最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:20
総数:285991
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

学習発表会 その3

2年生「まんじゅう おっかにゃ〜ごと」
何度も笑ってしまうおもしろさ。「おっかにゃ〜ごと」が耳に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火) 学習発表会 その2

1年生「おおかみと子やぎとこぶた」
かわいいのはもちろんのこと、演技もばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土) 学習発表会 その1

 たくさんの方にご来場いただき、子どもたちの輝く姿を見ていただくことができました。ありがとうございました。何回かに分けて、学習発表会の様子をアップしていきます。
 最初の全校合唱ですが、入場前の子どもたちは少し緊張していた様子でした。去年までよりずっと観客数が多いです。でも、歌い出したら練習の時のようにきれいな歌声を響かせることができました。伴奏もばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金) いよいよ明日が本番

 総練習の反省を踏まえて練習し、各学年の発表はさらにパワーアップしています。会場の準備も整いました。フロアの卓球台に仕切られた空間には、発表に使う道具類が準備されています。これらが明日、どのように使われるのか楽しみですね。どの学年もいい演技になるはずでのすで、お誘い合わせていらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木) 学習発表会総練習を終えて

 子どもたちの登校の様子です。安全に右側を歩いて坂を上っています。本番の1回目を終えたせいか、昨日と比べるとリラックスしているように感じました。総練習のことを聞いてみると、「本番までにもっとよくしたい」という答えが返ってきました。あと二日間、児童会スローガンにある「最高のステージ」を目指して子どもたちはがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 学習発表会総練習

 今日は総練習でした。他の学年の発表を見られるのは今日だけなので、総練習は本番の1回目、学習発表会は本番の2回目とし、スローガンにある「最高のステージ」を目指して演技することを確認しました。全校合唱は今までの練習の中で一番いい出来栄えでした。各学年の発表もなかなかよかったので、本番2回目は更によいステージになることでしょう。どうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) あいさつ運動

 10月のあいさつ運動の担当は4年生です。4年生では、月・水・金曜日に行うことにしています。明るい、元気な声であいさつをしているので、晴れやかな気分で学校生活を始められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 3年生 食の指導

 水曜日に3年生で食の指導を行いました。食べ物には、「エネルギーのもとになる」「体をつくるもとになる」「体の調子を整える」という3つの働きがあります。この日の給食の献立をもとにして、子どもたちにこれを知ってもらい、バランスのよい食事に心掛けてもらうことがねらいでした。授業の後半に子どもたちは、苦手なものにも挑戦してみよう! と自分のめあてを立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 学習発表会会場設営

 昨日のGタイムに会場設営作業を行いました。6年生の子どもたちは、以前に合唱用雛壇の設営をしましたが、今回は暗幕をつけたり、大道具置き場のための卓球台を並べたりしたので、かなり本番に近い会場になってきました。各学級では、照明なども使いながら練習を進めているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 全校合唱練習

 今日の2校時に合唱練習がありました。曲の感じを捉えて歌うことや、息継ぎの仕方などに気を付けて練習したので、どんどんいい合唱になってきています。練習後の振り返りでも、たくさんの子どもが手を挙げて、今日の練習でうまくできたことや、これから気を付けたいことなどを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 後期縦割り班集会

 今日から新しい縦割り班での活動が始まりました。まず、Gタイムに体育館に集合し、班ごとに自己紹介や役割分担等を話し合いました。次に新しい班に慣れるため、ジャンケン列車を行いました。みんなで楽しんだ後、掃除場所に移動して掃除を行いました。高学年は低学年に掃除の仕方を丁寧に教えていました。どの班もしっかりきれいにできたようです。この調子で後期の掃除を続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金) 学習発表会に向けて

 800mチャレンジ大会が終わったと思ったら、次は学習発表会です。児童会のスローガンも決まり、練習が本格的になってきました。全校合唱の練習も進んできています。きれいな歌声が体育館に響いています。今年はビデオでなく、実際の子どもたちの合唱を披露できそうですので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(木) 芸術鑑賞

 月曜日に3・4年生を対象にした芸術鑑賞があり、「アンサンブル・ふぁさふぁす」の皆さんから素敵な音楽を聴かせていただきました。葉加瀬太郎さん作曲の「情熱大陸」のように誰でも知っている曲や、ケセン語の山浦先生の作った「剣舞」(けんべい)という詩に曲をつけたものなどが演奏され、子どもたちは楽しみながら本物の音楽に触れることができました。最後には、子どもたちが学習発表会で歌う「魔法のあいことば」をプロのピアノとバイオリンの伴奏で歌うという贅沢な体験もできました。音楽の素晴らしさを味わったことで、子どもたちの合唱は更に良くなっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

 疲れてきてもたくさんの応援に後押しされ、最後までしっかり走ることができました。全員が完走し、力を出し切ることができました。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(水) 800mチャレンジ大会 その2

 走る前、どの学年の子どもたちも緊張している様子が見られましたが、スタートするととてもカッコいい走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 800mチャレンジ大会 その1

 気持ちのよい秋晴れの下、800mチャレンジ大会が開催されました。体育委員会の子どもたちは、開・閉会式の進行や大会運営の補助を行う役割です。体育委員長が選手宣誓をし、競技が開始されました。(競技の様子は明日お知らせします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) PTA奉仕作業

 土曜日の奉仕作業には早朝からたくさんの方に来ていただきました。普段はなかなか手がつけられない窓ガラスをきれにしていただきました。短時間のうちに、校舎と体育館の窓が立派になりました。お手伝いの子どもたちもよく働きました。お陰様でよい環境の中で10月をスタートできます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足と見学学習 その2

 9月も末なのに少々暑かったですが、とてもいい行事になりました。来週はもう10月です。早いものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 遠足と見学学習 その1

 今日は1年生は遠足、2・3年生は見学学習でした。1年生は夢海公園まで歩いていき、遊具で思いっきり遊びました。外で食べるお弁当の味は格別でした。2年生はバスで市立図書館や盛駅、3年生はさいとう製菓やサンコー食品などを見学しました。説明を聞いて分からないことや知りたいことなどは積極的に質問をし、しっかりと学んでくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) お弁当の日

 今日は1年生が遠足の予定だったので、お弁当の日でした。お昼の時間に教室に行くと、みんなおいしそうに食べていました。今日は雨のために遠足は延期になったので、明日は1年生が歩いて夢海公園まで遠足、2年生と3年生はバスで見学学習になります。明日もお弁当の日になりますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107