最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:48
総数:286749
令和6年度の児童会スローガン「        」

4月9日 1年生の校舎見学

 おとといは入学式 昨日は小学校で初めての学習と給食 今日は校舎見学を行いました。保育園や幼稚園と違うのは広くて迷路みたいな校舎です。担任の先生に先導されながら6年生までの教室 体育館を見学しました。その途中に校長室にも寄ってくれたのでかわいい1年生の様子を写真に収めました。とってもかわいいでね。そしてはっきり話せる子が多いと感じました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 えがお・のぞみ学級では

 担任が新しくなったえがお学級のぞみ学級でも昨日から学習を始めています。今日はえがお学級ではトランプを使った学習 のぞみ学級では図工のはり絵を行っていました。どちらの学級でも担任と楽しく学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 世界一の学級は?

 6年生は学級目標についての話し合いでした。世界一○○な学級と担任から示され子どもたちがいろいろ考えて発表していました。元気がある 明るく楽しいとかたくさんの意見をだしていましたが最後までいなかったので来週の授業参観の時にご覧になってくださいね。自分達で決めた目標は全員で協力して守っていってくれるはずです。最高学年であり全校のリーダーなのですから。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 自己紹介、1学期の目標は?

 5年生では自分の性格 趣味 好きな言葉そして1学期の目標を決めて丁寧に書いていました。さすがに4年生の時とは違って書く内容はもちろん自分自身をしっかり分かっていることに感心しました。また好きな言葉では「ありがとう」や「家族」などの言葉もあり優しく思いやりのある5年生にうれしくなりました。1学期の目標では算数や国語だけでなくいろいろなことに挑戦する意欲と決意を書いていて高学年としての自覚も感じられたくましく思いました。5年生のみなさん「有言実行」でお願いしますよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 最初の単元

 4年生の国語で学習する最初の単元「こわれた千の楽器」の学習が始まりました。今日は段落の確認と物語に出てくる登場人物を順番に見つけていく活動をしていました。大きな町のかたすみにある楽器倉庫の中で繰り広げられるお話をしっかり読みとってくれるといいですね。いろいろな楽器が出てくるのも楽しいく感じられると思いますよ。
しっかり物語の世界を味わってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 詩の学習

 3年生の国語の学習です。谷川俊太郎の「どきん」を詩の意味を考えながら読む活動をどちらの学級もしていました。気持ちを込めて 口を開けて 言葉をはっきりさせながら音読をしていました。「工夫して読んでくれる人。」というと進んで手を上げ 上手に読んでいました。それに読んだ人の良いところも聞いている友達が発表しているのもいいいなあと思いました。恥ずかしがらず自分の考えを発表できる子どもたちにどんどんなっていきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 朝学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の朝学習の様子です。新学期がスタートしてからまだ3日目ですが、とても落ち着いて学習している子どもたち。新入生が入り、お兄さん、お姉さんになったので、気持ちも引き締まっているのでしょうね。
 朝学習では、様々なドリルやワークブックに名前を書く作業を行いました。先生の指示をしっかり聞いて、丁寧に書く姿に感心しました。
これらもいろいろな場面で1年生のお手本になってくれることでしょう。(今野百)
 

4月9日 朝から元気な子どもたち

 今朝も寒い朝でしたが子どもは風の子元気な子のとおり子どもたちは元気に登校してきました。かわいい1年生さんも大きなカバンを背負って登校しています。そして、入学式で話したとおり「おはようございます。」のあいさつもしっかりできています。おりこうさんの1年生さんたちです。教室にカバンを置くと前庭でブランコや鉄棒すべり台で元気よく遊んでいました。私の名前も知っている子がいてとてもうれしくなりました。本当にかわいい(めんこい)1年生の子どもたちです。早く小学校の生活に慣れてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●豚汁●ちくわの磯辺揚げ●野菜炒め(1年生なし)『いよいよ給食がスタートしました。今年度も栄養士1名、調理員5名の計6名で力を合わせ、おいしくて安全な給食作りをめざしますので、どうぞよろしくお願いします。(磯谷)

4月8日 詩の暗唱 いのち

 6年生の国語の学習の様子です。今日は、詩を暗唱しようということで「いのち」という詩を全員で音読しました。その後各自で練習した後聞いている人に分かるように暗唱するにはどうすればよいかという質問に「はっきりと」「ゆっくり」「声の強弱」「滑舌よく」など子どもたちからたくさんの意見が出されました。しっかり学習に取り組む姿を見ることが出来て良かったです。最高学年になった6年生。全校のリーダーとして委員会活動や掃除の班長 行事などでみんなのお手本になって頑張ってくれることを期待しています。
もちろん あいさつや学習 生活もしっかりお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 各教科について

 5年生では各教科のノートについて確認したり指導したりしていました。指導した後 算数のノートの使い方や学習内容や学習の仕方について説明していました。高学年の仲間入りをした5年生は、さすがに話を聞く姿勢や態度も立派でした。学校でも6年生と一緒に委員会活動や縦割り班掃除で頑張っていかなくてはならい学年なので下学年のお手本になれるように学習はもちろん生活もしっかり取り組んで欲しいという担任の願いもあります。一人一人がしっかり目標を持って頑張ってくれることを願っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 はみが道具、下駄箱の使い方について

 4年生では最初が肝心ということで、歯ブラシ、コップの使い方、下駄箱の使い方について改めて子どもたちに指導していました。学年が上がるにつれていい加減になっていることもあるので確認の意味で指導していました。しっかり話を聞いている子もいましたが、カメラに向かってポーズを決めている子もいました。とても明るい元気な4年生でした。 (校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 わたしたちの住む町と自己紹介

 3年生は社会と学級活動です。2年生までは生活科で3年生になって初めて教科の社会を学習します。最初に社会という教科やその学び方について指導した後、教科書のわたしたちの大好きなまちという単元でどんなものあるか絵を見て考えていました。これからまちのいろいろなことについて調べていくと思います。2組では、3年生でクラス替えがあったので学級活動で改めて自己紹介をしていました。ちょっとはずかしそうにしている子もいましたが、自分の名前や好きなこと等しっかり話していました。早く仲良くなれるように、そして楽しい学級になるといいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 さんすうと学級活動(自分のめあて)

 2年生はさんすうと学級活動をしていました。算数ではいろいろなものを表にまとめるにはどうすればよいか考えて意見を発表していました。たくさんのものの中から種類毎に分けて考えることは、ふだんの生活においてもとても大切なことです。さんすうで学んだことをこれから活かしてくれるうれしいですね。
 となりは、学級活動で2年生のめあてを決めて書いていました。わたしがいったときは、自分のめあてを書き上げ、静かに読書をしていました。2年生になって授業もしっかり受けていて、さすが1年生の時とは違って成長とたくましさを感じました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワクドキドキ初めての授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、黄色い帽子をかぶって笑顔いっぱいに登校してきた1年生。まだランドセルは少し重そうですが、「早くお勉強がしたい!」と意欲は上級生顔負けです。
 きょうのめあては、「はなしをしっかり聞くこと」。子どもたちは、先生の目をしっかり見て、良い姿勢で聞こうと頑張っていました。
 1時間目は、ひらがなノートの塗り絵コーナーに色を塗ったり、線をなぞったりという学習を行いました。楽しそうに取り組む子どもたちがとても印象的でした。また、カメラを向けるとさっと姿勢を正す子どもたちがとてもかわいらしかったです。これからたくさんのことを学んでさらにかしこい1年生になることでしょう。(今野百)

入学式 3

 担任紹介、式での子どもたちの様子、教室での学級指導と説明の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場 、歓迎の言葉 退場の様子です。

4月7日(火) 入学式

 あいにくの小雨模様の天候でしたが、平成27年度の入学式を行いました。今年は21名の新入生を迎えました。昇降口で、記念写真を撮ったり、教室で事前指導を受けて式に臨んだりとかわいい、めんこい子どもたち。式場では、在校生やご来賓の皆様が温かく見守る中、自分の名前を呼ばれてしっかりと返事ができ、話もよく聞くことが出来ました。これで、北小学校の子どもたち168名が、全員そろいました。明日からは、1年生も元気に登校します。朝ごはんをしっかり食べて、安全に気をつけて登校してくださいね。校長先生が校門のところで待っています。元気なあいさつも忘れないでください。2年生から6年生までのやさいしいお兄さん、お姉さん達、1年生のお世話をよろしくお願いしますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(月) 紹介式

 今日から平成27年度がスタートしました。静まりかえっていた校舎にも子どもたちの元気な声が響き渡りました。最初に、新しく北小学校に来られた11名の先生方の紹介式を行いました。さすが進級して学年が一つずつ上がった子どもたちです。話を聞く姿勢もとても立派でした。
 その後、1学期の始業式を行い、『ひびきあう学校』になるよう、一歩前進していきましょうと話しました。子どもたちが気になっていた担任発表、その後の学級活動で子どもたちとのふれあいを持ったことでしょう。明日は入学式、21名の新入生を迎えます。今年度も皆様方の温かいご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107