最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:20
総数:285992
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

銀河連邦帰庁

銀河連邦の児童交流で長野県佐久市に行っていた児童の帰庁です。教育長さんに帰庁の報告をしました。ああ〜帰ってきた〜!みんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銀河連邦帰庁

7月26日から28日まで,長野県佐久市に出かけていた銀河連邦一行は,28日に帰庁しました。我が校からも参加していました。無事で何より。帰りの挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IBCラジオ作文収録

画像1 画像1 画像2 画像2
IBCラジオ作文収録,昨日の続きです。今日は3年生。
  がんばった親子レク     3年 菅野 叶歩
 6月20日に3年生の学年レクがありました。3年生は,親子でみたらしだんごを作りました。
 はじめに,こなをボールに入れてこねました。こねる時にてにくっついたり,なかなか耳たぶくらいにならなかったりしてたいへんでした。
 つぎに小さめの玉にまとめました。その時に,みんなでいろいろな形にを作りました。私は,ハートと三角と四角と小さな丸を作りました。色々な形があってとても楽しかったです。
 そのつぎに,だんごにかけるたれを作りました。たれは,チョコレートみたいな色をしていて,思ったより色がこくてびっくりしました。私は,たれをかける時,なかなかうまくできませんでした。たかまささんのお母さんに
「もうちょっと入れたら。」
と,教えてもらいながらやりました。もりつけるのは,たいへんだなあと,思いました。食べる時に,
「あとで家で作ってみようね。」
とお母さんが言っていました。私は,
「じょうずにできればいいな。」
と,思いました。
 みんなで楽しく食べました。おいしかったです。
 さいごにおわりの会をしました。わたしは,かんそうを話す係になったので,みんなの前で話しました。わたしは,
「楽しく作れたのでよかったです。」
と,話しました。もどったらお母さんが頭をなでてくれました。
 とても楽しい,みたらしだんご作りでした。

1学期最後の授業の様子

6年生はテストまだやるの?5年生はメロメロ〜〜!さて,夏休みです。毎日を有意義に暮らしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の学習の様子

早く夏休みに…。でもその前にテスト直しも…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の学習の様子

1学期最後の学習の様子。3年生も夏休み中の宿題や課題の確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の学習

夏休みの課題を確認しているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の学習

午後からは夏休みという,26日の最終授業の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式の様子

終業式を終え,最後に表彰を行いました。歯と口の健康のためのポスターコンクールの入賞者です。また,ソフトテニスの表彰も行いました。今後も,様々な面で大活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式の様子

きちんと列がそろって綺麗です。校歌をみんなで元気よく歌いました。そして,生徒指導から夏休みの注意事項をお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式の様子

1学期を締めくくる終業式。まずは「前倣え」から。学区の写真を見せながら,挨拶で地域を元気付けよう,北小の児童という誇りをもって生活しようと呼びかけました。代表が1学期頑張ったことと夏休みに頑張りたいことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の水泳学習

25日の4年生水泳学習です。学級で習ったことを夏休みでも,やってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最終給食

1学期の最終給食は7月25日でした。
ココア揚げパンで,口の周りをココアだらけにして,おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の歯磨き指導

今日学習したことが分かった人〜〜〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の歯磨き指導

しっかり身外手,ブクブクうがいも練習した後は手鏡でチェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の歯磨き指導

しっかり歯を磨くことも大切ですが,唾液を多く出すことやすぐ口をすすぐことも大切です。練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の歯磨き指導

まだまだ満足に歯磨きができない子が多いです。乳歯のうちからしっかり磨く習慣を身に付けさせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年歯磨き指導

今日は,蒸し暑い天気です。午前中のプール来校人数は78人でした。昨日の午前も60人越えでした。
さて,7月24日に行われた1年生の歯磨き指導の様子です。高田の吉田先生にご指導いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのプール

最高気温が,34度にもなった大船渡。プールの水も28度に…。子どもたちは大喜びで遊んでいました。プール前に学習してきた立派な子もいました。帰ってからも時間を守って安全に過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールは大賑わい!

平常日の夏休み初日。プールも初日。今日のPTAの当番さん。暑いところありがとうございました。鐘の合図でプールから上がり一休み。足も水にはつけません。みんな,ルールを守れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107