最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

10月22日(木) 校内マラソン大会 4

校内マラソン大会 その4です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 校内マラソン大会 3

校内マラソン大会その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 校内マラソン大会 2

校内マラソン大会 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(木) 校内マラソン大会 1

 コロナウイルスの影響で延期になっていた校内マラソン大会を行いました。子どもたちはアップダウンの激しいコースを、ゴールを目指して頑張って走りました。応援にかけつけてくださったご家族の皆様、子どもたちが安全に走れるようにと協力してくださった港交番、交通指導員、PTAの皆様に感謝を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(水) あいさつ運動

 今月は、4年生が週に1度、校舎前であいさつ運動をしています。恥ずかしそうな表情の子どももいましたが、登校してくる子どもたちに自分からあいさつをしていました。北小で目指している「にこにこ、はきはき、明るいあいさつ」が、もっと広がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(火) クラブ活動

 「中運動クラブ」と「外運動クラブ」の様子です。中運動クラブは体育館で卓球をしました。少しずつコツをつかんで上手に球を打ち返せるようになっていました。また、校庭でサッカーをした外運動クラブは、上手なパス回しやキーパーの好プレーに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(月) 感謝の手紙

 全校児童一人一人が、いつも栄養たっぷりの美味しい給食を作ってくださっている調理員の皆さん宛てに手紙を書く活動をします。今日は3年生が、感謝の気持ちや大好きなメニューのことなどについて、心を込めて書いていました。喜んでくださるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)今日の給食

〜いわて和牛の日〜●牛丼●牛乳●かみかみサラダ●高野豆腐のみそ汁『今日は、岩手で育ったおいしい牛肉を食べてもらおうと、県産の黒毛和牛をたっぷり使った牛丼が登場しました。午前中、マラソンのロード練習を頑張った子ども達は、高級牛丼をおいしそうに食べていました。盛り付けを担当した子は、とても緊張したそうです。おいしい牛肉は、11月と12月にも登場する予定です。どうぞ、お楽しみに。』(磯谷)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) マラソン練習2

 マラソン練習の様子「その2」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) マラソン練習1

 マラソン大会の実際のコースで1回目の練習を行いました。秋晴れの空のもとで、子どもたちは歯を食いしばりながらゴール目指してがんばっていました。来週火曜日は、実際のコースで2回目の練習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 計算チャレンジ その2

 計算チャレンジテストの様子「その2」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金) 計算チャレンジ

 今年度2回目の計算チャレンジテストを行いました。どの学年も目標を目指して集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木) 授業の様子

 1年生の図工の様子です。いろいろな形や大きさの空き箱を使って、楽しい生き物などを作っていました。活動に没頭する顔や、思い通り出来て嬉しそうな顔がとてもかわいい1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水) ボランティア活動

 6年生が、東南アジアに絵本をおくるボランティア活動に参加しました。今回送るのはミャンマーです。「おはなしころりん」の方から説明していただきながら、現地の言葉に訳した文章を切り取り絵本に貼る作業を行いました。6年生は、ミャンマーの子どもたちの喜ぶ姿を思いうかべながら、心を込めて作業を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火) 代表委員会

 各学級や委員会の代表が集まり、9月の取組の反省と10月の取組内容について話し合いました。10月の目標は「いっぱい食べて、いっぱい運動して丈夫な体をつくろう」に決まりました。一人一人がマラソン大会に向けて進んで練習をしたり、栄養のバランスを考えて食事をしたりすることで、風邪などをひかない強い体を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(月) 後期縦割り班集会

 そうじなどを行う縦割り班が、今日から新しいメンバーでスタートしました。昼休み時間に集会を開き、班毎に自己紹介をしたりきまりやそうじ場所の確認をしたりしました。これから半年間、高学年が班をまとめ、協力しながらそうじに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金) パワーアップタイム

 校内マラソン大会に向けて、今週から、中休みの時間に「パワーアップタイム(Pタイム)」が始まりました。全校児童で3分間走る取組です。中には、Pタイム終了後も、黙々と走っている子どももいます。それぞれの目標が達成できるように、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水) アルミ缶回収

 今日は月に1度のアルミ缶回収日でした。今日集まったアルミ缶は、全部で62.2kg。目標の1000kgまで、あと751.6kgです。来月もご家庭のご協力を、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(火) 漢字チャレンジ満点賞表彰

 第2回漢字チャレンジの満点賞表彰を行い、各学級の代表児童に賞状を手渡しました。今回は全校で81名の児童が満点賞を取りました。おめでとうございます。次回はさらに増えることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(土) 運動会その8

閉会式での児童会長あいさつと、閉会式後にサプライズで行われた5年生から6年生への感謝の言葉の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107