最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

児童朝会の様子

児童朝会では,各地区の会長から冬休みの反省も話されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会の様子

今週の児童朝会では,冬休みの思い出と3学期頑張る事の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)今日の献立

画像1 画像1
●麦ごはん●牛乳●若竹の信田煮●納豆和え●ぽかぽかけんちん汁●ラムネゼリー『今日は1月最後の献立でした。デザートには、みんなが好きなラムネ味のゼリーが登場しました。』(磯谷)

スポーツ 笑顔の教室の様子

お別れの時です。今日は一日楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ 笑顔の教室の様子

楽しい時間はすぐに過ぎてしまいました。3・4時間目に受けた笑顔の教室の授業。子どもたちも満足。みんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ 笑顔の教室の様子

運動した後は教室に戻って,夢についての学習をしました。みんなの夢をかなえるためにするべきことは何かを一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ 笑顔の教室の様子

アシスタントの先生も「なでしこ」で活躍した選手で,すごく機敏な方でした。男の子も女の子も楽しく運動できた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ 笑顔の教室の様子

運動の楽しさを十分教えてくださった先生に感謝したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ 笑顔の教室の様子

最初は堅い様子だった5年生が運動を通して柔らかく,しかも一生懸命の顔になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ 笑顔の教室の様子

新聞紙上にも出ましたが,月曜日に「スポーツ 笑顔の教室」が行われました。「スポーツこころのプロジェクト」が被災した子どもたちに夢を届ける取組を続けています。今年は,本校に元プロサッカー選手の武井拓也さんをお迎えしての教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●ミニバターロールパン●牛乳●笹かまぼこのチーズ焼き●すき昆布の煮物●おくずがけ●ぽんかん『今日は、給食週間最終日、宮城県の郷土料理でした。4人欠席の3年生の教室では、残ったおかずや、デザートのじゃんけんで盛り上がっていました。しっかり食べて、早く元気になってほしいです。』(磯谷)

1月29日(水)今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
●ひじきのちらし寿司●牛乳●肉じゃが●さんまのすり身汁●米崎りんご『今日は、岩手県(気仙地域)の献立でした。2年生の教室では、すり身もみんなにいくように、一人1個ずつ上手に配食していました。(磯谷)

冬休み作品展の様子

画像1 画像1
お家の方々にもご迷惑をおかけしました。ご苦労に感謝しております。展示されていますのでどうぞご覧ください。
画像2 画像2

冬休み作品展の様子

画像1 画像1
3年生は冬休みに「しか」を作ってきます。このしかを纏って,運動会で踊るのです。
画像2 画像2

まだまだ冬休み作品展

3年生が作った「しか」を2階,北校舎・南校舎の連絡通路の壁面に張り出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●山賊焼き●シャキシャキサラダ●高野豆腐のみそ汁『今日は学校給食週間3日目で、長野県の郷土料理でした。ニンニクや生姜のタレに漬け込んだ山賊焼きは、みんなが好きな味付けでした。シャキシャキサラダは、味付けにヨーグルトを少量加えることで、ヘルシーな味付けになっています。』(磯谷)

冬休み作品展の様子

6年生の工夫された自由研究や興味を引きそうな自由研究。中学校ではどんなことをするのでしょう。今から楽しみです。今週中展示されています。ご都合のつく時間に,どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み作品展の様子

5年生は自由研究が多かったのですが,6年生も多くのノートや自由研究が並べられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み作品展の様子

さて,5年生。動力を考えたロボットも登場。自由研究も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み作品展の様子

4年生は自由研究が多く展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式・紹介式 入学式リハーサル
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107