最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

10月19日 PTA親子奉仕作業 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前6時30分から「PTA親子奉仕作業」を行いました。
 今年度は、男子会員は、「1.校舎周辺の樹木の下枝切り 2.昇降口前側溝の泥上げ 3.校舎裏への砂利の敷設」を行いました。また、女子会員と子どもたちは、「校舎の窓ガラス拭き」を行いました。
 今年度は「親子」の作業としたこともあり、保護者の方の参加も例年の倍以上あり、親子・職員全部で218名の参加の大規模な事業でした。たくさんの人数で分担をして作業したので、仕事がどんどんはかどり、短時間のうちに校舎内外がきれいになりました。
「手を止めないで働くんだよ。」と我が子に諭しながらガラスを磨くお母さん、汗だくになりながら枝を切ったり砂利・泥を運んでいたお父さん方など、親として「働くことの大切さ」を身を持って教える良い機会にすることができたのではないかと思います。
 仕事を終えて、「外を手伝ってもいいですか。」と言いに来た意欲的な男の子、きれいになった校舎裏の樹木を見て「お父さんたち、すごいね。」と嬉しそうに話していた女の子たち、最後まで黙々と働いていたたくさんの子どもたち等々、素敵な姿がたくさん見られ、大変嬉しい朝作業になりました。
 準備・企画にあたり、ご苦労いただいた環境整備チームの方々、忙しい中、時間をやり繰りして都合をつけて参加してくださったお家の方々など、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。 (大和田)

9月30日 2年生親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生で親子ミニ運動会を行いました。4種目は、親子対決。そして、1種目は紅白対決です。ボール送り、台風の目、じゃんけん関所、玉入れは親子が真剣勝負を繰り広げ、大接戦。そして結果は、2対2の同点でした。玉入れでは、競技の合間に親子でかわいいダンスをおどる姿がとてもほほえましかったです。最後の大玉ころがしは、抜きつ抜かれつの大接戦でした。勝利の女神は白組に微笑みましたが、勝っても負けても笑顔笑顔。2年生は、おうちの方と一緒に過ごした時間を最高に楽しんでいました。最後の感想発表では保護者の方から「1年生の時より成長した姿を見ることろできてうれしかった。」という素敵な言葉をいただきました。忙しい中、参加していただいた保護者の皆様には心から感謝いたします。2年生にとっては、今日の体験は、大きな宝物になったはずです。                                (今野百)

4年親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の親子レクは、ニュースポーツの「キンボール」でした。
「オムニキン」という掛け声をかけながら、色分けされたチームで巨大なボールをキャッチします。初めて取り組むゲームでしたが、チームワークが発揮されどのチームもとても上手でした。保護者のみなさんも子どもたちも笑顔にあふれ、全員が大満足の親子レクでした。                               (今野百)
             

5年生親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生の親子レクを開催しました。
ワールドカップにちなみ、A(アルゼンチン)、B(ブラジル)、C(クロアチア)とD(ドイツ)の4チームに分かれ、ドッジビーとドッジボールを行いました。親子力を合わせて熱戦を繰り広げ、とてもいい汗をかきました。体育館は、笑い声と歓声に包まれ、楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。また、親子の絆が深められた有意義なレクリエーションだったと思います。
                       (今野百)

6月13日 1年生&3年生 PTA行事

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日に2つの学年でPTAレクを行いました。
 1年生は、午前中にミニ運動会を行いました。子どもたちは、お家の方々と一緒に体を動かし、いっぱいの笑顔で活動していました。レクの後は、もう一つ楽しみにしていた親子給食試食会です。好き嫌いなどをして、ふだん家で食べないようなものでもがんばって食べる姿に感心していた方もたくさんいました。
 3年生は、午後、体育館でドッジビーをして楽しみました。子どもたちは、男の子も女の子も大変「元気」で、大人顔負けの動きをする子も数多くいました。どんどんたくましくなってきている3年生でした。(大和田)

大船渡北小学校PTA 平成26年度の活動

画像1 画像1
 平成26年度の活動方針・計画等です。
 子どもたちの健全育成をめざして、学校と家庭が連携して活動していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 おはなしころりん
3/6 かもしか号
3/10 全校4時間
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107