最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:48
総数:286743
令和6年度の児童会スローガン「        」

3年生 国語

3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」です。第1の場面と第4の場面の同じところや違うこと等を読み比べていました。もっと積極的に発言する子が多いといいいなあと感じてきました。間違ってもいいから、自分が思ったことを手を挙げて発表しましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室に「すすき」と「彼岸花」。昨日の「お月見給食」のおかざりを使わせていただきました。そうです歌は「うーさぎ。うさぎ。なに見てはねる・・・・」です。次の満月は28日(月)のようです。「うさぎさん」見えるかな。(木村)

3年 算数

 プリント学習を進めていました。黒板の線分図は「小数」そして「小数点」どんどん新しい事を覚える3年生です。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 形の学習です。実際の紙を使っていろんな形を作っていました。実物に勝るものはないようで、とても真剣でとても楽しそうでした。(木村)

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習です。先生の書いた課題を、一字一字丁寧にしっかり視写しています。これから「読み」そして「気持ちの読み取り」と進みました。(木村)

1年生 算数

 問題作りで集中することができました。今日は初めての繰り上がりのあるたし算。子どもたちは7と6の数字でひき算と考えたようでしたが。問題は「あわせて」。この問題作りが次への見通しへつながりました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 陸上記録会

 短距離もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

バトンに気持ちを込めて
画像1 画像1
画像2 画像2

フィールドの様子

高跳び
画像1 画像1
画像2 画像2

5年男子

最後までバトンをしっかりつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年男子

迫力ある走りで
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

順調に競技も進行し閉会式です。5年女子4×100mが第2位に
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 陸上記録会

朝方は雨が降っていて心配されましたが、開会式が始まる頃には雨も上がり、少し日差しも感じられるようになりました。市内12校の選手、応援団が一同に会しての陸上競技記録会です。北小の子ども達も自分の種目に精一杯力を発揮してくれました。本当にご苦労様です。
 記録会の様子を少しですが紹介します。

  開会式の整列、競技開始前の応援団の応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

800m

 6年女子と5年女子の800mです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1000m

6年男子、5年男子の1000mです。長距離の選手は、苦しくても最後まで力強い走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、陸上記録会で給食がないので、1〜3年生は教室でお弁当を食べました。愛情たっぷりのお弁当を嬉しそうに食べる子供たちでした。来週の月曜日と火曜日も陸上大会の予備日のため給食がありません。引き続き、お弁当の用意をよろしくお願いします。(磯谷)

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●舞茸ご飯●牛乳●うずら串フライ●切干大根のハリハリ漬け●芋の子汁●月見団子『今年の十五夜は9月27日の日曜日ですが、今日は一足早いお月見献立でした。ランチルームでは、3年1組がお月見の由来について学んだり、秋の食べ物あてクイズなどをして楽しみました。明日からお弁当の日が続きます。忘れずに持ってきてくださいね。』(磯谷)

9月24日 漢字チャレンジ満点賞表彰式

画像1 画像1
 9月11日に行われた漢字チャレンジは、子どもたちの頑張りが表れ、どの学年も平均点がアップしました。書き順に気を付けて丁寧に書く子が多く、とても感心しました。
 今日は、各学級の代表者に満点賞の賞状が渡されました。校長先生の目をしっかり見て立派に賞状をもらうことができた子ども達。とても誇らしげな表情が素敵でした。
 11月6日には計算チャレンジがあります。目標をしっかり持って頑張ってほしいと思います。(今野百)

9月24日 今日の学習 作品作り(絵)

 1年生の図工です。今日も色塗りをしていました。顔、服の色も塗り上がり、後は周りの色塗りです。今日は、2つの色のパターンを担任が子ども達に教えていました。ただ,塗るのでなく,薄く色を作りとんとん塗りで作業を行っていました。もうすぐ子ども達の芸術作品が出来上がりますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 美しい歌声を目指して

 4年生は,音楽の時間です。市内音楽会に向けて「大切なもの」の2部(低音部、高音部)の練習です。本当はもう1曲も練習したいところですが、まだ声が出ていなかったり、音程がとれなかったりするので、何度も練習をしていました。すばらしいハーモニーになるように、取り組んでいきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107