最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

校庭では熱気球!

今日は,5時過ぎから,熱気球を上げる方々が校庭に集まり,熱気球を上げる準備をしました。親子ボランティアは先着で搭乗体験ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導パート2

フリー参観日の5時間目に,食育指導を行いました。給食の在り方,家庭での食生活を見直す機会になったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の食育の指導

金曜日のフリー参観で3年生は,栄養教諭と担任で,食に関する指導を行っていただきました。バランスよく,何でも食べることで,健康な体つくりをしようということです。子どもたちはよく考えていました。大人である私たちの方が,もう少し食について深く考え,子どもの食生活を整えていきたいものだと感じさせられました。授業には,県内の先生方,管内の栄養士さん等,たくさんの参観者に来ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フリー参観日での給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間も自由に参観していただきました。栄養とマナー両面での指導をしていかなければならないと思っていますが,なかなかです。

フリー参観日の様子

金曜日はフリー参観日でした。90名を超える方々に来校いただきました。様々な時間に参観していただき,ありがたいことと思っています。3年生は,管内の栄養士さんや県内の先生をお迎えしての『食指導』の研究授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校報『山馬越』NO.20

校報『山馬越』NO.20
明日はフリー参観
夏休みの思い出と2学期頑張りたいこと
9月行事予定表
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.19

画像1 画像1
校報『山馬越』NO.19
始業式を迎える,先生方の心構え
いじめを許さない学校へ

校報『山馬越』NO.18

画像1 画像1
校報『山馬越』NO.18
2学期の始まり,児童会長からの話

6年生の授業

国語の研究授業で,6年生は話し合いも一人で考える場面も良く頑張っていました。明日も,今日も続きを行います。フリー参観ですから,朝から参観できれば,国語も見れます。どうぞ明日は,いつでもいいので,いらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は6年生の研究授業でした。

今日の2時間目,6年生の研究授業でした。本校では国語を研究していますが,6年生は難しい教材ながら,必死に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛小学校での食指導

食について考え,バランスよく,何でも食べられる子どもを目指して。栄養教諭が食の指導に出かけました。明日は,本校の3年生で指導を行います。保護者の皆さんだけでなく,どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の挨拶運動

今週は各学年の挨拶運動。5年生の挨拶運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の学習

1・2年生とも国語の書写をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会朝会

楽しかった夏休みの思い出がよく分かりました。2学期もみんなで頑張りましょうね。夏休みの地区反省についても発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火曜日の朝は児童朝会

火曜日の朝は,児童会朝会でした。夏休みの思い出と2学期頑張りたいことの発表がありました。今日,校報の中にも掲載しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の挨拶運動

明日が,フリー参観日なので,準備やなにやでなかなかアップできないでいました。火曜日に4年生が挨拶運動をしていました。先週,今週は挨拶運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ごはん●牛乳●ホッケの塩コショウフライ(ソース)●すき昆布の煮物●豚汁●グレープフルーツ『今日は、ホッケのフライでした。皮の部分は、少しかたくて、よく噛んで食べないと大変でしたが、カリカリでおいしかったです。グレープフルーツは、酸っぱくて苦手な子も多いですが、陸上練習やスポーツを頑張る人に大切な栄養です。好き嫌いしないで、しっかり食べましょう。』(磯谷)

キッズ茶会,ごちそうさまでした。

お茶を点てていただいて,お菓子とお茶を…。お茶の先生方に教えていただき,上手にできるようになりましたね。6年生はさすがに落ち着いていました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はキッズ茶会でした!

画像1 画像1
リアスホールのお祭りですが,毎年,お茶をならっている子どもたちは,会議室を使用し,キッズ茶会で,お茶を点てたり,運んだりしました。上手にできるようになりましたね。
画像2 画像2

陸上練習2

金曜日に行われました陸上練習。800M・1000Mの記録を取りましたが,長い距離を走るのは大変です。みんな必死に走っています。もちろん一生懸命やらない選手はいませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 学習発表会係打ち合わせ
10/23 音楽朝会
10/24 学習発表会総練習
10/25 学習発表会係打ち合わせ PTA合唱練習 おさらい教室
10/26 音楽朝会 前日会場準備
10/27 学習発表会
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107