最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:20
総数:285991
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

8月21日 作品展準備

 今日は「夏休み作品展」(8月24日〜28日)の準備をしました。6年生の子どもたちが運んでくれた長机に、学年毎に作品を展示しました。ご家族の皆様、力作ぞろいの作品をどうぞ見にいらしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木) 学習の様子 その2

 2年生の算数の様子です。2桁の数を3つたす計算を練習していました。計算しやすい順序を考えながら、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(木) 学習の様子 その1

 1年生の国語の時間の様子です。漢字「木」の書き方や文作りの学習を一生懸命にがんばっていました。暑い日が続いていますが、エアコンのおかげで集中してがんばれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(水)今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ごはん●牛乳●チーズタッカルビ●イタリアンサラスパ●あさりと白菜のスープ●野菜果実ゼリー『今日は、2学期最初の給食でした。初登場のチーズタッカルビは、ピリ辛の韓国料理です。コチジャンで味付けをして、最後にチーズをのせて、焼きました。まだまだ暑い日が続きます。しっかり食べて、暑さに負けない強い体を作りましょう。』(磯谷)

8月18日(火) 2学期始業式

 今日から2学期がスタートし、1校時に始業式を行いました。児童会長の前田さんが、「児童会スローガン『かがやけ北小』に近づけるよう、みんなで協力してがんばりましょう。」と呼びかけ、子どもたちは真剣に聞いていました。その後、各教室では子どもたちが笑顔で夏休みの思い出を発表したり作品紹介などをしたりしていました。長い2学期ですが、全員が元気に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(月) 赤澤鎧剣舞

 赤澤鎧剣舞「唐獅子会」のみなさんが、東京で開かれるコンサートで、これまで交流を重ねてきた日本フィルハーモニー交響楽団と映像で共演することになり、8月2日、リアスホールでその撮影が行われました。北小児童は6名が参加し、扇子や太刀を使った勇壮な舞いを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(木) 1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。4名の児童代表が、1学期にがんばったことや夏休みに取り組みたいことを、大きな声で立派に発表しました。明日から夏休みです。18日間と、例年より短い日数となりますが、有意義な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●ドライカレー●枝豆フリッター●レモンさっぱりサラダ●冷凍みかん『今日は1学期最後の給食でした。ドライカレーのいいにおいに大喜びの子ども達でした。夏休み中もしっかり食べて、楽しい夏休みにしましょうね。』(磯谷)

7月28日(火) IBCラジオ収録

 IBCラジオ「僕の作文・私の作文」の収録に、5年生6名が参加しました。子どもたちは、少し緊張しながらも集中して読んでいました。放送予定は、9月9日(水)から9月11日(金)、9月14日(月)から16日(水)の6日間、時刻は朝の7時25分からです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月) 順調に育っています

 子どもたちが一生懸命に育てている花や野菜が、きれいな花やかわいい実をつけています。写真は、ミニトマト、ホウセンカ、きゅうりです。この他にも、ひまわり、かぼちゃ、サツマイモ、じゃがいも、ヘチマなども順調に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 休み時間の様子

 久しぶりに青空が広がりました。休み時間になると、子どもたちは外に出て気持ちよさそうに体を動かして遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 学習の様子

 写真は5,6年生の「外国語」の様子です。5年生はクイズ。友達から英語で教えてもらったヒントをもとにして、答えを一生懸命に考えていました。6年生は友達やエロル先生と、夏休みにしたいことや行きたい所、食べたい物などを英語で聞いたり答えたりしていました。どちらの学年も、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大そうじ最終日

 大そうじ最終日の7月18日に、床の汚れ落としをしました。子どもたちは洗剤を使い、力を入れて一生懸命に床をこすっていました。その後、ワックスを塗ってピカピカに。きれいになった教室で、今日は気持ちよく勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【セレクト給食】●黒糖パン●牛乳(●カマンベールチーズコロッケ・ピヨピヨクリスピー・豚味噌ステーキ)●バジルパスタ●かき卵のトックスープ『今日は、主菜を選ぶセレクト給食でした。パンの日ということもあり、クリスピーチキンやチーズコロッケが人気でした。2学期にはクリスマスケーキのセレクトを予定しています。どうぞお楽しみに。』(磯谷)

7月15日(水) 授業の様子

 3年生の書写の時間の様子です。今年から始まった毛筆の学習で、「日」という字を練習していました。書くときには物音一つしなくなり、集中しているのが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 計算チャレンジ 満点賞

 今日は計算チャレンジ満点賞の表彰がありました。今回は74名が満点賞で、各学級の代表者が賞状を受け取りました。おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月) 大そうじ週間

 先週金曜日から大そうじが始まりました。子どもたちは、クモの巣を取ったり窓を拭いたり、床の汚れを洗剤で落としたりするなど、一生懸命に働いています。校舎をピカピカにして、気持ちよく過ごしたいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) アサガオ こんなに大きくなりました!

 1年生が毎朝、一生懸命に水やりをしているアサガオが、ツルをどんどん伸ばし大きく育っています。いつ花を咲かせるのか、どんな色の花を咲かせるのか、楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 食育指導

 今日は2年生の食育指導があり、「よくかむことの大切さ」について勉強しました。よくかむことで、虫歯予防になったり、いい歯並びになったり、脳がよく働くようになったりすることを学びました。「よくかむ」ことを、学校でも家庭でも忘れずに実践してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火)今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は『手巻き寿司(ウインナー・胡瓜・納豆)牛乳 お煮しめ 七夕そうめん汁七夕ゼリー』でした。1年生の教室では、手巻き寿司を初めて食べる子も多く、慣れない作業に苦戦している様子でしたが、一つ作って食べてみると、おいしさと、楽しさで、みんな笑顔で給食時間を過ごしていました。今夜は、天の川がみられるといいですね。(磯谷)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107