最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:20
総数:285992
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

漢字チャレンジ表彰式

今年度最後の漢字チャレンジが2月2日に行われました。
1度で満点を取った子には,満点賞をあげています。
今日はその表彰式。校長室で,各学級の代表者に授与しました。

画像1 画像1

1年生のお勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝,1年生は漢字や計算のプリント直しをしていました。
もうすぐ2年生。しっかりお勉強をして,いろいろなことを覚え
るようにさせたいです。
何よりも,絶対諦めない心の強さを身に付けたいです。
マスクをしているので,誰か分からないですね〜〜すみません!

2月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
●ミルクコッペパン●牛乳●ハートの海鮮お好み焼き●もやしといかのサラダ●鶏肉の中華スープ●チョコプリン『今日はバレンタイン献立でした。ハート型のお好み焼きと、デザートにはチョコプリンがつきました。』(磯谷)

2月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●梅干し●牛乳●さんまの生姜煮●鶏肉と野菜の旨煮●ひきな汁『3連休明けの給食は、魚と野菜たっぷりの和風献立でした。サンマの生姜煮は給食室で調理したので、骨を上手にとるのは難しかったですが、子供達も頑張って食べていました。ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。』(磯谷)

表現集会で…。

今日の1時間目は,全校集まっての表現集会。
6年生の発表でした。6年生の発表は社会で学習した「日本国憲法」
でした。言葉も言い回しも難しいものですが,よく発表しました。
聞いている子どもたちもよく聞いていました。
また,6年生を送る会の歌の練習もしました。新執行部の仕事の始ま
りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年の給食は…。

画像1 画像1
低学年の給食は,パンに悪戦苦闘する子も…。
時間になったら歯磨きの時間になりました。
画像2 画像2

給食の様子

給食の様子です。教務主任が今日はピンチヒッター。
パンの日でした。
チーズとメンチカツをバンズに挟んで,
「ガブリ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習(5年)

今日は5年生の学習を見に行ってきました。
1時間目は算数のテスト。さてさて…。
満点は〜〜。見直しもしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●麦ご飯●牛乳●ウズラ串フライ(ソース)●切り干し大根の煮物●カレー豆腐『だんだんインフルエンザが流行ってきました。ちょっと淋しい5年生の教室です・・・。』(磯谷)

おさらい教室

毎週木曜終わりの時間は,おさらい教室といって学習の
復習をする時間となっています。この時間で,計算や漢
字の練習をして定着を図ろうとしています。この時間は
習ったことを自分でやってみる時間です。
しっかり覚えて次の学年にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分インタビュー

昨日,1年生を呼んで節分のインタビューをスタジオで行いました。
6年生の放送委員が,1年生に「どんな鬼を退治しましたか?」
などと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日入学(入学体験)

保護者の皆さんに入学についての説明をしている間,
新入学の子どもたちは,体験としてお絵かき,校舎
探索をしていました。どの子もお利巧さんでした。
来春の入学が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児童保護者入学説明会

画像1 画像1
来春,保育園・幼稚園を卒園されて,北小に入学するお子様の
保護者の方々へ入学についての説明会を実施しました。
約半数が初めての入学児童の保護者の方でした。
たくさんの説明があったので,一度には理解できないこともあ
ると思います。ぜひ学校にいろいろご相談下さい。
今後も保護者の皆様と一緒に子どもたちをしっかり育てていき
たいと思います。よろしくお願いいたします。

お弁当の日

今日は,一日入学・入学説明会のため給食がありませんでした。
お弁当の日になっていました。ALTのクルーズ先生は3年生
と一緒に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早速今日から挨拶運動!新執行部

引き継ぎをして,児童会の新しい執行部がスタートしました。
早速今日から挨拶運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日は児童会引き継ぎ式

昨日は児童会の次年度執行部への引き継ぎ式でした。
1年間現執行部は,様々なことに迷いながらも一生
懸命児童会のリーダーとして頑張ってくれました。
今度は,現5年生を中心とする執行部がリーダーと
して全校を引っ張ってくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
●ご飯●牛乳●竹輪の甘辛煮●生揚げの味噌炒め●どさんこ汁●いよかん『今日は、野菜たっぷりの献立でした。市内では、インフルエンザが猛威をふるっています。規則正しい生活と野菜たっぷりの食事で乗り切りましょう!』(磯谷)

朝・業間・昼の外遊び

氷がミニ校庭にはっていました。
朝・業間・昼と子どもたちは氷の上で滑って遊んでいましたが,
そのうち体全体で滑るように…。
汚れてお家に帰ったら叱られるな〜〜とか,
風邪ひかなければいいな〜〜とか。
子どもたちは遊びの天才ですので,大人は気を配って,遊んだ後
のケアをしっかりしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さて朝の会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせが終わって,朝の会。
子どもたちは朝の歌を歌っています。

読み聞かせからスタート

画像1 画像1
今日の1日は読み聞かせからスタート。
月曜日は,先生方が朝の職員打ち合わせであることと,
朝読み聞かせをすると,心も落ち着き,学習の効率が
上がることということで,3人の方々に読み聞かせを
していただいています。2年生の様子です。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/14 ベルマーク回収 ALT来校
2/15 集金日
2/16 全校5時間授業 授業参観・懇談会
2/19 読み聞かせ 期末大清掃(〜23日)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107