最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

7月23日宿泊体験学習「結団式」

 この程行われる、5年生「宿泊体験学習」の結団式が体育館で6年生も参加して行われました。式では班の紹介や班のめあて、自分の意気込みを大きな声で堂々と発表することができました。宿泊体験学習とても楽しみですし、5年生の成長もとても楽しみにしています。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 3年生 国語

 3年生は、国語の学習で図書館で「むかしのあそび」について調べていました。子ども達が気になっているむかしのあそびについて辞典や図鑑を使いながらプリントにまとめていく学習です。教科書だけでなく自分が調べたいことがあったら、進んで調べられるようになるといいですね。学習(勉強)は自分のためにやるものなのですかね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 しあげのテスト

 1学期の学習も今日だけですが、最後のテスト(しあげ)に取り組んでいました。蒸し暑い中でも、必死で問題に取り組む姿はとてもいいですね。1学期の学習は,しっかり出来ているでしょうか? 夏休みも復習を忘れずにお願いします。「努力」あるのみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ことわざブックづくり

 4年生の国語は、「ことわざブック」づくりでした。国語辞典やことわざ辞典を使いながら、自分の好きなことわざについて調べ意味も確かめて書いていました。どんなことわざブックができあがるのでしょうか?楽しみですね。とても心にしみることわざがいっぱいあるとうれしいです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 最終確認

 5年生は,来週行われる宿泊体験学習の最終確認をしていました。今日の3時間目には結団式もあり、子ども達は真剣な眼差しで話を聞いていました。今まで学習してきたことを実際に活かして、夕食(カレー)を作ったり、キャンプファイヤーで楽しい思い出を作りましょう。友達との協力や感謝も忘れずにね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日 計算チャレンジ表彰式

画像1 画像1
 今日は、7月17日に行った計算チャレンジの表彰式を行いました。今回は、どの学年も満点賞が多く、子どもたちの頑張りが光っていました。練習の時は、1回で合格する子が少なく心配だったのですが、目標を持って努力して見事合格することができた子どもたち。本当に立派です。
 代表の子どもたちは、最高の笑顔で校長先生から賞状をもらうことができました。2学期も計算チャレンジ、漢字チャレンジがあります。夏休み中も復習をしっかり行い、力を蓄えてほしいと思います。(今野百)

7月23日 1学期のまとめ

 6年生は、漢字と算数のドリルにそれぞれ取り組んでいました。3階の教室は、すごく蒸し暑かったのですが、黙々と学習している6年生でした。たまりかねて教務の先生が扇風機を用意して、子ども達に学習をさせていました。しっかり成長した6年生です。)校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日 雨模様で蒸し暑い日です

 今日は,朝から雨降りになり湿度が高くとても蒸し蒸しして汗が出てくるいや〜な天気ですね。明日は,終業式なので今日は,全学級の子ども達の様子を写真に収めてきました。

 では,1年生から 1年生では算数のプリントに取り組んでいました。たしざん、ひきざんの問題です。これまでに学習してきたことのまとめです。しき、計算、こたえをだしてブロックで確認しながらプリントに書いていました。学習したことをしっかり身に付けている1年生さんの学習はとても立派でした。はなまるですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2人とも成長しています

 つばき学級の2人の様子です。今日は、ぬりえと自動車遊びでした。それぞれの成長のあわせて担任が学習計画を立てて過ごしています。今は,朝のあいさつや机に向かって学習することもできます。この1学期ですごーく成長しているので、担任も笑顔が一杯です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

のぞみ えがお学級 漢字練習

 のぞみ学級、えがお学級の子ども達も漢字ドリルに取り組んでいました。1学期のまとめなので、しっかりと確実に練習していました。力もついてきていて表情にも自信が溢れています。テストでも高得点をとっていると担任が話していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

 2年生も算数の学習です。今まで習った学習について復習していました。たし算、ひき算、L dL mLなど子ども達は、自信満々に手を挙げて答えていました。夏休みのしっかり復習しておいてくださいね。遊んでばかりで忘れてしまわないようにお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2 時刻と時間

 もう一つの学級では、算数の時刻と時間のテストでした。時計の見方は1年生からやってきているのですが、今はデジタルで時計の針の見方がなかなか定着しないようです。でも、子ども達は、一生懸命にテストに取り組んでいました。たぶん、しっかり出来たと思いますが、もし、間違ったところがあったら,おうちでも確認と練習もしてみてくださいね。夏休み中に よろしくお願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日 今日の給食

画像1 画像1
●冷やし中華●牛乳●きびなごのカリカリフライ●焼き芋●スイカ『今日もとっても暑い日でした。給食室では、暑い日に持って来いの、冷やし中華とスイカでした。きびなごのカリカリフライもとてもおいしかったです。給食は残すところあと1日です。明日もしっかり食べましょうね。』(磯谷)

1年生 水泳

 1年生は昨日も水泳の様子でしたね。教室に授業を見に行ったのに,誰もいなくて「しん」としていてプールへ行ったら1年生もいたのでついでに写真をとって来ました。ごめんなさい。
 今日は、シャワーで体を洗ってプールへ行くのですが、その様子も撮りました。あとは小プールで体を浮かせる練習をしていました。最初は5秒、次に10秒というように子ども達は少しでも長く浮くことが出来るように頑張っていました。フラフープも用意していたので、その後にフラフープをくぐることもやったと思います。何せとても暑かったので戻って来ました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんなで食べよう

 2年生も教室にいなかったのでどこに行ったのかと思ったら家庭科室にいました。1学期で転校する友達と一緒に食べる会でした。準備も出来て、机に班毎に座ってまもなくいただきますをするところでした。

3時間目はプールに入るので2時間目にしたんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日 今日は暑い日です

 今日は,朝から暑い日になりました。登校時間に校門に立って交通指導とあいさつをしていますが、黙っていても汗が噴き出して来ました。そんな中、用務員さんはタケノ広場の草刈りです。本当にご苦労様です。
 昨日から個別面談で子ども達は,いつもより早く帰って友達と遊んだりしていると思いますが、ケガや自転車乗りに注意してくださいね。

 さて、今日の授業です。こんなに暑いのでプールで学習する学年が多いです。教科の方は、まとめでプリントやドリルなので仕方がないのかもしれません。
 4年生は、夏休みの本を図書館から選んで借りていました。一人2冊ですが、しっかり選んでいました。夏休み中も1回は図書館に足を運んで本を借りてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 5年生は音楽の学習です。終業式もあるので校歌を歌ったあとリコーダーで「リボンのおどり」を演奏していました。最初は、「ピー」という音もありましたが、さすが5年生です。しっかりとした音色に仕上げて楽しみながら演奏していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  水泳

3年生は、水泳学習です。天気も良いのでおもいっきりプールで楽しんでいました。けのび、バタ足を繰り返しながらみんながクロールを13m出来るように練習していました。まだ、自信のない子はビート板を使って練習していました。夏休みも進んでプールに通って、目標の距離を達成してくださいね。距離を伸ばすのは泳いだ回数ですから(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 1学期最後の音楽(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、夏休み前の最終週。どの教科も1学期のまとめを行います。
 6年生の音楽も今日が1学期最後の授業でした。今日は、合唱曲「おぼろ月夜」と「星空はいつも」を練習しました。
 「おぼろ月夜」は初めて聞いた子も多く、歌詞の意味をみんなで話し合いながら、歌のイメージを広げていました。「星空はいつも」はリコーダー演奏で練習してきた曲なのですが、子どもたちは歌詞をよく覚えていて、気持ちよさそうに歌うことができました。
 1学期はいろいろな曲に触れ、音楽の世界を広げた子どもたち。2学期も音楽の楽しさをたくさん味わってほしいと思います。(今野百)

7月21日 今週だけ

 みなさんの3連休はいかがでしたか。私は、農作業の3日間でした。草の伸びるのが早いので私にとっては仕事をするにはもってこいの日になりました。
 さて、今日もいい天気です。個別面談が3日間、そして1学期終業式です。残りわずかですが元気でしっかりすごしましょうね。また、個別面談のため4時間授業になります。下校後の生活についてもよろしくお願いします。交通事故やけがのない生活をぜひお願いします。

 では今日の授業の様子について 1年生の水泳の学習です。体操のあとに体や頭に水をかけてプールに入りました。入ってから輪を作っているところまでを見てきました。前回紹介したようにフラフープを使って水の中を泳ぐ練習をしたのでは。今年の1年生は、水を怖がらず上達も早いと担任が話していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107