最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

警察署見学

警察署でいろいろな装備を身に付けさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

消防車の仕組みを詳しく見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

消火のための服を見せていただいたり,救急車や消防車の仕組みを見せていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

消防署の中はたくさんの部屋や設備がありました。煙体験もしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署と消防署見学

警察署の見学が終わって,次は消防署。防災センターとなっていますね。センターの中でお話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署と消防署見学

護送車の中は…。ちょっと怖いかな?パトカーはすごいね。色々な機械が一杯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察・消防署見学

3年生の見学が多いようですが,今回は警察署と消防署です。パトカーや護送車の中を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめ本の紹介

図書委員会で進行し,各学年の代表がおすすめの本を紹介しました。後で,校報「山馬越」でお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読朝会の様子

11月26日の朝会は2年生の音読発表と,おすすめの本の紹介でした。2年生の音読ははっきりした声で,抑揚も効き,上手な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校向け英語授業(6年生)

11月25日に,大船渡中学校の先生方に来校いただき,英語の学習をしていただきました。中学校の学習に触れて,来年度の学習の意欲付けになればと思っています。中学校の先生方には,ご迷惑をおかけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生研究授業

自動車くらべのクレーン車について学習しています。クレーン車の様子を体感したり,話し合ったりしていました。1年生は,2学期始めよりも姿勢や,授業への意欲が良かったように思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生研究授業

授業は,自動車比べで,どんな自動車が,どんな仕事,どんな仕組みになっているかの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の研究授業参観

本校は国語を研究しています。1年生の授業を参観しました。きちんと手を挙げて発表する姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室の様子

11月20日に租税教室がありました。6年生が対象でした。将来の納税者に学習を通じて,税の仕組みについて学習させることが内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災センター見学

防災すごろくの中で,避難の仕方や身を守る方法などが学習できました。防災センターの皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう一つの防災センター見学

前は3年生の防災センター見学でした。今回は4年生,内容は同じようですが,4年生の感じ方が違います。スリッパ作りに防災すごろくです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう一つの防災センター見学

19日はたくさんの行事がありました。表彰に続いて,4年生は防災センターの見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会での表彰

画像1 画像1
朝会での表彰。テニスやマラソンの活躍も…。
画像2 画像2

朝会での表彰

大漁旗コンテストの校内での表彰伝達を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音読集会

5年生は古文の音読発表です。難しい!師曰く…。唱えることから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/26 冬季休業開始(〜1月19日 25日間) 図書貸出
12/27 仕事納め 図書貸出
12/31 大晦日
1/1 元旦
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107