最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

1日入学の様子

画像1 画像1
1日入学を行いました。最初は緊張していましたが…。
保護者会も終わりお帰りになりました。温かい春がもうすぐです。
同意を取っていないので,アップはご勘弁を…。
画像2 画像2

昨日は弁当にお掃除

1日入学があった昨日。弁当タイムと掃除は学級で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣舞引き継ぎ

画像1 画像1
6年生が3年生を見守る眼差し。3年生が6年生を見つめる瞳。6年生も3年生も頑張っています。
画像2 画像2

来年に向かって剣舞練習

画像1 画像1
6年生が付きっきりで教えている3年生の剣舞。すでに来年の運動会に目は向いています。6年生の置き土産となるでしょうか。保存会の方々にご協力いただいています。
画像2 画像2

6年生の勉強もあと少し…

小学校生活のまとめに入っている6年生。勉強もまとめに…。すごいぞ6年生!頑張れ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の表彰

朝会の中で表彰を行いました。
まず,口・歯の健康図画ポスターコンクールの表彰。次にキッズアートの作品に対する表彰(代表),最後にテニススポーツ少年団の表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の音読

全校朝会での話が終わった後,伸びていた6年生の音読を発表してもらいました。体育館全体に響く声で,しっかりと朗読していました。暗唱も素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会でのお話

『北小スタンダード』という言葉を知っていますか?
今日の全校朝会の中で,北小には守るべき常識・ルールがあるという事を話しました。
まず,『「NHA」で「おはよう」,「はいっ」』です。
次に,『記名』,『そうじ開始時刻を守る』『「ありがとう」をたくさん伝えよう』『(ろうか)静かに歩く』と続きます。空欄に入る言葉を思い出し,書いてもらっています。常識的なことですが,なかなか守れません。常に心がけるよう声掛けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生教室とのぞみ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の読み聞かせを聴いていて,ふと後ろを見たら,素晴らしい作品がありました。版画を刷ったのですね。のぞみ学級では,図鑑の中の説明をじっくり読んでいる様子が見られました。

読み聞かせの様子

さて,2年生の様子はどうでしょう。
インフルエンザの大流行は特に感じられませんでした。じっと聞き入っている子。お話に対して,ブツブツ言う子。聞き方はそれぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は読み聞かせから〜

1・2年生の今日の一日は,読み聞かせから始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のキャップハンディー

5年生のキャップハンディー。高齢者疑似体験も行いました。高齢者の身になって,物事を感じること。つまり他人の痛みを自分のこととして感じることができる人間に…。どのような人にも優しさを持って当たることができるように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のキャップハンディー

5年生のキャップハンディー。体育館で車椅子を動かしています。段差やスラロームを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャップハンディー第2弾

先週の金曜日,5・6校時に,キャップハンディーの第2弾を行いました。グループ毎に前の学習とは違うものをやっています。階段は難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャップハンディー

高齢者疑似体験,白杖体験を行っています。歩くのも大変!!いつかは自分もこうなるのか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャップハンディー

体育館では,車椅子を押す訓練をしました。お互いに相手に気を配りながら動かします。優しさが求められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャップハンディー体験

教室では,高齢者疑似体験を…。みんな歳を取ると体が思うように動かなくなります。実を持って体験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャップハンディー体験

まず3つに分かれて高齢者疑似体験です。体育館では,車椅子体験です。なかなか難しいようで…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びNO.2

6年生も外で遊んでいました。
校庭の北方面はすっかり乾いていました。
インフルエンザの罹患者は増えていません。土曜・日曜とご家庭で気を配ってくださったおかげでしょうか。今後もみんなで気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

朝,雪が降った今日。皆さん安全に過ごせたでしょうか?
子ども達は,久しぶりの雪で喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 6年生薬物乱用防止教室 おさらい教室
2/8 漢字チャレンジ かもしか号来校
2/12 児童朝会(児童会引き継ぎ式) 4年白杖体験 大船渡中入学説明会
2/13 アルミ缶回収
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107