最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:40
総数:286794
令和6年度の児童会スローガン「        」

2学期始めの授業

今日は東海新報さんが始業式と1年生の2学期始めの授業を取材していきました。夏休みが楽しかった人〜〜?というとやはり…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の様子

始業式では,夏休みの思い出と2学期頑張ることを話しました。頑張るのは,挨拶(しかも爽やかに)と学習です。また,夏休み中のサイレンのお話をしました。戦争によって多くの人々が犠牲になったその上に自分たちの幸せが築かれていることを話しました。よく分からなかったかもしれませんが,何度も平和への願いを語っていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝

教室の様子も,今日を過ぎるとまた日常を取り戻します。子どもたちをひっそり待っていた教室に活気が戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝

みんなと久しぶりに会った様子はどうだったでしょう。少し大きくなっている子も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝

みんなニコニコして登校。嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝

さらに登校は続く。課題を一杯抱えている子も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝

各学級でお迎えする黒板もいろいろでした。元気に登校している6年生,こんなところから大きな声でさわやかに挨拶をしています。この2人を見かけたら,挨拶をしてみてください。きっといい笑顔で挨拶を返してくれると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

様々な課題をもって登校してきました。3年生が続々と登校。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝(ひっそり待つ校舎・教室)

今日は子どもたちが元気よく登校してきました。子どもたちを待つ教室では,先生方が2学期のめあてや心構えを書いていてくれていました。中学生も登校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出(赤澤鎧剣舞の公演)

8月11日に赤澤鎧剣舞の皆さんが,昨年に続き,岩手県民会館で日本フィルとのコラボレーションのために出演しました。夏休みも保存会の皆さんとともに子どもたちは活躍してくれました。この日は都合が悪く副校長先生に行っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの終わり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で夏休みも終わりです。明日からは2学期!各学級の教室が,静かに子どもたちをまっています。最後の最後まで,怪我や事故のない休みにしてほしいです。
子どもたちは,今頃,明日の登校の用意をしているでしょうか?みんな元気に登校してほしいです。

8日午後のプール開放について

本日の午後のプール開放は,水温・気温とも上昇したために,中止とします。

7日の午後のプール開放について

本日の午後のプールは、気温・水温が高いため中止とします。

8月6日(火)午後のプール開放について

気温35度、水温30度と共に高く、熱中症の心配があるため、午後の開放を中止と致します。よろしくお願いします。

IBCラジオ作文収録の続き(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
IBCラジオ作文収録の続き(6年生)の様子です。
   運動会を通して自信のついた自分と奇跡  6年  田村 汎
「何で私が…。」
今までにないほど緊張しました。小学校最後の最後の運動会。キャプテンという大役をすいせんで任されたからです。今まであまり大きな仕事はやりたくないと思ってしまうことが多い私なのですが、今回は、友達が私のお願いを聞いて応援団長になってくれたので、私も一緒にがんばろうと思い引き受けました。
 初めての応援練習の時、先生に、
「赤、全然声出てないよ。このままじゃ白に負けるよ。」
と言われて、すごくショックでした。それからは、私は応援団のミーティングや練習に毎回参加するようにしました。どうしても白組に負けたくなかったからです。練習で特に頑張ったことは、大きな声と動作、間を開けないで応援すること、止まってしまってもすぐに臨機応変に対応することです。応援団のみんなが真剣に頑張っているので、私も必死にアドバイスを送りました。応援団の声や動きはどんどん良くなっていき、私もうれしくなってきました。
 運動会本番の日。お母さんに「頑張ってね。」と言われ、私は「全力でやろう。全力でやって負けたらしょうがない。」と思いました。
 運動会のプログラムはどんどん進んでいきました。みんな今までにないくらい真剣な姿で頑張っていました。私も応援賞を取りたい一心で頑張りました。閉会式を迎え、どきどきの結果発表。私は結果を聞いたとき、泣きそうなくらいうれしくなりました。競技の優勝と応援賞、両方とも取ることができたからです。私は、全力でやったから奇跡が起きたのかな、と思いました。
 小学校生活最後の運動会、そしてキャプテンという経験を通して、私は自分に自信をつけることができました。一つのことに向かってみんなが一丸となって頑張ることの大切さを知ることもできました。協力してくれた友達にも感謝したいと思います。
 
 最後の運動会。自分が果たすべき責任をしっかり果たした自信をもって,これからもしっかりと考え,行動できるよう期待しています。友達との頑張り合いも大切ですね。IBCの作文掲載はこれで終了です。9月の放送が楽しみです。放送をお聞きになっての感想等教えていただければ幸いです。

IBCラジオ作文収録の続き(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
IBCラジオ作文収録の続き(5年生)です。
   宿泊研修    五年 三田地 莉子
 宿泊研修で楽しかったことは三つあります。
 一つ目は、キャンプファイヤーです。キャンプファイヤーでは、ダンスや歌、出し物をしました。わたしたち一班は手品をしました。わたしは水の色を変える、簡単な手品をしました。そしたら、みんなが、「すごいね。」「どうやったの。」と言っておどろいていました。とてもうれしかったです。
 二つ目は、友達と宿泊したことです。わたしたちの部屋は六人でした。寝る時間になるまで、ずっとみんなでお話やゲームをしました。友達ととまるのは初めてだったので、とても楽しかったです。修学旅行が今から楽しみです。
 三つ目は沢登りです。自然の川の中を、六百メートルも歩きました。森の中を流れている川の中を歩いたから、緑がとてもきれいでした。川の中では、生き物はみつけられなかったけれど、とちゅうの岩場ですべって遊んだので、とても楽しかったです。先生が、「ししがみさまがいるよ」と言っていたので、本当かなと思っていましたが、とちゅうに獅子神様に似ている木があっておどろきました。ハートの形をした岩もあって、そこで願い事をしました。
 宿泊研修を通してわたしが成長したことは、人に言われなくても自分で行動できるようになったことです。計画にそって、自分たちで考えて行動するようにしました。そこが成長したことだと思います。
 楽しい思い出がいっぱいできた宿泊研修。ここで学んだことを、ふだんの生活の中でもいかしていきたいです。

 宿泊研修と言えば,一昔前は今より結構ハードだったのですが,今の子どもたちにとっても,泊りに行くだけでも不安や心配があるようです。いい思い出がたくさんできて,ますます学校での活躍が期待されますね。

IBCラジオ作文収録(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暑い一日になっておりますが,プールも開放しております。
さて,IBCラジオ作文収録の様子,続きです。

   運動会でがんばったこと   五年 久保 亮成
 運動会でがんばったことは三つあります。
 一つ目は係の仕事です。ぼくは採点係でした。競技の得点の計算をまちがえずにできたのでよかったです。閉会式のときに得点板をかえるのも、まちがえずにできたのでよかったです。競技の勝敗が、だれよりも早くわかって、みんなの表情を見るのが、わくわくして楽しかったです。
 二つ目はチャンスレースです。最初に、ボーリングを外して、順位を落としてしまいました。けれどその後、くじで「あやとび五回」をひいて、三位の人に差をつめました。最後に、風船割で逆転し、二位でゴールしました。今までの運動会で、初めて等賞シールをもらえました。とてもうれしかったです。
 三つ目はリレーです。五年生にバトンがわたるまで、白チームは最下位でした。順番を待っている間、ぼくが差をちぢめてやるぞ、という気持ちで待っていました。他のチームにバトンが渡され、早くきてくれ、とあせってきて、心臓がどきどきしてきました。ぼくにバトンがわたされたとき、前の人からきょりを離されないように、追いかけました。これでせいいっぱいというほど、全力で走りました。順位は変わらなかったけれど、差をつめることができて、もう少しだったなと思いました。
 高学年になって、初めて係の仕事をしたり、走るきょりが長くなったりしたけれど、自分のたてた目標を達成することができたので、よかったと思います。

 リレーの選手に選ばれたことだけでもすごいと思いますよ。このドキドキ感を味わうことが大切なのです。これからの生活に活かして,ますます元気に,明るく頑張りましょう。

IBCラジオ作文収録の続き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
IBCラジオ作文収録の続き(1年生)です。1年生も1学期のうちにたくさんの文を書くことができるようになりました。

  いちがっきのおもいでとなつやすみがんばりたいこと  しだ ゆずは
 わたしのいちがっきのおもいでは、うんどうかいです。なぜかというと、あかぐみがゆうしょうしたからです。うんどうかいのしゅもくで、いちばんたのしかったのは、つなひきです。ちからいっぱい、がんばってつなをひきました。つなをひいているとき、てがひりひりして、いたくなったけど、かちたかったので、おもいきりひっぱりました。3かいしょうぶをして、あかぐみが2かいかちました。みんなで、
「やったあ。」
と、とびあがってよろこびました。すごくつかれたけど、うれしかったです。
 なつやすみに、がんばりたいことは、てつぼうのさかあがりです。てつぼうは、だいすきなので、いつもれんしゅうしています。だから、ちきゅうまわりは、もうすぐできそうです。でも、さかあがりはまだできないので、なつやすみにたくさんれんしゅうして、できるようになりたいです。できたらみんなにみせたいな。


IBCラジオ作文収録の続き(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
IBCラジオ作文収録の続きを…。6年生の作文です。9月に放送されます。
   楽しかった修学旅行     6年 水上琴葉
 修学旅行で平泉・仙台に私たちは、行きました。平泉・仙台ではいろいろな事を楽しく学ぶことができました。
 平泉に行く途中にバスガイドの方や、レク係の人たちがゲームをして盛り上げてくれたのですごく楽しかったです。「山手線ゲーム」で動物の名前がお題の時は、難しい動物の名前を言っている友達がいて、すごいと思いました。平泉について、中尊寺などを見て回って、特に金色堂と千手観音像が印象に残りました。一番最初に見た観音様はとても大きくてびっくりしました。
 次に東北歴史博物館に行って火起こし体験をしました。火を起こすのは難しくて、これを普段の生活の中でやっていた昔の人たちはすごいなと思いました。もう少しで火がつきそうだったけれど、消えてしまって少し悔しかったです。その後に、展示しているものを見て回りました。昭和の頃の家と駄菓子屋の再現しているところを見たとき、なんだかとても好きな雰囲気で「この時代に行ってみたい」と思いました。
 ホテルはとてもきれいでご飯もおいしかったです。特にお刺身がおいしかったです。部屋では、みんなと楽しくおしゃべりをして、とても楽しい時間になりました。朝ごはんは全部食べ切っておなか一杯になりました。ホテルで過ごした夜は、とても楽しかったので出発するのが少しさみしかったです。
 二日目の最初はベニーランドに行きました。ベニーランドでは、友達とジェットコースターに七回連続で乗ったのが楽しかったです。一番最初に乗るときに友達が、
「怖くなったら『どんだけー』って言おうね。」
と言ったので、みんなで
「どんだけー。」
と言いながら乗ったら少し怖くなくなりました。「どんだけパワー」のおかげで七回も連続で乗ることができました。ベニーランドは、たくさんおもしろいアトラクションがあって楽しかったです。
 この修学旅行では、楽しく見学や学習をしたり、おもいっきり友達と遊んだりして、すごく充実した修学旅行になりました。

JRCリーダー研修帰着

画像1 画像1
7月29日から出かけていたJRCリーダートレーニングセンターの子どもたちは,無事31日帰ってまいりました。楽しい思い出がたくさんできたようで良かったです。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 全校朝会 クラブ
9/4 アルミ缶回収 ALT おはなしころりん文庫 心とからだの健康観察
9/6 消防自動車写生会(1年生) かもしか号
9/9 読み聞かせ おさらい教室 SC来校 あいさつ運動〜13日まで
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107