最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:13
総数:286011
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

始業式の様子

昨日は第3学期始業式でした。3学期に向けた話を聞いたり,次期児童会長の話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の学習は?

2年生も課題を提出していました。きちんと並んで一つ一つ丁寧に集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の学習は?

さて1年生。長い休みが終わって,2学期学習してきたことが分かっているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の学習は?

つばき・のぞみの学級でも3学期のめあてを決めたり,冬休みの様子を振り返ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の学習

3年生は冬休みの暮らしのことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の学習

次は4年生。どんな学習をしているでしょう?初日は,疲れるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の学習

久しぶりの教室。友達との再会。5年生が提出物をきちんと提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の登校

友達や兄弟と一緒に登校してきている子どもたち。今日から頑張ろうと意欲にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

3学期初日の登校の様子です。中学生も登校。兄弟で登校。にこにこ元気に坂道を登ってくる子ども。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校1日目…今日は始業式

みんな冬休みを終えて,学校に戻ってきました。
元気な挨拶,笑顔で登校してきた子どもたち。
3学期も一緒に頑張りましょう。写真は登校3番目までの子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きっとわらえる2021の様子

震災からの復興を目指していた当時の6年生。きっと笑えるとは…。震災当時,誰もが復興に一生懸命でした。今日のこの会は,今ある大船渡の町,大船渡北小学校は,当時からの多くに支援,そこに住んでいるみんなの頑張りの上に成り立っているのだということを,改めて私自身に思い起こさせてくれた会でした。集まってくれた方々に感謝します。
 さて,明日は,3学期の始業式。みんな元気で来てくれればいいのですが?元気でいただろうか?勉強やお手伝い,仕事は計画通り進んだだろうか?明日,子どもたちに会うのが楽しみです。元気に挨拶したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きっとわらえる2021の様子

成人式に合わせて行ったタイムカプセルの開封。懐かしい映像とともに当時の様子がよみがえってきました。夢をかなえた人,これから夢を見つける人,いろいろな人生の道がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムカプセルの開封式

「きっとわらえる2021」と称して,今から9年前の6年生が,パナソニックの方々の支援を受けて映像のタイムカプセルを封印しました。校長室で大切に保管してきて,この度成人式がある機会に開封しようということになりました。学校の会議室で行いました。当時の担任,子どもたち26名が集まってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラム体験会

なるほど自動車の自動運転はこうやっているんだ!など,新たな発見がある学習です。これからも学習を積み上げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング体験会

学習の後は,いよいよ自分でプログラムを組んで,ロボット(車)を走らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども向けプログラム研修会

先生方に続けて,14日には,子ども向けのプログラミング体験会を行いました。学童クラブのみんなにも声をかけて集まってもらいました。まずは,学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング研修

1月10日に本校のコンピュータ教室で,教員を対象としたプログラミングの研修を行いました。来年度から学校教育に導入される新しい教育であり,どういうものか先生方がまず体験しなければということで行いました。まずは講義,そしてプログラムを組んだもので,ロボットを動かしてみるという学習です。みんな楽しんで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出初式の様子

出初式には多くの人員・車両が関わり,多くの参観者で賑わっていました。教育委員会の声掛けで始まった参観,今年度は本校を含む3校に当たり参観希望に応じた子でもたちの参観になりました。参観の最後に集まって感想を話し解散となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出初式の様子

1月5日に大船渡市の出初式がありました。本校からも参観者が参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沖縄訪問

画像1 画像1
村田プリントさんのお世話で市内5・6年生の小学生4名が沖縄を訪れ,本日帰ってきます。沖縄の玉城知事を訪ねた様子が各テレビ局の放送・ホームページに挙げてありますのでご覧ください。
●NHK沖縄放送局は沖縄県のニュース・ニューストップから。
●琉球朝日テレビは,沖縄の最新ニュースから。
●沖縄テレビは,ホームページ,OTVニュースの中から記事が。
●IBCニュースは,ホームページ,ニュースの欄から。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 3学期給食開始 図書返却(〜23日)
1/22 アルミ缶回収 ALT来校 身体測定(1〜3年)
1/23 集金日 身体測定(4〜6年)
1/27 冬休み作品展(〜31日) 読み聞かせ スポーツで笑顔になる教室 委員会活動
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107