最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:13
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

10月30日 市内音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、市内音楽発表会。北小では、4年生が代表で出演してきました。
 北小の出番は、3番。早い方なので、子どもたちは緊張気味。しかし、ロビーでしっかりと声を整え、落ち着いて本番に臨みました。学習発表会でも披露した曲ですが、さらに磨きがかかって素晴らしい歌声をリアスホールに響かせました。今までの練習の成果が十分に発揮できた発表会だったと思います。
 歌い終わった後は、先生も子ども達も笑顔にあふれていました。がんばってきた子ども達、根気強く指導をしてきた先生方に心から拍手をおくりたいと思います。また、子ども達を見守り、応援していただいた保護者の皆様に心から感謝いたします。(今野百) 

10月30日 今日の給食

画像1 画像1
●シーフードカレーライス●福神漬け●牛乳●ブロッコリーサラダ●かぼちゃプリン『今日は、エビ・いか・ホタテが入ったシーフードカレーでした。お肉もいつもの豚肉ではなく、鶏肉を使用したり、野菜では、アスパラやセロリ、エリンギなども入りました。いつもとは違うカレーでしたが、とてもおいしかったですね。デザートには、ハロウィンということで、かわいいキャラクター付きのかぼちゃプリンがつきました。しっかり食べて、週末も風邪をひかないように過ごしましょう。』(磯谷)

5年 国語

 物語文の読み取りです。言葉を大切に気持ちを考えたり、読み取った気持ちで音読したりと、物語が想像できる授業にみんなしっかり取り組んでいました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 総合

 今度経験する「ふれあい体験」の事前学習です。多くの興味やたくさんの関心があり、それを聞くための質問を一人一人準備していました。体験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

 たし算の勉強です。ドリルの問題をノートに書いて、それを自分の力で解いていく。繰り返しすることでしっかり身につきます。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

 かけ算九九の練習です。今日は3のだん、一人一人しっかり九九を暗唱していました。唱え終わった後の周りからの拍手、とてもあたたかったです。次は○のだん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

 重さの単位「トン」の学習です。いろいろな大きな動物を想像しながら、その体重を「キログラム」から「トン」に直す学習を繰り返し行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

 クイズ大会でビーバーに詳しくなったみんな。今日はそれをもとにしたり、もう一度教科書を読んだりして、しっかりとプリントに自分の力でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 3年 理科

 「太陽の1日の動き方」先日、外で時間を決めて観察をしました。それをもとに、今日は教室でノートにまとめます。観察とまとめで太陽の動きが確認できました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ごはん●牛乳●唐揚げのバーベキューソース●大根なます●のっぺい汁『今日は、岩手鶏肉の日給食でした。岩手県の鶏肉生産量は全国で第3位ということで、地元でとれたおいしい鶏肉を味わってもらおうと、チキン協同組合さんより助成をいただいて実施しました。3年生の教室では、唐揚げを最後にとっておいて、味わって食べる子供たちがたくさんいました。地元でとれた安心安全な鶏肉に感謝の給食でした。』(磯谷)

3年 国語

 2学期に習った漢字練習をしています。3年生は6年間で一番多くの漢字を勉強します。3年生はそれを覚えることができる年齢です。全国どこの小学3年生も練習しています。まけずに北小の3年生も取り組んでいました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

 「形をうつそう」という勉強でした。いろいろな積み木をうつしとり、一つの絵として完成させるという内容でした。形を選んで、いろいろな面うつしとる。自然に形や形の持つ特徴が身につく内容で、みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

 「地震について分かることをまとめよう」という学習です。体感では分かりますが、そのメカニズムとなると難しいようです。教科書から分かることを、一つひとつ丁寧にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

 鍵盤ハーモニカで「タンギング」の練習でした。リズムよく、鍵盤への指使いも上手でした。しっかりタンギングもできていました。合奏の完成が楽しみです。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

 資料から読みとるという勉強でした。文章題や計算ではなく、資料を見て数値を読みとったり、比較したり、分かったことをまとめたりと、とても難しい内容に挑戦していました。このような勉強は、これからの力としてとても大切な内容です。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 Pタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日から、マラソン大会に向けての盛川河川敷練習が始まります。
 Pタイムで校庭を走るのは、今日を入れてあと2回。子ども達は、マラソンカードに
自分が練習で走った周数を記入しています。「10周走れたよ。」「あとちょっと走れたのに。」など自分の記録に向かって挑戦する素敵なつぶやきが聞こえてきます。
 マラソン練習を通して、心も体も鍛えている北小の元気な子どもたちです。(今野百)

2年 国語

 「クイズ大会をしよう」自分達が勉強のまとめとして作ったクイズを、みんなで交流し合って解いていこうという大会でした。先生が問題を出したり、グループになったりととても楽しそうでした。ビーバーのこと、さらに詳しくなると思います。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

 本番に向け仕上げの練習です。指揮に注目し、伴奏に合わせ、みんなの心が一つになった、綺麗なハーモニーが体育館いっぱいに響いていました。自信を持って、堂々と発表してくれると思います。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 3年 朝活動

 朝活動の時間です。全学級それぞれの課題に取り組んでいました。プリントに書きこんだり、黒板の問題に取り組んだり、ドリルに取り組んだりしていました。明るい日差しの中での朝活動、今日1日の始まりです。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 ヤングアメリカンズ

 6年生は今日1日大船渡小学校に行ってヤングアメリカンズを体験してきます。音楽と子ども、そして日本を愛する若者が大小の6年生と一緒に体育館で音楽に合わせたパフォーマンスを行います。(音楽に合わせたダンス)そのワークショップが午前中と午後に行われその成果を発表します。

  発表をご覧になりたい方は 15:20分から大船渡小体育館です。

 子ども達の練習の様子をどうぞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107