最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:49
総数:286640
令和6年度の児童会スローガン「        」

4月16日(火) 第1回避難訓練

 今年度初めての避難訓練を行いました。震度6の地震が起こった後、火災が発生したという想定です。子どもたちは放送や担任の指示をしっかり聞き、静かに落ち着いて避難することができました。教室に戻った後、学級ごとに振り返りを行いました。「押さない」「走らない」「話さない」「戻らない」の4つをしっかり守れていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 桜の花びら

 週末の温かさで校庭の桜は満開を過ぎ、花びらが舞うようになりました。中休みには、1年生の子どもたちが前庭で楽しそうに遊んでいました。高学年の子どもたちが一緒に遊んであげていました。校庭ではサッカーとドッジボールをしていました。風が吹くとたくさんの花びらが舞ってとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 授業の様子 高学年

 校庭の桜はかなり開きました。この週末が見ごろのようです。
 今日は5・6年生の授業の様子を見に行きました。5年生は外国語の授業でした。アルファベットの歌を覚えていました。アルファベット以外の歌詞の発音もしっかり覚え、楽しそうに歌っていました。
 6年生は国語の授業でした。何の食べ物かは明かさずに、食べ物の見た目や感じについて文章を書くという内容でした。この時間は書いて終了でしたが、次の時間には書いたものを発表し、聞いている人は何の食べ物かを当てていくのだそうです。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 授業の様子 中学年

 今日は3・4年生の授業の様子を見にいきました。3年生は学活で、4月の生活目標について話し合いをしていました。しっかり手を挙げ、自分の考えを出し合っていました。自分たちでよい生活にしていこうという気持ちが感じられました。4年生は漢字ドリルの練習中でした。とても集中していて、シーンとしている中、鉛筆で書く音だけが聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 授業の様子 低学年

 授業が本格的になってきたので、様子を見に行くことにしました。3時間目に1年生の教室に行ってみると、授業開始の挨拶をするところでした。みんな丁寧にお辞儀ができていて立派でした。授業は図工で、クレヨンでオリジナルの太陽を描いていました。自分なりの表現ができていて、おもしろかったです。
 次に2年生の教室に行ってみると、蝶の塗り絵をしていました。こちらも思い思いに塗っていて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火) 今日は雨

 今日から1年生も通常通りの登校でしたが、あいにくの雨でした。しかし、どの学年の子どもたちも元気に登校してきました。明るい挨拶をする子がたくさんいて、気分が晴れやかになりました。1年生の子どもたちは、スクールガードの方に横断歩道の渡り方を教わりながら、気を付けて横断していました。
 天気予報だと明日は晴れです。校庭の桜が満開になるかもしれません。気持ちよく外遊びできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 入学式

 校庭の桜が次々と花開く中、23名の新入生を迎えて入学式を行いました。1年生の子どもたちは少し緊張した様子でしたが、新入生呼名で名前を呼ばれると元気な声で返事をすることができました。
 いよいよ明日から全校児童102名での学校生活が始まります。子どもたちが元気に登校し、笑顔で下校できるような学校にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金) 紹介式・始業式 新しい1年のスタート!

 いよいよ令和6年度が始まりました。今年度は全校102名でスタートです。
 紹介式で5名の転入職員を紹介した後、始業式を行いました。式の中で「夢をもつこと」「ひとりだちすること」「挨拶をしっかりすること」の3つを大事にして生活するとよいことを話しました。子どもたちはよい姿勢で集中して話を聞いていて、新たなスタートにかける意気込みを感じました。
 保護者の皆様にご協力いただきながら、子どもたちが健やかに成長していくことができるよう、17名の職員で力を尽くしていきたいと思います。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107