最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:13
総数:286010
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

7月1日 今日の学習 4年生

 4年生は、国語の学習で新聞作りに入りました。昨日の学習を受けて、今日は班毎に新聞の名前、取材内容、割り付けについて話し合い活動に入りました。どの班も新聞作りに意欲的に取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 今日の学習

2年生は、算数の学習です。3位数の数を数直線上で考えその1目盛りの数の大きさについて学習していました。どの子も数直線上の目盛りが1を表していることをしっかり理解していました。そのあと教科書の問題に熱心に取り組んでいた2年生です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 今日の算数も昨日の学習と同じように数の大きさを表す記号「<」や「>」と「=」について学習していました。担任がちょっと用事で出かけていたので教務の先生と楽しく学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 漢字チャレンジ表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、校長室で漢字チャレンジの表彰式を行いました。
 6月26日に行った漢字チャレンジは、どの学年も頑張り、満点をとる人がとても多かったです。
 中休みに代表者が集合し、一人ひとりに賞状が手渡されました。どの子もとてもいい笑顔で校長先生からの励ましの言葉と賞状を受け取ることができました。
 7月17日には計算チャンレンジがあります。そのときも自分の力を精一杯発揮できるよう練習を頑張ってほしいと思います。(今野百)

6月30日科学クラブ

画像1 画像1
今日の科学実験クラブの活動は、空気砲を作っています。
みんなで段ボールをもちよっていろいろな大きさの空気砲を作っていました。
空気の力でろうそくの火を消すことは可能なのでしょうか!?
                  (D・N)

7月1日 今日は雨

 7月に入りましたが、今日はあいにくの雨です。そんな中でも今日も子ども達は学習に一生懸命取り組んでいます。

  私は、これからちょっとお休みをもらいますし、午後から出張もあるので授業の様子も全学年紹介できないかも知れません。ごめんなさい。

 1年生は、音楽の学習でした。歌を歌ったり、手でリズム打ちをしたりして楽しく学習していました。カスタネットも上手の使えるようになりました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 6年生

6年生は、国語の学習でした。新聞の社説を読んでその内容を比べたり、どんなことを伝えたいのかを考えていました。6年生の内容は難しいですね。それでも子ども達は、しっかりと学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 5年生

 5年生は、算数の小数のわり算のまとめの問題に挑戦です。教科書の問題に取り組み黒板に書いてある問題を子ども達が解いて答え合わせをしていました。男の子に比べると女の子は、ちょっと消極的な感じでしたが、よく理解出来ていましたよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107