最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

2月27日 「心を込めて『水ぶき!』」

 6年生を送る会を終え、給食もたくさんいただき、心も体もぽかぽかに温まった子どもたち…、今日の午後は教室のワックスがけ前の最後の大掃除(床磨き、水拭き)をしました。
 南校舎1階に降りていくと、子どもたちの元気な声が聞こえてきました。でも、遊んでいたときの声ではありません。「最後の(水ぶき)5回目がんばるぞー!」「オーッ!!」という勇ましいかけ声などです。中には、得意気な顔でそばに寄ってきて「副校長先生、俺100回は拭いたよ。」「俺なんか1000回拭いたよ。(ドヤ顔)」という子も。
 ワックスも塗って、教室はすっかりきれいになり、ぴかぴかになりました。子どもたちは、様々なめんこい顔をもっていますが、「かせぐ子」が一番めんこく感じます。(大和田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 6年生を送る会(PART8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生中心の新執行部にとって、この6年生を送る会は、初めての大仕事です。
 リハーサルを重ね、準備万端にしているとはいえ、緊張するもの。しかし、その緊張を乗り越え、会を成功に導くことができました。
 2枚目の写真は、入場シーンです。6年生全員がかわいい1年生と手をつないで入場しました。手をつないで歩く姿は、6年間の成長を物語っているようでした。
 3枚目の写真は、6年生の退場シーンです。全校生徒がアーチを作ってその下を歩いていきます。声をかけたり、かけられたりしながら歩く6年生は、みんな笑顔でした。この会が心に残る素敵な会だったからでしょう。
 中学校でも、一人ひとりが自分らしく、生き生きと活躍してくれることを心から願っています。(今野百)

2月27日 6年生を送る会(PART7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の発表の様子です。
 6年生は、小学校生活の思い出を学年ごとに劇にして発表しました。
全て子どもたち自身が考えた内容で、流行のお笑いのフレーズも取り入れたものなので、
子どもたちは大喜び。さらに担任の先生が登場する場面では、会場は大盛り上がり。演じている子どもたちもとても楽しそうでした。
 また、6年生からは、素晴らしいサプライズプレゼントがありました。全学級にCDラジカセの手作りカバーが贈られたのです。子どもたちの自主的な取り組みで、休み時間や放課後などを使いながら少しずつ作っていました。心をこめたプレゼントに全員が感動、感激。「やっぱり6年生はすごいね。」そんな声も聞こえてきた素敵な時間でした。(今野百)

2月27日 6年生を送る会(PART6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の発表の様子です。
 5年生は、在校生のリーダーとして、色紙作りをまとめたり、会場の準備を中心となって行ったりと本当に活躍しました。
アイディア豊富な5年生は、発表でも持ち前の表現力を発揮しました。ミュージックステーション風に司会者、ADも登場する演出。そして、関ジャニやJソウルブラザーズ顔負けのダンス。大迫力の垂れ幕、どれをとっても5年生の意気込みが感じられました。「北小はまかせてくれ。」という声が一人ひとりの姿から聞こえてくるようでした。(今野百)

2月27日 6年生を送る会(PART5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の発表の様子です。
 4年生は、約1カ月前から、6年生に赤澤鎧剣舞の手ほどきをうけていました。今日は、その成果を発表する日です。赤澤鎧剣舞の方のご指導もあり、4年生の踊りのレベルはぐんぐん上がっていました。期待通り、とても上手な発表に6年生からも大きな拍手をもらいました。
 そして、アンコール。なんと、赤澤鎧剣舞保存会の方のご協力のもと、剣舞クラブの子が本格的な面と衣装を身に付け、中心で踊り、6年生全員が4年生と向かい合い、2度目の踊りを披露しました。 
 北小の伝統を引き継いでいる4年生の一生懸命な姿と6年生の熟練した踊りの素晴らしさにさらに大きな拍手が沸き起こりました。ご協力いただいた赤澤鎧剣舞保存会の皆様に心から感謝致します。(今野百)

2月27日 6年生を送る会(PART4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の発表の様子です。
 3年生は、ラップ調のリズムに乗った呼びかけとミッキーマウスの合奏を披露しました。
 ノリノリのリズムに会場はおおいに盛り上がりました。後半では6人のダンサーも登場し、6年担任とゲストの6年生も交え、楽しさいっぱいのダンスを繰り広げました。体育館は、拍手と笑い声に包まれました。みんなをハッピーな気分にさせてくれた3年生でした。(今野百)

2月27日 6年生を送る会(PART3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の発表の様子です。
 2年生は、体育館いっぱいに響く声で呼びかけを行い、「こぎつね」の鍵盤ハーモニカ演奏を披露しました。息ぴったりの演奏に大きな拍手が起こりました。また、2年生は、6年生へペンダントのプレゼントをしました。6年生の似顔絵つきの大きなペンダントを誇らしげに渡す2年生と照れくささと嬉しさが混じったいい顔で受け取る6年生の様子がなんとも微笑ましかったです。(今野百)

2月27日 6年生を送る会(PART2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の発表の様子です。
 1年生は、6年生へのメッセージをかわいいポーズを交えながら発表しました。大きく口を開けて、精一杯声を出す姿は、本当にかわいらしかったです。また、1年間の成長も感じました。最後は、明るい声で「そろそろ春ですよ」の合唱をプレゼントしました。見つめる6年生もみんな笑顔でした。(今野百)

2月27日 6年生を送る会(PART1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会は、6年生に対する子どもたちの感謝の気持ちが表れた心温まる素敵な会になりました。
 会場の飾り付け、プレゼント、出し物等、たくさんのサプライズがあり、体育館は子どもたちの笑顔や歓声にあふれました。6年生にとっても在校生にとっても、最高の思い出ができたはずです。(今野百)

2月27日 「感謝の気持ちをこめて 〜学習参観&給食試食会」

 震災後にも震災前と同様にご支援・ご厚意を寄せてくださっている皆様をお招きして、学習参観(6年生を送る会の参観)と給食試食会を行いました。
 子どもたちの運動や遊び場所の提供、安全を守るための登下校時見守り活動や交通安全指導、豊かな情操を育む読み聞かせ、放課後の学童クラブでのお世話等々、子どもたちは地域や関係機関の皆様に支えられて健やかに成長してきています。
 朝は平年並みに冷え込んだ大船渡の朝でしたが、体育館の中は心配したほどの低温にならず、子どもたちどうしの温かい交流の姿、かわいらしい演技などを十分に楽しんでいただくことができました。
 また、参観後の給食試食会前には、それぞれの感謝の気持ちを込めた手紙もお渡ししました。子どもたちの作文から、ふだん口には出さなくても、お世話していただいていることへの感謝の気持ちをもって暮らしていることが分かり、大変嬉しく感じました。
 給食についても、「大変美味しい」とお褒めの言葉をいただきました。日常の子どもたちの様子、学校教育に対する考え、6年生を送る会についての感想等、たくさんのお話をうかがうこともでき、大変有意義な機会とすることもできました。
 今後とも連携を深め、子どもたちの教育に一層努力して参ります。誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 今日の学習の様子「今年度最後の計算チャレンジ」

 今年度最後の計算チャレンジを行いました。
 今回のテストには、「1年間オール満点賞」の栄冠もかかっています。子どもたちの真剣な表情、取組が素敵でした。(大和田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
●力持ち●煮込みうどん●牛乳●かつおの揚げ煮●フルーツヨーグルト『今日は、感謝の意味を込めて地域でお世話になっている方々の給食試食会がありました。支援でいただいたもち米を使ったお餅は、やわらくてとてもおいしかったです。かつおの揚げ煮もまるでお肉のようでした。2月の給食も今日が最終日です。3月の給食日数は、13日と残りわずかです。味わって食べましょう。』(磯谷)

2月26日 今日の給食

画像1 画像1
●セルフ照り焼きバーガー(照り焼きチキン・マヨネーズ)●牛乳●ラビオリのスープ●シャキシャキサラダ●青リンゴゼリー『今日は、丸型コッペパンに自分で照り焼きチキンとマヨネーズを挟んで食べる給食でした。食べ応えがあり、とてもおいしかったです。シャキシャキサラダも、夏ミカンの缶詰と、隠し味でヨーグルトが入っており、さっぱりしていておいしかったです。デザートもしっかり食べて、今日もおなかいっぱいの給食でした。』(磯谷)

2月26日 今日の学習の様子「自信をもって」

 3年生の音楽の学習の様子です。
 明日の6年生を送る会に向けて「ミッキーマウスマーチ」の最後の仕上げをしました。演奏の前に行うラップのようなリズムでの呼びかけや曲の途中で行うダンスなどもバッチリ仕上がっていました。
 目を輝かせながら大変楽しそうに演技・演奏する子どもたちの姿に、子どもたちが本当に自信をもって活動していることを感じます。大変嬉いことですね。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 今日の学習の様子「進んで学習しています」

 1年生の国語と算数の学習の様子です。
 国語では「花いっぱいになあれ」という教材文を学習しています。
 今日は最初の場面の読み取りを行いました。書かれていることを確実に読んでいくために、かぎ(「  」)の部分に注目させ、「こういう手紙の『こういう』って(教材文の)どこをさしていますか」と聞きました。子どもたちは、教科書に印をつけたりノートに視写をしたりして、進んで学習をしていました。
 算数では、テスト→プリント2枚→読書の順に学習を進めていきました。(学年末なので、復習をしたりさらに習熟を図ったりする場面は、これからどんどん増えていきます。)自分のやるべきことがしっかりとわかっていて活動している子どもたちの姿が大変素晴らしかったです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 今日の学習の様子「繰り返し、練習!」

 2年生の算数と国語の学習の様子です。
 算数では、明日行う計算チャレンジの練習をしました。繰り下がりのひき算やかけ算九九などのたくさんの問題に子どもたちは進んで取り組んでいました。
 国語では、漢字ドリルをたくさん進めました。自分自身でマル付けをしていき、全部できたときに巻末のシールを貼ることを楽しみにしていたようです。
 どちらのクラスでも、大変熱心にがんばっていて立派でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 今日の学習の様子「岩手県と外国のつながり」

 4年生の社会の学習の様子です。
 岩手県とつながりのある外国について学習しました。最初に、地図帳を使って世界にはどのような国があるのか調べ、その後「山手線ゲーム(?)」の要領で全員(1人欠席だったので20名)が、ひっかからずに外国の名前を言えるかどうかチャレンジしてみました。見事全員クリアでガッツポーズ!
 次に「岩手県に住んでいる外国人ベスト3」を予想させていくと、アメリカ、中国、韓国、メキシコ、フィリピン、ロシア、モンゴルなどが挙げられました。「モンゴル」という意見が出されたときには、自分が思いつかなかったので「あぁ、そうか!」と残念がる子も…。(岩手県に住んでいる外人力士はいるのかな…???) 素直なリアクションが面白かったです。
 この問題の正解は「1位中国、2位韓国・朝鮮、3位フィリピン」とのことでした。大変楽しい社会の学習でした。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 今日の学習の様子「まとめ・ドリル」

 5年生の算数の学習の様子です。
 分数のかけ算の学習のまとめとして、ドリルの問題をたくさん解きました。今日は「良い姿勢チャレンジデー」だったので、取り組む姿勢を注視していたのですが、何分経っても物音一つさせずに、全員が良く集中して取り組んでいました。
 集中力も立派に育っていることで、確実に解く力も高まってきているようです。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 今日の学習の様子「豊かな日本語の使い手になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語の学習の様子です。
 「雨」に関する言葉が日本語に多い理由を説明文から読み取る学習を行いました。外国では雨の言い方はだいたい一つしかないのですが、日本ではたくさんの言い方があります。「時雨」「五月雨」「みぞれ」等など。また、雨が降る様子を表す言葉もいろいろあります。子どもたちにとっては、聞きなれない言い方もあり、「聞いたことがないなあ。」という声も聞こえてきました。(考えてみると私も6年生ぐらいの時は、雨の種類をあまり知りませんでした。)
 「しとしと雨がふる」なんて日本語独特の言い方ですよね。日本語はやっぱり豊かな言語です。子どもたちには、この言語を使えることに誇りを持ってほしいと思います。また、さらに豊かな日本語を使えるよう、いろいろな体験をし、知識を増やしていってほしいものです。(今野百)

2月25日 「今年度最後の学校評議員会を開催しました。」

 3名の学校評議員の皆さんに来校していただき、今年度最後の学校評議員会を開催しました。3校時から4校時にかけて、各学級の子どもたちの様子をご覧になっていただいた後、今年度の学校評価(職員の反省や保護者へのアンケートの結果等)に対する意見やふだんから感じていること、授業参観をした感想などを話していただきました。
 評議員の方々からは、「子どもたちが落ち着いていてみんな成長していますね。」など、たくさんのお褒めの言葉も頂戴しました。
 いただいたたくさんのご意見や職員間の話し合いの結果を十分に生かして、子どもたちがさらにより良く成長していくことができるよう、これからも努めていきたいと感じました。(大和田)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 紹介式、始業式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107