最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:49
総数:286645
令和6年度の児童会スローガン「        」

1月27日 2年生の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語と音楽の学習です。
国語では、「はんたいのいみのことば」の学習を行いました。「大きい⇔小さい」「太い⇔細い」など対義語をどんどん見つけていく子どもたち。今まで習った言葉をしっかり覚えていることに感心しました。
 音楽では、「こぎつね」を円になって合唱しました。ときどき独唱も交えながら笑顔いっぱいで歌う子どもたちがとても可愛らしかったです。(今野百)

1月27日 3年 社会

 地域に伝わる伝統行事を調べていました。テレビで見たことがあったり、実際に体験したことがあったりなど、みんな興味深そうに勉強していました。最後にはふん装した○○が登場し、教室中、大盛り上がりでした。季節感を実感できる学習でした。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

 自分で読んで読み取ったことをプリントにまとめていくという勉強でした。主人公がアリなので、初めて知ったことなど自分の言葉で発表していました。これからさらにアリの不思議をたくさん知ることができると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

 今までと違う条件を示されたわりざんの学習でした。しかも小数ですので、位取りや小数点の位置をしっかり捉えて答えを書いていく、一つ一つ確実にクリアしなければいけない難しい問題に集中して取り組んでいました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

 割合の問題です。問題文から線分図に□や数字を位置づけて、かけ算の式に表し、そしてそれをもとに□を求めていく。数学につながる高学年の大切な学習でした。最後には自力で解いていました、なかなか手強い相手でしたが、負けずに挑戦していました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 1年生の学習(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。
 指使いに気をつけながら、正しい音、正しいリズムで演奏しようと頑張る子どもたちです。(今野百)

1月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ごはん●牛乳●国産野菜コロッケ●納豆和え●さんまのすり身汁『今日は、高学年の給食の様子を見てきました。食欲全開の5年生は、男女関係なく、おかわりをする学級です。今日も、野菜たっぷりの納豆和えや、ごはんなどたくさんの子がお代わりをしていました。6年生の教室では、みんな配食された給食を静かに食べていました。明日の給食も気仙地域の伝統食が登場しますので、どうぞお楽しみに。』(磯谷)

1月26日 大中英語交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生で中学校の英語の先生をお招きし英語の授業を行いました。
 その内容は、「職業を英語で言おう!」をテーマにいろいろな職業を英語で言う学習を行いました。
「サッカー選手」「コックさん」「パン屋さん」「花屋さん」「医者」「教師」等など。最初は、少し照れくさそうな子どもたちでしたが、カルタゲームやビンゴゲームなど楽しい活動を通して、最後は積極的に英語を話すようになっていきました。きっと子どもたちは中学校でも積極的に英語の授業に参加できることでしょう。
 素晴らしい授業を提供してくださった和田先生、そしてこの時間を設けてくださった大中の先生方、本当にありがとうございました。(今野百)

1月26日 3年生

3年生の理科の学習です。今日は、じしゃくにつくものとつかないものを実験で調べる学習でした。10円玉、1円玉、アルミはく、クリップ、わりばし等をつかって調べます。グループごとに楽しく実験をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

3年生の音楽の学習は、日本の伝統的な音楽、お祭りなどで奏でる「おはやし」を聴いてその特徴や雰囲気を味わい、子ども達もおはやしを作る学習でした。ルコーダーで3音(シ・ド・レ)を使っての曲作りです。どんな曲が出来上がったのでしょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生は、家庭科の学習です。身の回りの物を整理する内容で、今日は、ゴミの収集や分別、注意事項について大船渡市から出されているゴミの出し方についてのリーフレットを使いながら学習していました。住みよいきれいな地域、大船渡にするためにはとても大切なことですよね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 今日の学習の様子 2年生

 2年生は、どちらのクラスも「おなじところ ちがうところ」という国語の学習でした。果物ややさいを比べておなじところやちがうところを見つけていました。いろんなものに目を向けて、おなじところやちがうところを一杯見つけてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

こちらも同じ内容の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の会

今日は、児童朝会があって少し時間がかかったので1年生の教室にいったときは、朝の会をしていました。健康観察の後、日直が前に出て進めていました。1年生ももうすぐ終了するので、しっかりと日直の仕事ができるのですね。そのあとに先生からで、今日の予定や年間の読書冊数目標を達成できるように子ども達に話していました。しっかりとお話をきいて行動できるようになっています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生は国語の学習です。今は「言葉をつなげよう」の連詩についての学習です。今日は、友達が作った言葉に自分が考えた言葉をつなげてそれを完成させる作業でした。4,5人のグループになっているので、その人数の文がつながって一つの作品が出来上がるので、どんな文になるか楽しみですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 児童朝会

 白い息が見える寒い体育館で児童朝会が行われました。今日の内容はとても盛りだくさんでした。「冬休みの思い出と3学期の目標」として3人の代表の発表、「冬休みの各地区子ども会の反省」として7人の代表の発表、「挨拶への取組として」執行部による寸劇、最後にボランティア委員会から「みんなで集めたベルマークで購入したミシンやマットなど」の紹介がありました。全校の皆さんも寒い中でしたが、集中してしっかり聞いていたこともとても立派でした。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会その2

 挨拶の合言葉、そしてベルマーク購入品アイロン、スターティングブロックです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●雑穀ご飯●牛乳●鮭のもみじ焼き●茎わかめとメンマの煮物●芋もち汁『今日から、学校給食週間です。今週一週間は、郷土料理や行事食などを取り入れ、食文化や伝統に理解を深める一週間です。1、2年生の教室では、鮭のもみじ焼きのソースをおいしそうに食べ子たちがたくさんいました。ご飯も、いつもと雰囲気の違う雑穀ご飯でしたが、おいしそうに食べていました。』(磯谷)

1月25日 今週も始まりました

今朝は、かなり冷え込みましたね。西日本や日本海側の地域では寒波と大雪、積雪で大混乱のニュースも流れていました。異常気象ですね。九州でも積雪が10センチ以上あるのですから。
 さて、今週で1月も終わりますね。3学期は特に早い気がします。同じ時間を過ごしているのに。

 今日も子ども達は、元気に登校し学習に励んでいます。

◇1年生の学習から
  1年生は生活科の学習です。昔の遊びの体験をしていました。おあはじき、こま、お 手玉、けんだま等いろいろな遊びに取り組んでいました。中でもこままわしは1年生の
 子ども達にとっては難しいのでしょうね。ひもをまくこと、なげて引くこともあるので
 練習が必要ですね。どの遊びも練習です。頑張りましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

2年生の体育は、ウォーミングアップで鬼ごっこをしたあと長縄跳びの練習をしていました。今週の金曜日に掃除班の長縄大会もありますが、2年生の子ども達は、連続して飛び続けることは難しいようでした。個人でやる縄跳びは自分でまわして跳ぶので練習すればどんどん上手になりますが、長縄は練習する時間が限られているので大変なのでしょうね。もう少し跳べるようになって欲しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107