最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:13
総数:285997
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

6月30日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
●ドライカレー●牛乳●わかめの卵スープ●もやしとコーンのサラダ●冷凍みかん『今日は、見た目もおしゃれなドライカレーでした。玉ねぎの甘さが際立つカレーは、ご飯にもカレー粉で色がついていて、とてもおいしかったです。給食室では、温度、湿度ともに高くなり、調理員さん達は大変ですが、今日もおいしい給食を作ってくれました。』(磯谷)

6月30日 全校朝会

 今日の朝活動の時間に、全校朝会が行われました。その中で「むし歯予防の図画ポスター」で特選・佳作に選ばれた3人が、気仙歯科医師会長さんからの賞状を伝達されました。おめでとうございます。校内にも掲示しています。また、校長先生から「努力は無限」という力強いお話をいただき、集中して真剣に聞く皆さんの様子から、1学期のまとめの意欲を感じた全校朝会でした。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 外国語活動

 6年生の外国語活動です。今日の外国語活動は、ひなまつりや入学式等は何月に行うかを電子黒板を使って学習していました。季節や行事と月をあわせながら1月から12月までの月を英語で発音して学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 今日の学習 5年生

 5年生の理科は、メダカの成長のようすを教科書を見てスケッチしていました。本来なら自分達が育てたメダカから卵を産ませそこから成長の様子を観察するのですが、今メダカが品切れで変えなかったということで教科書等で学習してから後で実際に確かめる形のなります。いつも熱心に学習している5年生です。(校長) 漢字チャレンジテストも全員合格したそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

 2年生の音楽の学習です。「かえるのがっしょう」の歌を輪唱で歌っていました。写真を撮ろうとしたら恥ずかしがって顔を隠した子もいました。そのあとは、自分が歌う歌をきめていました。自信を持って歌ってくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 今日の学習  2年生

 2年生の生活科の学習です。先週夢商店街へ校外学習に行ってきた2年生。今日は、そのお礼の文を書いていました。手紙やお礼の文を書くことがあまりない子ども達は、なかなか文章が浮かばないようでした。担任がいろいろとアドバイスしながら少しずつ書けるようになっていました。さて、どんなお礼の文になったのかな?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 今日の学習 3年生

 3年生は、国語の「もうすぐ雨に」の学習でした。3年生にとっては1学期で一番長い教材文です、文章の組み立てを考えて、場面ごとの登場人物や話の内容などについて学習しています。教師の範読を子ども達は教科書でしっかり追っていました。
 また、プリントで場面毎に登場人物を書き入れていました。どんなに長い文でも「もうすぐ雨に」の題に迫る文を見つけるための考え方をこの学習を通して学びましょう。長い文を苦にせず読めることも大切ですね。3年生の子ども達は、いっぱい読書をしていますか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日 6月も終了!

 おはようございます。今日は梅雨空ですね。6月も今日で終わり明日から7月を迎えます。今年(平成27年)も半分が過ぎてしましましたね。なんと早いことでしょう。
今日の全校朝会では、むし歯予防図画ポスターの入賞者への賞状伝達と「努力は無限」といことについて話しました。誰でも努力することは大切で努力しようと考えていると思いますが、実行している人、それを続けていくことは大変なことですよね。自分が頑張ろうとすることややると決めたことは苦しくとも諦めず続けていっってほしいのです。努力には限りはないのですから・・・。「努力に勝る才能なし」、「努力している人は輝いている。美しい」という名言もありますからね。北小の子ども達もやれば出来る隠された才能の持ち主が多いので、ぜひ努力を忘れずに。(校長)

 今日の授業の様子 1年生 国語 文作りの学習であさがおをみて大きさいや色、触ってみた感じなどをプリントに書いていきました。あとで自分のあさがおをみて書くための事前学習です。しっかりかけたかな?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 4年生 国語

 4年生は、国語の「新聞を作ろう」の学習です。この学習を進めていき、最後には班で新聞を作って発表します。そのために必要なことをこれから学習するために学習のながれについて確認していました。 新聞名、題材、取材、割り振り等新聞作りに必要なことをたくさん書いていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 体育委員会プレゼンツ「目玉焼き」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育委員会の呼びかけで昼休みに全校遊びを行いました。その名も「この指とーまれ!」
 今日の遊びは「目玉焼き」。ミニ校庭にかいた大きな目玉焼きの中が鬼ごっこのステージです。黄身の部分が鬼のスペース。逃げる人はつかまらないように白身の部分を走り抜きます。
 大人数ならではの鬼ごっこができるので、みんな笑顔いっぱい。学年を越えて仲の良い北小の子どもたちを見ているととても幸せな気持ちになります。これからも、たくさんの笑顔を見せてほしいと思います。(今野百)

6月29日 今日の給食

画像1 画像1
●あさりのたきこみご飯●牛乳●いかのすり身汁●揚げ出し豆腐●煮豆『今日はあさりや、いかなどの海産物をたくさん使った給食でした。あさりの風味やいかのプリプリの食感がとても美味しかったです。野菜のあんがかかった手作りの揚げ出し豆腐も、しいたけの出汁が効いていておいしかったです。』(磯谷)

6月29日 修学旅行のまとめ

 6年生は、修学旅行のまとめの最終段階です。子ども達は、見学場所でのお気に入りの画像(写真)をコンピューターに取り込み印刷し、それぞれにまとめていました。まもなく完成するようです。楽しかった修学旅行を思い出しながらコンピューターに向かっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 美しい歌声は?

 廊下を歩いているときれいな歌声が聞こえてきたので音楽室に行ってみました。それは4年生の子ども達の歌声でした。来週は歌のテスト(歌のにじ)をするようです。そのポイントは、(姿勢  目線  口の開け方  声の大きさ  表現)の5つです。表現の仕方についてはこれから教わるようでしたが、恥ずかしがらずに自信を持って歌ってくださいね。どの子も上手なのですから・・・。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 3年生

 算数のわり算(あまりのあるわり算)の学習でした。式をたて計算をするわけですが、立式出来たあと、図を使いながら確かめていきましたが、計算で確かめる方法も確認していました。(わる数×答え+あまり=わられる数)になることも学習していました。この単元も少人数指導での学習になっていました。今は2位数÷1位数ですが、これから数が大きくなっても同じように考えてできるのでしっかり覚えておきましょう。ドリルや家庭学習はその意味で大切ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2年生で習った漢字は?

 国語の漢字のひろばの学習でした。今日は初任者指導の先生が来ているので、授業をしていました。2年生で習った漢字の確認とそれを使って時間を表す文を作る学習でした。どの子も2年生で習っているので、しっかり書いたり読んだりしていました。2年生までに習った漢字はこの機会にしっかり確認しておきましょう。そして、文を作るときに使得るようにしていきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 今日の授業の様子

 先週梅雨入り宣言があり、土、日とお天気がぐずつきましたね。梅雨は本当にいやです。土日の風雨が強かったのか学校の中庭にある桜の木が倒れていました。学校に来てみてびっくりです。幸い木が倒れただけで校舎には影響はありませんでした。
今日は、梅雨の合間かさわやかに晴れていますが、心なしか風が涼しく感じられます。

 さて、今日の授業です。5年生の国語の学習です。漢字の広場(2)の学習で、登山家の生まれてからの様子についてメモにしていく学習でした。班毎に割り当てられたところを文にして黒板に貼っていました。それを子ども達は、真剣に書き写していました。落ち着いて一生懸命な学習ぶりの5年生でした。さすがです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 1年生 問題をノートに

 1年生の算数は、ひきざんの学習です。担任が問題文をます目黒板に書いたのをノートに写していました。文字を書くことで問題文を理解し、さらにブロックを使って答えを確かめるを繰り返し行っている1年生です。ひらがなを覚え、文字を書くことも抵抗なく出来るようになっています。1年生の成長ってすごいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 2年生 漢字と算数

 漢字の学習では、漢字ドリルの新しい漢字{昼」「弟}を練習していました。書き順を空書してからドリルに書き、ノートにも練習していました。2年生に尾なると漢字の画数も多くなるのでしっかり見て何度も何度も書くことで正しく覚えるのでしょうね。覚える時に覚えないと困るので、おうちでも復習しましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 不等号

 算数は、数の大きさを表す記号についての学習でした。問題の中にある3つの学校の児童数を比べて、どちらが多くいるか考えました。その後、多い(おおきい)方の数の方に不等号(記号)を使うのですが、そのことがよく分かるように子ども達を前に出して子ども達の腕を使って表していました。楽しく学習すると子ども達の理解も早いですね。子ども達は、笑顔で学習していて微笑ましかったです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
●ピザトースト●牛乳●仲良しカルタン●モロヘイヤの中華スープ●青リンゴゼリー
 今日のメニューは、しっかり「噛む」ことができるものでした。
 ピザトーストは子どもたちの大好物。しっかり大きな口を開けて食べました。そして、おかずは、カルシウムたっぷりの片口いわしと大豆、えびが入っているかみごたえぴったりのものでした。カリカリとした歯ごたえと香ばしい味わいが最高の一品。そしてのどごしの良いスープと爽やかなゼリーは、夏にぴったり。プール学習も始まり、じめじめとした時期で食欲が落ちてくる時期です。しっかり食べて元気いっぱい過ごしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 安全の日 全校朝会
3/2 読み聞かせ高学年 表現朝会(低 中学年) ALT
3/3 おはなしころりん文庫 おさらい教室
3/4 かもしか号
3/7 かもしか号 全校4時間
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107