最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:13
総数:286010
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

6年生を送る会の様子

1年生と一緒に入場し,自分の名前を言って座っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は6年生を送る会

今日は3・4校時に6年生を送る会をしました。1年生の皆さんに手を引かれて入場です。1年生を迎える会では逆だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験の様子

みんな仲良く体験をしました。難しいこともあったけど,貴重な体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験の様子

今度は交代して,操作していた人がチェックします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験の様子

右・左・回転と,どういう風に操作したらうまくいくか?体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いす体験

将来車いすを操るかもしれない,使用することになるかもしれないことを考えて,練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字チャレンジ満点賞の表彰の様子

画像1 画像1
6年生は最後の漢字チャレンジテスト。あとは,計算チャレンジテストが1回。最後まで頑張りましょう。
画像2 画像2

漢字チャレンジ満点賞表彰の様子

満点賞はチャレンジテスト1回で満点をとれた人にあげています。学年が上がるにつれて問題も難しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字チャレンジ満点賞表彰の様子

25日に2月漢字チャレンジ満点賞の表彰を校長室で行いました。いい笑顔で賞状を受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読朝会の様子

音読朝会の最後は,6年生の発表でした。朗読を一人ひとりが行い,学年全体でつないでいきました。声の強弱があります。聞く相手に伝わる読みや話し方を身に付け,中学校で張り切って学習してほしいです。最後は感想の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読集会の様子

昨日は音読朝会が行われました。まずは,口の体操,早口言葉の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験

だいぶブログ作成の間隔が開いてしましました。21日に行った高齢者疑似体験。5年生の皆さんはいろいろな体験を通して,人に対する優しさを学んだと思います。この学習をこれからの生き方に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験

まだ子どもだからと言ってはいられません。祖父母・両親・そして自分たち。いつかは高齢になり,体の不調も出てきます。そうしたときに,どう対処すればいいか?また,どう介助してあげられるか?を学習するいい機会になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験

5年生は,高齢者疑似体験を行いました。福祉の里から講師をお迎えして教えていただきました。おもりを付けて体の動きを制限したり,アイマスクで視界を狭くしたり,様々な学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会引継ぎ

児童会の引継ぎに,鍵を引き継いでいます。これからは5年生の児童会の皆さんで児童会をしっかりと進めてほしいと思います。朝会の最後には,全国児童画コンクールの表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会引継ぎ式

児童会朝会で,今年度の児童会執行部から来年度の児童会執行部へ引継ぎが行われました。役員それぞれが力を発揮し,全校児童をまとめてきました。これまでの頑張りに感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白杖体験

目が使えず暗闇というのは,結構怖いものです。支援する方も恐る恐る歩いていきます。安心できるよう声掛けが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白杖体験

白杖を使っている方のために何が出来るか?体験してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白杖体験

目の不自由な方に対して何が出来るか?学習するため,また,自分がそうであったならどうか?を体験するため,白杖を持っての学習を4年生が行いました。まずは全盲の方の体験を一人ひとり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子

5年生は国語の時間。複合語の学習でした。これで今年度の学習の参観はおしまいです。また来年度4月に行われます。次の1年も大きく成長できるよう,しっかり学習させたいと思います。毎回おいでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 6年生を送る会 SC
2/28 計算チャレンジ
3/3 休校(〜17日)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107