最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:52
総数:287052
令和6年度の児童会スローガン「        」

IBCラジオ作文収録(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も暑い一日になることが予想されます。熱中症に気を付けましょう。また,プールも連日の大賑わいですが,気温・水温が,非常に高くなった時は,急遽水泳禁止もあり得ますことをご承知下さい。
 さて,IBCラジオ作文収録(6年)の様子です。放送は,9月になります。

   修学旅行の思い出  大船渡北小学校 6年 原田 菜央
 六月二十七日から二十八日まで、私たちは修学旅行に行って来ました。その二日間は私にとって夢のような二日間となりました。見てきたところ全てが楽しかったのですが、特に心に残ったのは、仙台うみの杜水族館とホテルでの出来事です。
 仙台うみの杜水族館では、いろいろな魚を何度もくり返し見ました。総合的な学習の時間に事前学習をしていましたが、実際に本物を見るととてもわくわくしました。チンアナゴが意外に小さかったこと、大きなコイにえさをあげると、すごい勢いで集まってきたことが印象的でした。家族にたくさんお土産も買いました。決まった金額の中で買い物をするので、とても頭を使って大変でしたが、帰ってからあげたら、みんな喜んでくれてうれしかったです。最後はイルカとアシカのショー。ダイナミックで迫力のあるイルカの動きに驚きの連続でした。客席まで水しぶきが来て、どきどきしました。アシカは動きがコミカルでかわいかったです。それに、水中からのジャンプ力が想像以上にあって、驚きました。
 ホテルでは、夕食がとても豪華でおいしかったです。友達と話をしながら楽しく食べました。お刺身も肉料理もあって、どれもおいしかったです。私は全部食べきることはできませんでしたが、何人かの男子が全部食べていて、すごいなあ、と思いました。  
 お風呂の後にもお土産を買う時間がありました。レジがすごく混んでいたので大変でしたが、仲良しの友達と色違いのキーホルダーをそろえて買うことができました。これは、帰ってから机の上に大切に飾ってあります。
 部屋に戻ってからは、友達とたくさん話をしました。いつも学校で仲良く話しているのに、ホテルの部屋ではいつもと違う雰囲気になって、楽しむことができました。
 修学旅行の二日間を通して、友達と友情をさらに深めることができたと思います。この思い出を大切に、小学校生活最後の一年を充実した物にしていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107