最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

授業あれこれ2

5年生はきちんと姿勢を崩さないで,話を聴くことが大切
です。2年生の図工も面白いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業あれこれ

毎日,様々な学級の授業を見ています。
学級の子どもたちの様子がそれぞれの
学級でずいぶん変わっているのに驚き
ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字チャレンジ表彰式

画像1 画像1
昨日,業間時間に漢字チャレンジの表彰式を行いました。
漢字チャレンジ1回目に満点を取った人が賞状をもらい
ます。学級の代表者に校長室で渡しました。
画像2 画像2

6月27日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●さんまのみりん干し●なめたけ和え●友情キムチ汁『今日はランチルームで4年生が給食を食べ、食事のマナーについての指導をしました。持ち方や姿勢、食器の置き方などについてお話しをしましたが、4年生のみなさんは、とてもマナーがいいので、一緒に食べた私もとても気持ちが良かったです。これからも、マナーを守って楽しい給食時間にしましょうね。』(磯谷)

水族館編2

イルカショーを観たり,買い物をしたり…。
楽しいひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 水族館編

修学旅行も2週間が過ぎようとしています。
今日は水族館編を…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の水泳学習

5年生も月曜日にプールで水泳学習をしていました。
若干冷たい水でしたが,頑張っています。もう少し
速く集まって,早く動き出せばもっと泳げるのに〜〜
これから泳力に応じて,2グループにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達をしました!

音読集会を終えてから,柔道の賞状伝達をしました。
スポーツ少年団や地域スポーツの成果も学校内で,
伝達しています。
柔道の県大会で入賞している子どもたちと,通信陸
上で県入賞を果たした子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の音読集会

今月の音読集会は,みんなで口の体操をしてから
5年生の発表でした。5年生の発表した古典は,
意味理解よりもまず読み・味わうことからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日に研修会

画像1 画像1
月曜日に本校を会場に,市内の特別支援教育支援員
の研修会を行いました。4年生を借りての授業と研
修会でした。10名ほどの参観者でしたが,4年生
のみんなは元気に学習していました。
画像2 画像2

校報『山馬越』NO.11

修学旅行から帰校!
画像1 画像1

校報『山馬越え』NO.10

楽しい水泳学習が始まります。
全員出席
6月行事予定表
画像1 画像1

いい1日でした!

やるじゃん。走り幅跳び入賞でした。
女子は,予選を勝ち抜けませんでしたが,必死の姿が
かっこよかったです。お家の方々,1日お疲れ様でした。
秋はもっと強くなって,記録を出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

通信陸上です!

画像1 画像1
通称,通信陸上!
陸上競技交流大会です。
本校からは,5女・6女100M,男子走り幅跳びに
出場しています。
画像2 画像2

陸上競技交流大会 岩手県大会

今日は,陸上競技交流大会 岩手県予選です。
本校からは,3名の参加でした。それぞれが,
それぞれに応じた練習と結果を出しました。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニコンサート3

画像1 画像1
すごい!演奏も,鑑賞の態度も。6年生の鑑賞の仕方に
演奏家も載ってくれてさらにいい演奏をしてくださった
ようです。聴きたいな〜〜と思った方!!
明日,バズファイブの公演が,午後2時からリアスホー
ル,多目的ホールで行われます。若干の鑑賞料は必要で
すが,どうぞ聴いて観てください。楽しいですよ〜〜。
画像2 画像2

ミニコンサート2

画像1 画像1
いろいろな曲を演奏してくださったのですが,
演奏の素晴らしさとともに,楽器紹介の面白さ
に学校もこうでなくちゃと思った次第です。
画像2 画像2

アウトリーチ,ミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管五重奏「バズ・ファイブ」をお招きして,金管五重奏
を聞かせていただきました。
東京藝術大学の同期の方々が結成しています。

プールで初泳ぎ

今日はお天気も良かったので,6年生にプールでの
初泳ぎをしてもらいました。最初のプールには,ゴ
ミが意外と浮いているものなので,オーバーフロー
をさせるため走ってかき混ぜました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字チャレンジ3

漢字チャレンジは満点を目指しますが,それ以上に
大切なことは,やったことの見直しです。
なかなか間違いに気づかないことが多いですね。
結果より,練習した経過を褒めてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 計算チャレンジ
12/3 安全の日 読み聞かせ 委員会 避難訓練
12/4 全校朝会 あいさつ運動 Pタイム
12/5 アルミ缶回収 あいさつ運動 おはなしころりん文庫
12/6 集金日 おさらい教室 児童会役員選挙 Pタイム SC来校
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107