最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:57
総数:287050
令和6年度の児童会スローガン「        」

☆ 10月29日配付の文書

 昨日、以下の文書を配付いたしました。
1 校内マラソン大会案内
2 校内マラソン大会コース図

 子どもたちの体調管理、子どもたちへの温かいご声援等、よろしくお願いします。

☆ 配付文書のお知らせ

 過日配付した文書について掲載しました。

1 校報「山馬越」21,22
校報「山馬越」21
校報「山馬越」22

子どもたちによる見事な作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、子どもたちがお家の方と一緒に考えた「朝ごはん」の標語を文化創造プロジェクトチーム部員が審査して、貼り出したものです。どの作品も力作ぞろいで、選考には大変な時間がかかりました。
 中でも「特に素晴らしい!」と部員のお母さん方が選んだ作品は「校長賞」、それに準じるものは「文化創造賞」としています。それ以外の作品にも、「アットホーム賞」「パワーアップ賞」など、様々な賞がつけられています。
 参加した作品は、全て北校舎1階廊下(木工室前)に掲示しています。学習発表会のときにでも、ご覧になっていただけると嬉しいです。
 また、下の写真は、子どもたちが調べて作った「防災マップ」を1枚の大きな地図にまとめたものです。この学習を通して、子どもたちは避難するときの危険についてより確かに理解することができました。完成した地図は、1,2階昇降口前に掲示していますので、こちらの方もどうぞご覧になってください。 (大和田)

10月14日(火)の臨時休校について

 テレビ等の報道でご承知のとおり、大型で強い勢力の台風19号の影響により、明日未明からお昼すぎまで暴風雨が予想されています。
 本校では、児童の登下校の安全に配慮し、明日14日(火)は、臨時休校の措置をとります。
 2週続けての臨時休校となりますが、各ご家庭にはご理解の上、子どもたちの安全指導、ご家庭での過ごし方についての指導をよろしくお願いいたします。

10月6日 臨時休校について

 きずなメールでもお知らせしたとおり、今日(10月6日)は、台風18号の接近により登下校時の安全が懸念されるため、臨時休校にします。ご家庭での暮らし方について、ご指導よろしくお願いいたします。

9月30日 本日配付の文書

 以下の2つの文書を配付いたしました。
1.校報「山馬越」20号
  10月の予定や陸上記録会の入賞者等を掲載しています。校報「山馬越」20
2.学習発表会について(案内)
  学習発表会は10月25日(土)に開催します。多数のご来場をお待ちしております。学習発表会について(ご案内)

9月29日 本日配付の文書

 10月2日に実施する秋の遠足についてのお知らせです。遠足(お知らせ)H26

9月24日 本日配付の文書

 明日予定していた陸上記録会は、台風16号の接近のため26日(金)に延期されます。よろしくお願いいたします。陸上記録会延期について(お知らせ)

9月19日 本日配付の文書

 来週木曜日に開催される市内陸上競技記録会のお知らせ文書です。選手または応援団として参加するのは、4年生以上の子どもたちです。
陸上記録会(お知らせ)

9月18日  本日配付の文書

 以下の文書を配付したのでお知らせいたします。
☆ 校報「山馬越」19号
  陸上選手を紹介しています。校報「山馬越」19
☆ PTA親子奉仕作業案内
  今年度は親子で作業を行います。(親:全会員、子:3年生以上)詳しい時間、作業内容は後日、再度お知らせします。PTA親子奉仕作業案内

9月10日 陸上練習と「秋さがし2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、5,6年生の子どもたちが大船渡小学校で陸上練習を行ってきました。今回は選手だけ行くのではなく応援団の子どもたちも行き、広い校庭で思い切り走り、跳び、声援を送ってきました。ふだんの練習では体験することができない本番を想定した練習なども行い、選手たちは日に日に逞しくなってきているように思います。また、応援団の子どもたちも、毎日しっかりと練習しているので、息の合った見事な応援をしています。どちらも本番が楽しみですね。
 また、2年生の子どもたちは赤沢公園で2回目の「秋さがし」の学習をしました。今回は虫を探したのですが、どの子も虫取り名人になって、進んで探すことができました。「エンマコオロギ見つけた。」「カマキリを捕まえたよ。」など、たくさんの歓声が上がり、楽しく活動することができました。 (大和田)

9月1日 本日配付の文書

 以下の文書を配付したのでお知らせいたします。
◇ 子どもたちの学習用具について(お願い)子どもたちの学習用具について(お願い)
◇ 学習用具について学習用具について

8月29日 本日配付の文書

 校報「山馬越」18号を発行いたしました。
 9月の行事予定、先日の児童朝会の様子等を掲載しています。校報「山馬越」18号

☆ 明日から3日間、夏休み作品展を開催します!

 昨日(8月25日)ご案内したとおり、明日からの3日間、子どもたちが夏休み中に作ってきた作品を展示する「夏休み作品展」を開催いたします。
 今年は、工作も自由研究も、いつもにも増して力作ぞろいです。
 ご多用のところとは存じますが、ご参観いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。  (大和田)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 本日配付の文書

 明後日から開催する「夏休み校内作品展」の案内文書を配付いたしました。
 ご多用のところとは存じますが、ぜひご参観くださるとありがたいです。
夏休み校内作品展について(ご案内)

8月22日 配付の文書

 校報「山馬越」17号を発行いたしました。
 命にかかわるような大きなけがや事故が無く、楽しくスタートを切ることができました。今学期も、ご理解・ご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。校報「山馬越」17

タオル寄贈の協力に感謝!8月21日(金)

 昨日、絆メールで広島市へのタオルの寄贈を呼びかけたところ、急なお願いにもかかわらず、たくさん集めることができました。本当にありがとうございました。保護者の皆様の優しさとご協力に感謝いたします。今朝、早速集まったタオルの枚数を数え、ダンボール箱に詰めて市役所(教育委員会)に届けてきました。(合計422枚)
 被災して困っている人達の気持ちは、大船渡の人達もよく分かっているので、その気持ちがたくさんのタオルの寄贈につながったのだと思い、感謝、感激です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 本日配付の文書

次の文書を配付しましたのでお知らせします。
1 校報山馬越16号校報「山馬越」16号

※ 1学期も今日で終了、明日からは夏休みです。心も体も健全に成長している北小の子どもたちは本当に素晴らしいです。ご家庭、地域、関係諸機関の皆様のご支援に感謝しています。

7月17日 本日配付の文書

次の文書を配付しましたのでお知らせします。
1 平成26年度夏季休業中のプール開放におけるプール当番について(お知らせ)
 ※ 個人情報保護の観点から、本文書のHP上の掲載はしません。

7月16日 本日配付の文書

次の文書を配付しましたのでお知らせします。
1 校報「山馬越」第15号校報「山馬越」15号
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 体育館ワックスがけ
3/17 全校朝会
3/18 1〜3年4時間  卒業式リハーサル  修了式練習
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107