最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:48
総数:286744
令和6年度の児童会スローガン「        」

交通安全教室 さて校外へ

校外に出て実際に練習の成果を見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で交通安全教室

校庭で交通安全教室。低学年は信号機の見方を学習です。幼稚園や保育園の時もやっているのですが,分かると思っていても,事故は起こるものです。しっかり学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(校庭で)

1〜3年生の低学年はミニ校庭で信号機を使った歩行訓練をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(高学年)

高学年の交通安全教室では,ビデオ鑑賞が中心です。感想を話し,指導をいただいて終了です。高学年ですが,常に事故と隣り合わせの生活です。みんなで気を付けたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(高学年)

交通安全教室がありました。高学年はビデオ鑑賞をして交通安全の大切さを学びます。駅前交番・警察署・交通指導隊の方々がおいでになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は天気も良く,遊びは外で

外遊びを見ていたら,ミニ校庭でドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は交通安全教室です。

画像1 画像1
交通安全教室の準備をしました。
画像2 画像2

風は強いが,春は…。

春は着実に来ています。桜の花や椿の花が咲き誇っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津波避難訓練NO.2

各地区の帰り道,大きな地震があり,その後津波警報が発令された。という想定で行い,避難場所まで避難してくる訓練です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

津波避難訓練

まず,校舎前のロータリーに並び出発前の注意をしました。津波の襲来をいつ,どこで受けるか分からないのです。1年生も連れて,校外での訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区子ども会

地区子ども会で,1年生も交えてメンバー確認や危険な場所の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区子ども会を行いました。

今日は避難訓練が予定されていますので,それぞれの地区の集まり(子ども会)の確認が必要です。それぞれの地区の子ども会で,メンバーを確認し,地区の1年生も顔合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組の英語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生ともなれば,英語もお手のものと行きたいところですが…。先生は頑張っていますよ!ネイティブに近い発音,雰囲気で乗せたいのですが…。

掃除もう一つ

みんなで協力して,お掃除も頑張りましょう。高学年の皆さん,低学年のお世話をしながら,学校をきれいにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も一生懸命

各教室の掃除も,階段もピッカピカに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子

掃除の時間は,縦割り班で行っています。人数が少なくなっても,掃除場所は減りません。一生懸命やらないと終わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

3年生はさすがにもりもり食べています。いいぞ〜〜!いいぞ〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

学校では,子どもたちが給食当番で仕事をすることの大切さを学んでいます。仕事をしないと食べられませんね。真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

1年生は早くも完食が続出。たくさん食べる子どもたちは元気一杯学校で頑張れるはず…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金曜日の給食

金曜日の給食の様子。1年生は早い時間から食べ始めています。一生懸命食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 宿泊研修1日目(5年生) 弁当持参の日
6/18 宿泊研修(5年)2日目 4年社会科見学 弁当持参の日
6/19 ALT来校
6/20 集金日
6/21 漢字チャレンジテスト
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107