最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

アウトリーチコンサート

ヴァイオリニストの松本蘭さん,ピアニストで作曲家の山中惇史さんをお迎えしてのアウトリーチです。コンサート前の事前演奏会みたいなものです。いろいろな曲を演奏してくださったり,北小のイメージに合った曲を即興で作ってくださったり,4年生の子どもたちと一緒に音楽を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語の研修会

外国語(英語)の学習を校内で参観しました。6年生の子どもたちに,オールイングリッシュで進めながら,英語の理解・慣れ親しみを持たせるための学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動(3年生)

3年生の皆さんが校庭の草や石を取ってくれました。少しずつでも自分たちの使っている校庭を綺麗にしようとする気持ちを持たせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

6月11日の児童朝会でプール開きを行いました。今年の目標を代表がお話しました。(校報に掲載済み)それぞれが目標をもって水泳の学習をすることを確認しました。また,水泳の学習は危険を伴うものであり,ルールをきちんと守ることが徹底されるように指導しなければなりません。楽しさと危険が表裏です。保護者の皆さんのご協力もいただかなければなりません。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(炊飯)

食事の後は,後片付け。そして,点検を受けて!みんな,合格!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(炊飯)

炊飯の後は,後片付け。鍋をきれいにする,鍋職人がいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(炊飯)

そして片付けに…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(炊飯)

食べて,食べて,食べて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(炊飯)

食べて,食べて,食べて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(炊飯)の様子

おいしくできたぞ〜〜!でもなぜか,各班の味が違うんです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(炊飯)の様子

やっと。やっと。できた〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(炊飯)の様子

野菜をきれいに切って。飯盒の用意も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(炊飯)の様子

竃の火も大切ですが,まずは野菜を用意。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(炊飯)の様子

説明を聞いて竃作りと炊事の始まり始まり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(炊飯)の様子

子ども達は頑張っていました。何を作るの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修(アニマルハンティング)の様子

アニマルハンティングで遊んだ後は,また広々した広場で遊ぶ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修の様子

宿泊研修に出かけていた5年生は,無事に楽しく帰校しました。
いよいよ昨日の午後のアニマルハンティングを…。説明を受けたら出発!こんな山の中?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育懇談会(6年生)の様子

6年生のもう一つの学級では,英語を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育懇談会の様子(5年生)

5年生は,教育懇談会で社会をやっていました。難しいところですが,農家の皆さんの苦労や工夫を学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育懇談会の様子(6年生)

6年生の授業は道徳もありました。意見をたくさん言える子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 修学旅行1日目 弁当持参の日 パナソニック出前授業(5年生)
6/28 修学旅行2日目 弁当持参の日
7/1 委員会 安全の日
7/2 全校朝会 ふれあいのつどい
7/3 ALT アルミ缶回収 おはなしころりん文庫
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107