最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:49
総数:286640
令和6年度の児童会スローガン「        」

5年生のキャップハンディー

5年生のキャップハンディー。高齢者疑似体験も行いました。高齢者の身になって,物事を感じること。つまり他人の痛みを自分のこととして感じることができる人間に…。どのような人にも優しさを持って当たることができるように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のキャップハンディー

5年生のキャップハンディー。体育館で車椅子を動かしています。段差やスラロームを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャップハンディー第2弾

先週の金曜日,5・6校時に,キャップハンディーの第2弾を行いました。グループ毎に前の学習とは違うものをやっています。階段は難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャップハンディー

高齢者疑似体験,白杖体験を行っています。歩くのも大変!!いつかは自分もこうなるのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャップハンディー

体育館では,車椅子を押す訓練をしました。お互いに相手に気を配りながら動かします。優しさが求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャップハンディー体験

教室では,高齢者疑似体験を…。みんな歳を取ると体が思うように動かなくなります。実を持って体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャップハンディー体験

まず3つに分かれて高齢者疑似体験です。体育館では,車椅子体験です。なかなか難しいようで…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びNO.2

6年生も外で遊んでいました。
校庭の北方面はすっかり乾いていました。
インフルエンザの罹患者は増えていません。土曜・日曜とご家庭で気を配ってくださったおかげでしょうか。今後もみんなで気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

朝,雪が降った今日。皆さん安全に過ごせたでしょうか?
子ども達は,久しぶりの雪で喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤澤鎧剣舞(1日ご苦労様)

立派に演技し,インタビューもしっかりした受け答えでした。お家の方々も朝からありがとうございました。子ども達もゆっくり休ませてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤澤鎧剣舞(亡霊が成仏し退散)

亡霊が次々退散していく様が見所です。ささらは最後まで踊り続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

亡霊退散!!

1年生も急遽踊ってくれました。すごく上手でびっくりしました。
次は,念仏を唱えて,亡霊を退散させる場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤澤鎧剣舞演舞

勇壮な踊りが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ出演,赤澤鎧剣舞

焼香し,お亡くなりになった方々を御祈りし,演目に入ります。笛は,本校の卒業生が手伝ってくれていました。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大船渡市こども郷土芸能まつり

今日は,三陸公民館で大船渡市こども郷土芸能まつりが開催されました。赤澤こども鎧剣舞が出演し,本校の児童が活躍しました。保護者の皆さん,保存会に携わっていらっしゃる方々は1日お世話様でした。
平山会長さんのご挨拶から,子ども達が5団体出演しました。赤崎保育園,甫嶺獅子舞が先に登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は学級掃除の日に…

今日はインフルエンザの蔓延を防ぐため,学級掃除にしました。それぞれの学級をお掃除していましたが,高学年は廊下や昇降口を綺麗にしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学級会

3年生は5時間目に学級会をしていました。挨拶についてが議題のようでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2人で作品展見学

画像1 画像1
1年生と4年生の子2人が作品展見学。一緒に優しく見ていました。
画像2 画像2

Pタイムの様子

Pタイムというのは,パワーアップタイムの略。夏場はマラソン,冬場は縄跳びに取り組んでいます。来週は校内長縄跳び大会があるので,班毎に練習しています。でも,今日は,インフルエンザの流行で練習できず!練習の時は,低学年を優しく跳ばせている姿がほほえましく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●たこちゃんご飯●牛乳●野菜コロッケ●炒り鶏●たら汁『学校給食週間2日目の今日は、気仙地方で採れる食材や昔から伝わる料理がたくさん登場しました。たらのいい出汁がきいた、たら汁は体が温まりました。インフルエンザの流行が心配ですが、3度の食事をしっかり食べて、来週も元気に登校してきましょう。』(磯谷)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 読み聞かせ 委員会活動
2/5 全校朝会 臨時代表委員会
2/6 3年以上弁当持参 1・2年4時間授業 ALT来校 1日入学・保護者説明会 ころりん文庫
2/7 6年生薬物乱用防止教室 おさらい教室
2/8 漢字チャレンジ かもしか号来校
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107