最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:13
総数:286004
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

4月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●三食納豆●肉じゃが●さんまのすり身汁●ジューシーフルーツ『残念ながら、4月最後の給食になってしまいました。苦手な人もいる、納豆。心配しながら、1年生の様子をのぞいてみましたが、美味しそうに食べる様子をみて、安心しました。明日から休校になりますが、お家でも、早寝・早起き・朝ご飯を心がけましょう。』(磯谷)

前期縦割班集会

 1年生を加えて前期縦割り班集会を行いました。班ごとに自己紹介やそうじ場所と約束の確認をした後、実際にそうじをしました。どの班でも高学年の子ども達が1年生にやさしく声をかけて教えるなど、とてもほほえましい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

 地区子ども会ごとに分かれて、校外における地震発生・津波警報発令時の避難訓練を行いました。地震発生時は倒壊する物や落下物を避けて安全な場所で身を低くすることや、地震発生後は速やかに決められた避難場所に移動することを体験的に学びました。入学したばかりの1年生も、先生や上級生の話を聞きながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

今年から外国語活動の学習が始まった3年生。この日はいろいろな国のあいさつの仕方を学習しました。エロル・ダネヒ先生の発音を真剣に聞きながらがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真

4月14日、6年生の卒業アルバムの写真撮影を行いました。今回は赤沢公園の満開の桜をバックに集合写真の撮影です。みんなとってもいい笑顔でした。これから1年、行事等の取組や個人写真などの撮影が行われます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会がありました

【4月10日(金)】
 ・児童会役員と委員長、3年生以上の学級代表が集まり、第1回代表委員会を行いました。4月の生活目標とその取組内容、一年生を迎える会について話し合いました。参加した児童は、とても前向きな態度で話し合いをしていました。北小学校をよりよくするために、これからもがんばってほしいと思います。
 ・校庭の桜はほぼ満開になりました。子ども達は、きれいな桜をみながら、広い校庭で気持ちよく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「黄色い羽根」運動

4月9日の朝、子どもたちは、市職員や交通安全協会の皆さんから「黄色い羽根」をいただきました。今年も無事故で1年間過ごせるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・進級 新しい教室での学習が始まりました(その3)

新しい教科書を開いて、さっそく音読です。1年生の下校指導も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・進級 新しい教室での学習が始まりました (その2)

1年生は、初めての給食準備をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・進級 新しい教室での学習が始まりました

新入生19名と転入生2名を迎えて、今年の全校児童数は119名になりました。新しい教室での学習や給食が始まって、みんなはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式 その2

明日からさっそく学習が始まります。
安全に気をつけて通学し、元気いっぱい、笑顔いっぱいの毎日を過ごしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式

かわいい19名の児童を迎え入学式を行いました。
全員、元気よく返事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度スタート! 「紹介式・始業式」

今日から新年度がスタートしました。始業式では、2〜6年生児童が、とても立派な態度で参加しました。新任の職員は8名です。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校報『山馬越』NO.51

校報『山馬越』NO.51
進学・進級
卒業式日程
来年度始めの日程
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.50

校報『山馬越』NO.50
6年生を送る会の様子
休校中の生活
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.49

校報『山馬越』NO.49
明日から臨時休校
家庭訪問のお知らせ
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.48

校報『山馬越』NO.48
授業参観御礼
PTA専門部会・運営委員会御礼
学級閉鎖のお知らせ
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.47

校報『山馬越』NO.47
入学児童一日入学
打楽器奏者野尻さん,神戸大学読み聞かせロニーさんをお迎えして。
薬物乱用防止教室開催
授業参観のご招待

画像1 画像1

校報『山馬越』NO.46

校報『山馬越』NO.46
体調管理
元Jリーガー武井氏を迎えて
沖縄交流訪問を終えて
画像1 画像1

校報『山馬越』NO.45

校報『山馬越』NO.45
頑張る3学期に
冬休みの思い出と3学期頑張ること(作文)
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/6 振替休日
5/8 避難訓練(地震・火災)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107