退所式です!
1泊2日の宿泊研修でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食の様子

画像1 画像1
沢登りの後は昼食!
疲れた体にしっかりご飯!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 児童朝会 PTA合唱練習
10/10 かもしか号 マラソン大会予備日
10/11 おさらい教室 集金日
10/12 全校音楽練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107