最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

にこにこ登校

元気に登校して2学期が始まります。
たくさんの荷物が…。お母さん,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式当日,登校の様子

26日間の夏休みを過ごし,子どもたちが元気に登校してきました。気持ちの良い挨拶をする子ども,まだ眠そうな子ども…。たくさんの荷物をもって坂道を登ってくる子どもたち,立派です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から2学期

画像1 画像1
明日は2学期始業式の日です。
ちょっぴりたくましく,大きくなった子どもたちと会えるのが楽しみです。今日も最後の,地区ラジオ体操をしていました。5・6年生の人たちも偉いですね。小さい子も面倒を見て,頑張っていたのですね。明日からもよろしくお願いしますね。保護者の方々も,毎日ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
明日は,始業式で持ち物も多いようですが,なるべく自分の力で来させてください。物だけ学校に届けるとか工夫をして,自分ができることは自分でするようにさせましょう。
(すみません!昨日作ったのに…。アップしていませんでした。)
画像2 画像2

今日のプール開放について

今日のプール開放は、気温の低下のため行いません。
プール最終日で残念です。夏休みももうすぐ終わりです。安全に気をつけ過ごさせましょう。

17日の午後のプール開放について

 本日の午後のプールは、気温が低いため中止とします。

8月17日金曜日午前中のプール開放について

本日の午前のプールは、気温が低いため中止とします。

夏休みもあとわずか

お盆が終わると,夏休みもあとわずかです。今日は,台風の影響でしょうか,湿った空気で大雨が降るかもしれませんね。日本全国で雷雨,大雨での被害が報道されています。また,水の事故も伝わっています。決して,危険な目に合わないように,数日間を過ごしてほしいです。保護者の皆さん,地域の皆さん,危ないことを目にしたら,声をかけてくださるようお願いいたします。
画像1 画像1

一流と一流との出会い

赤澤鎧剣舞は,本校でかれこれ30年以上の歴史を刻み,引き継がれてきた伝統芸能です。さらには,一流の保存会の方々が何十年も引き継いできた芸能です。一方,新日本フィルも日本を代表する一流の藝術集団です。この出会いが,新たな芸術を生み出していくのです。保存会の皆さん,郷土芸能部の皆さん,遅くまでお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お盆前にコンサート

先週金曜日に,新日本フィルの方々と赤澤鎧剣舞の皆さんとのコラボレーションを,リアスホールで行いました。前日にワークショップをして,当日の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風について

現在,台風13号は福島沖を北へ時速20キロで進んでおります。
10日0時に石巻市の東150キロ地点に達します。本日,夕方から明日,朝にかけて,風雨が強まることが考えられますので,各ご家庭では,子どもたちの安全に十分ご配慮下さい。また,台風が通り過ぎても,川や海を見に行ったりしないようにさせてください。

被災地学校視察

被災地の学校を視察するという事で,鳥取県倉吉市立上灘小学校の皆さんがいらっしゃいました。震災当時のお話を中心に,学校を見ていただきました。また,避難所のことについてもお話させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9日の午後のプール開放について

本日の午後のプールは、雨のため中止とします。台風が接近しています。気をつけて過ごしましょう。

プログラミング教育

画像1 画像1
子どもたちが行ったのはまだまだプログラミングのほんの一部。ですが,これからの子どもたちは,こういう学習を通して,大きく成長していくのだろうと思っています。世の中は,どんどん進んでいます。スマホでのアプリを使えれば済む問題ではなく,自分がプログラミングを組んで,様々な動作をさせるエンジニア等になれるよう,学校教育も進んでいくものと思います。まずは,興味をもって,面白かったからですね。後藤さん,富士通の皆さんありがとうございました。そうそう,教育長さん・指導主事さんは午前中に,市議会議員さんが午後に参観してくださいました。ありがとうございました。
画像2 画像2

プログラミングって?

画像1 画像1
今日の午後は,後藤さんと富士通の方々で子どもたちにプログラミングの学習をしていただきました。子どもたちは,タブレット(富士通さんが持ってきてくださった)を使い,スクラッチというプログラムの原理を分かりやすくしてゲーム感覚でできるもので学習しました。
画像2 画像2

やっと閉会式

やっと閉会式になりました。赤も白も頑張りましたね。真っ赤な顔が頑張った様子を表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日(火)の午後のプール開放について

本日7日(火)の午後のプールは、雨天及び気温が低いため、中止といたします。

男子最強リレー3

画像1 画像1
男子最強リレーのパート3です。どの子も頑張りましたが,さすが6年生。見ごたえのあるリレーでした。
画像2 画像2

男子最強リレー2

画像1 画像1
男子最強リレーの中学年以降の様子です。
画像2 画像2

まだ運動会の様子

まだ運動会の様子をお伝えしなければなりません。最終種目の男子最強リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は富士通さんが講師でICTの学習会

東京から富士通さんがおいでになって,教員向けのICT活用学習会を行いました。午後は,子どもたち向けのプログラミング学習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 委員会 読み聞かせ
10/16 音楽朝会 PTA合唱練習
10/17 音楽朝会 ベルマーク回収 ALT
10/18 おさらい教室 全校音楽練習
10/19 計算チャレンジテスト
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107