最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

4年生 社会

 4年生の社会の学習です。暮らしの中の水ということで昨日は校舎内の水道施設(蛇口等)の数を調べました。今日は、その調べたことを発表していました。生活の中で水はとても大切です。その水がどのような仕組みや施設によって学校やおうちで使えるようになっているかを学習して行きます。この学習を通して水の大切さを理解してもらうとうれしいですね。そうすると水を流しっぱなしにて無駄に使わないように気を付けてくれるでしょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

 3年生の国語の学習です。友達に話すために作った自分のことを班毎に話していました。話す人は、しっかり話すこと。聞く人は、話す人をしっかり見て話の内容がわかり質問や意見を出し合う活動をしていました。話を聞くということはとても大切なことで学習だけでなく、普段の生活の中でも出来るといいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2 算数

 3年生の算数の学習です。わり算の単元に入って同じ数ずついくつ分になるかというわり算の基本について、具体物とかけ算九九を使いながら学習していました。わり算の学習ですが、計算で答えを求めていくにはかけ算九九が絶対必要です。すぐに九九が出てくるように日頃から訓練しておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 赤澤鎧剣舞練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ミニ校庭で剣舞練習を行いました。
 赤澤芸能保存会の皆さんのご指導を受け、練習を重ねてきた子どもたち。剣舞クラブの子どもたちはもちろんのこと、高学年全員が踊りを磨いてきました。そして、練習の成果が表れ、とても上達してきました。
 今年は、直線並びではなく、円を作っての舞を披露します。本番はきっと勇壮な舞を披露してくれることでしょう。(今野百)

2年生 図工 算数

 図工は、交通安全ポスターの絵を描いていました。下絵も終わりクレヨンで輪郭、そしてその絵に入れる言葉を書いていました。みんなとてもよく描けていました。完成まで丁寧に仕上げてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2

 算数の学習でした。ひき算の学習内容が終わったのでテストをするところでした。子ども達からは、「え〜。」「いんぼうだ。」の声もあがりましたが、テストを渡されると真剣に解いていました。担任との信頼関係も良くできているんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 今日の学習の様子

 今日は、曇りがちの少し肌寒い感じがする朝でしたが、子ども達は「おはようございます。」と元気にあいさつして登校してきました。1年生さんのあいさつがとても元気が良くてうれしくなりました。 さて、昨日は大船渡小学校へいって練習して来ました。今週の土曜日(23日)は大船渡小学校の運動会です。そこで、昨日の午前中は総練習を行い本来ならもう少し練習したいところを午後にする予定だったのに使わせていただき本当にありがとうございました。お陰で北小の練習は順調に進んでいます。
 ◇さて、1年生の国語の学習です。文をつくろうと言う内容で昨日から学習していましたが、今日は早速文を作っていました。○○が○○する。という形の文をたくさん作っていました。自分で考えて作って発表もするなど本当に一生懸命な1年生に感心しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
●メロンパン●牛乳●三陸磯スープ●カマンベールチーズコロッケ●春雨の酢の物『今日は運動会練習の都合で、いつもより早い時間の給食でした。大きくて、甘いメロンパンは、食べ応えがありおいしかったです。三陸磯スープは、帆立やアサリなどの貝類と若布やふのりなどの海草類がたっぷりで磯の香りがして、とてもおいしかったです。』(磯谷)

5月20日 大小校庭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天の下、運動会練習を大小の校庭で行いました。
 何度か練習を重ねているので、前回の校庭練習よりもさらに素早く行動できている子どもたちでした。
 玉入れ、ダンス、全校リレーと練習の成果を発揮し、一生懸命体を動かしている子どもたちはとても輝いていました。(今野百)

6年生 社会

 6年生の社会の学習です。古墳時代の生活や政治について学習していました。昔の世の中から現代につながる歴史は、どのような生活、文化をつくり成長してきたかとても楽しみです。昔の人々の思いに迫りながら歴史の深さ、謎に迫りながらしっかり学習して行ってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2

 自分の考えをしっかり説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道の蛇口はいくつ?

 4年生は、社会の学習で校舎にある水道の蛇口の数について班毎に調べていました。学校は広いのでたくさんあるはずです。調べ終わったら教えてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

 算数のわり算の学習になってから、少人数で学習しています。一人分がいくつになるかを具体的な物で確認してから計算に入っていました。ある数の一人分やいくつ分がわり算の基本的な考え方になります。それを計算で解くときにかけ算九九の大切さがよく分かるようになりますので、しっかり復習しておいてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生も

 5年生も交通安全ポスターの作成でした。この前はアイディアの段階だったのですが今日はもう下書きが出来上がった子もいました。これから彩色に取りかかりますが、丁寧に色塗りをお願いしますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数と図工

 算数は、今までの学習のまとめでしたした。80円で買える組み合わせを考える問題です。これは、日常の買い物などでも使える学習です。ただ単にたし算やひき算で出来るというだけでなく生活にも生かせるようにしていくと学習も楽しくなりますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2 図工

 図工は、交通安全ポスターの下書き作業とポスターに書くことば(標語)を考えていました。手をあげてとか左右の確認、横断歩道を渡ろうなど交通安全教室や気をつけることなどを発表していました。どんなポスターが出来上がるのでしょうか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今日の学習の様子

 今日は、私に所用があったので、短い時間で学級の様子を見てきました。午後は、大小練習が入っているので午前中は40分授業の日で慌ただしかったようです。そんな中、1年生は、国語の学習でした。今日はぶんの基本を学習し、ひらがなでも練習していました。「ん」や「き」も担任の黒板に書く文字をしっかりみてからノートに書いていました。静かに落ち着いて学習していた1年生さんです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 高学年

 今日は読み聞かせがありました。5、6年とつばき、のぞみ、えがお学級だったのですが、私の行く時間が遅かったので5年生だけの写真になりました。ごめんなさい。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 今日もいい天気です

 今日も朝からさわやかな日です。アルミ缶回収の日だったので、子ども達は、アルミ缶をもって登校してきました。おうちのみなさんご協力ありがとうございます。そして子ども達もありがとう!。ボランティア委員会のみなさんと担当の先生方は、集まったアルミ缶を校舎裏の倉庫に運んでいます。たくさん集めて今年も車イスを贈る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 玉入れ

 今日の学習の最後です。1年生から3年生の玉入れ練習の様子です。前回は全体で踊りの練習をしていたのですが、今日は3年生が各組の先頭に立って入場し「チェチェコリ」のダンス(腰をふって)と玉入れ競技とお兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。それにしても低学年ダンスはかわいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107