最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:49
総数:286645
令和6年度の児童会スローガン「        」

1年生の歯磨き指導

しっかり身外手,ブクブクうがいも練習した後は手鏡でチェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の歯磨き指導

しっかり歯を磨くことも大切ですが,唾液を多く出すことやすぐ口をすすぐことも大切です。練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の歯磨き指導

まだまだ満足に歯磨きができない子が多いです。乳歯のうちからしっかり磨く習慣を身に付けさせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年歯磨き指導

今日は,蒸し暑い天気です。午前中のプール来校人数は78人でした。昨日の午前も60人越えでした。
さて,7月24日に行われた1年生の歯磨き指導の様子です。高田の吉田先生にご指導いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのプール

最高気温が,34度にもなった大船渡。プールの水も28度に…。子どもたちは大喜びで遊んでいました。プール前に学習してきた立派な子もいました。帰ってからも時間を守って安全に過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールは大賑わい!

平常日の夏休み初日。プールも初日。今日のPTAの当番さん。暑いところありがとうございました。鐘の合図でプールから上がり一休み。足も水にはつけません。みんな,ルールを守れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IBCラジオ作文収録です。

画像1 画像1 画像2 画像2
IBCラジオ作文収録です。収録した作文をどうぞ!

   楽しかった親子レク 4年 久木 美乃
 六月二十八日,私たち4年生の親子レクがありました。
 今年は,ニュースポーツを親子で楽しむ活動です。
 福祉の里センターの指導員さんが「キンボール」,「ボッチャ」で使う二つの道具をもってきて,私たちの活動のお手伝いをしてくれました。
 まず初めに,キンボールのボールを使った「大玉転がし」をやりました。
 一回目は親子で競争をしました。赤対白で行いました。二回目は,指導員さんと子どもたちがじゃんけんをして,こどもが負けたら親がフラフープを使ったなわとびみたいなことをやってから走る競争でした。
 じゃんけんで負けたお家の人がフラフープで飛んでいる姿が面白くて,みんなで大笑いしました。
 ボッチャは親子対抗戦で競技を行いました。親が青いボール,子どもたちは赤いボールを持ちました。ボールは少し重かったです。
 最初はみんな輪の中にボールが入らなくて苦戦したけれど,だんだん慣れてくると入るようになりボールが輪の中に入ると,チームのみんなで「やったー。」と声をあげて喜びました。結局協議は,親チームに負けてしまいました。負けたことは悔しかったけれど,とても楽しかったです。
 最後に,キンボールを使った鬼ごっこをしました。親が転がすボールに当たらないで子どもが逃げるゲームです。子どもたちはみんな必死に逃げ回りました。私は途中で当たってしまったけれど,友達は長い時間逃げていました。
 すべての競技が終わった後,友達と
「もう一度やりたかったね。」
と,笑顔で話していました。
 今年の親子レクはとても楽しかったです。

IBCラジオ作文収録

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月23日にIBCラジオの作文収録を行いました。録音した作文は,9月9日から20日まで,普通日の7時25分から放送されます。録音順に作文を紹介していきます。
 
  町たんけんに行ってきたよ
        二年 みやさと あきな
 わたしはせいかつかのべんきょうで、ゆめしょうてんがいに町たんけんにいきました。ゆめしょうてんがいには、たくさんお店がありました。どんぐりというラーメンやさんで、わたしはお店の人に、
「一ばん大へんなことは、なんですか。」
と聞きました。お店の人は、
「おきゃくさんをまたせないように、早くつくることだよ。」
とこたえてくれました。お店の人はおきゃくさんをまたせないようにがんばっていることが分かりました。いつかかぞくで、ラーメンをたべに行ってみたいです。
 わたしのおとうさんは、うどんやさんではたらいています。おとうさんもおきゃくさんをまたせないように、お店でがんばっているのかなあ。いつかおとうさんに聞いてみようと思います。
夏がきました。きょうもおとうさんは、あついお店の中で、あせびっしょりになって、おきゃくさんのためにはたらいているだろうな。おとうさんおつかれさま。

計算チャレンジ満点賞の表彰

計算チャレンジ満点賞の表彰は,最後に5・6年生です。難しい問題でも,頑張って何度も練習すれば満点も取れるようになります。2学期も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジ満点賞表彰

3年から5年の表彰です。1度で満点を取るように頑張って練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジ満点賞表彰

1学期のまだお伝えできていない記事をこれから紹介していきます。夏休みも更新していきます。
まずは,7月19日に行われた,計算チャレンジ満点賞の表彰です。低学年から!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの始まりです。

月曜日です。金曜日に1学期終業式をし,今日は夏休みになって初めての普通日です。天気が良く,朝から上山・台町の子どもたちがラジオ体操をしていました。朝日を浴びて気持ちのよい朝です。班長から判子か,シールをもらって解散です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のPTA活動

今年の5年生のPTA活動は,親子で消しゴム版画です。プレバトでも有名ですね。すごいですね。みんないい作品を作り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会の様子

七夕集会は,9日に児童会朝会の時間に行いました。クイズの後,願い事を学級代表が発表しました。ちょっと前であれば竹に短冊を付けて飾るところですが,最近はあまりやらないようで…。だんだん寂しくなってきますね。七夕の由来などは,校報『山馬越』にも書きました。いろいろな謂れがあるようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読集会の様子

4年生の音読発表です。教室で練習したのですね。良く読めていました。この後,他の学年から感想をいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日には音読集会が行われました。口の体操のあと,4年生の音読発表でした。いよいよ発表です。

3年歯磨き指導

7月4日に,3年生は歯磨き指導を行っています。ビデをを使いながら,水野先生が磨き方のコツを教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急法講習会

夏休みにプールが開設されます。PTAの方々が監視当番になっております。万が一はあってはなりませんが,緊急の救命法を身に付けておくことは,きっと役に立ちます。来年の講習にもたくさん参加してくださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急法講習会

PTAで救命救急法の学習を行いました。AEDを使い心肺蘇生を図る学習です。しかし,機械だけに頼るのではありません。人力が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

7月の全校朝会では,まなびフェストについて,子どもたちと振り返ってみました。校報『山馬越』でも順次お知らせしますが,まなびフェストに挙げられている項目の目標が達成できているか?常に振り返ることが大切です。できているな〜。と思ったものは立ってもらいました。花丸が何個ついたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 集金日 読み聞かせ 夏休み作品展〜30日
8/27 児童朝会 クラブ 図書貸出開始
8/30 フリー参観
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107