最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

2月25日 アンケート結果

 昨年の12月に保護者の皆様にご協力をいただき、「教育についてのアンケート」「まなびフェスト」「保護者自身に関すること」についてアンケートを実施いたしました。遅くなりましたが、皆様から寄せられた結果の集計が出来ましたので本日子どもたちを通して配布いたしました。どうぞご覧ください。
 お忙しいところアンケートへのご協力、貴重なご意見ご要望等をお寄せいただきまして本当にありがとうございました。すぐに対応、改善できることは実施して参りますし、次年度の学校経営等にも生かして参りたいと思いますので、今後ともご支援・ご協力等お願いいたします。(校長)

授業参観日について

○明日(17日)は授業参観・懇談会
 過日御案内を差し上げておりましたとおり明日は、今年度最後の授業参観・懇談会があります。この1年間のお子様方の成長を是非、ご覧いただきたいと思います。多数の保護者の皆様のご来校を願っております。
 
   ◇ 明日の日程 ◇
     14:00 〜 14:45 授業参観
     14:45 〜 14;55 帰りの会
     15:00 〜 16:00 懇談会
     16:00 〜       PTA専門部会 (図書室)
     16:45 〜       PTA運営委員会(会議室)
 PTA専門部 運営委員の皆様には、ご苦労をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  ☆トイレの改修工事実施
 今週からトイレの改修工事が行われています。洋式トイレを各階に設置するための工事です。以前から学校でも要望していて今年度やっと設置してもらえることになりました。
ありがたいことです。3月中旬までかけて順次設置してもらいます。
  

12月4日 雑巾の寄贈

 今日、雨降りの寒い中、老人クラブの4人の方々が学校にお見えになり雑巾を届けてくれました。これは、毎週金曜日に老人クラブの会があるときに子ども達に使ってもらおうと持ち寄ったり縫ったりして作った雑巾です。学校では毎日掃除の時間があるので大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。(校長)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
 12月に入り、冬らしくなってきました。そんな日の元気のもとはやっぱり給食ですね。今日の北小メニューは、セルフバーガー、ジョアアップル、枝豆サラダ、白菜のシチューです。セルフですから、自分パンにはさんで作ります。中にはさんだのは、チーズと照り焼きチキン。子どもたちが大好きなメニューです。塩味のフランスパンみたいな感じのバンズにはさんだチキンとチーズは、しっかりとかみしめることで、より味わいが深くなります。これだけで大満足ですが、さらに枝豆のサラダのしゃきしゃきした歯触りと白菜が入ってやさしい味になったシチューでエネチャージは完ぺき。体の中からパワーがわき上がってくるようです。いつもの牛乳ではなく、リンゴ味のジョアにゴージャスな気分になった北小児童は、昼休み、寒さをものともせずに元気いっぱい遊んでいました。

◇ お知らせ ◇

 明日の予定 漢字チャレンジ・授業参観について
  明日27日(金)の日程
   朝 漢字チャレンジ   8:15 〜 8:35
     1校時〜4校時 普通授業
     給 食      12:15 〜 13:00
     清 掃      13:00 〜 13:25
     昼休み      13:25 〜 13:50
     授業参観(5校時)14:00 〜 14:45 
各教室 (道徳)
     帰りの会     14:45 〜 14:55
     懇談会      15:00 〜 16:00

    ・出入り口は、児童昇降口を利用ください。
(上履き持参でお願いします。)
    ・駐車スペースは、限りがありますのでご了承ください。
    ・お忙しいこととは思いますが、懇談会まで参加いただける
とありがたいです。

    ☆保護者の皆様がたのご来校をお待ちしております。


道路規制時間の変更について

○歩行者用道路規制時間の変更についてのお知らせです○
 過日「大船渡警察署からの連絡です」というプリントを配布しておりますが、今日の午後の時間から校門前の道路の歩行者専用時間(自動車規制時間)が変更になりますので注意してください。今日の3時過ぎに表示も変更されました。

 変更前                変更後
  朝  7時30分〜8時30分  →   朝7時 〜 8時

  午後 1時 〜 3時      →   午後3時 〜 4時 になります。

  土日祝日については、規制がないですが、平日はこのように変更されますので確認をお願いします。従って、来週からの登校も 8時頃をめどに登校させてもらうと安全確保の面からうれしいです。夜が明けるのが遅くなっていて大変ですがよろしくお願いします。
 なお、午後この時間に学校に迎えに車で来られる方も規制時間には通行出来ませんので注意してください。

10月2日 遠足を実施します

 昨夜から今朝方にかけて暴風や大雨が心配されましたが、大きな被害もなく今日を迎えました。1年、2年は天神山へ遠足、3年、4年はさいとう製菓中井工場と博物館への社会科見学ですが、予定通り実施します。間もなく出発ですが、朝の連絡等の他に読書や漢字テスト等をしていた低学年でした。さすがですね。時間を無駄に使わない先生方に感心しました。子ども達は、これから楽しいひとときを過ごしてくることでしょう。
 5年、6年は、学校に残ってしっかり勉強なのでしょうか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 明日の陸上記録会

 明日は,陸上記録会本番です。天気も大丈夫ですから,選手のみなさんは、最後の練習(大小校庭)で調整を済ませたら、今日は早めに床に入ってゆっくり休んでください。体調不良は選手として失格ですからね。自分の今までで一番よかったフォーム、記録を頭に浮かべながら,気持ちを落ち着かせて眠りましょう。もちろん、明日の持ち物等の準備をしてからですけど。応援団のみなさんもね・・・。

 25日(金) 選手、応援リーダー、係児童 6時40分 学校集合
                      6時45分 出発


        応援団           7時20分 学校集合
                      7時30分 出発

         時間に遅れないように!
 わたしたち先発隊は,7時には,はまなす運動公園にいますからね。(校長)

         1年生から3年生までは,弁当持参で普通授業です。

津波注意報解除されず 「休校」

 昨日朝、南米チリ沖で起きた地震で今朝3時に津波注意報が発令され、避難勧告も継続中です。さらに大雨洪水警報や土砂災害警報もでました。大船渡港で7時56分に20cm、8時03分に30cmの津波も観測されました。間もなく10時を迎えますので本日は,「休校」といたします。今日を含め6連休になりますので、連休中の家庭での過ごし方(学習、生活等)についてよろしくお願いします。
 なお、陸上選手、4年〜6年の応援団については,特に健康管理等に十分配慮をお願いします。ケガや病気(風邪、体調不良)には、くれぐれも注意を!

○なお、きずなメールでも臨時休校等の連絡をしますので、保護者の皆様、それぞれの  ご家庭で子ども達が不安にならないような対応をよろしくお願いいたします。(校長)

  来週の予定
   24日(木)陸上選手激励会
   25日(金)市内陸上競技記録会 (4年〜6年参加)
         普通授業(1年〜3年) 

  ◇ 25日(金)28日(月)29日(火)は、お弁当をお願いします。

重要 ◎ チリ地震津波への対応について

◇今朝、南米チリ沖で地震が発生しました。明日の朝津波の到来が予想されますので対応 についてお知らせします。

 ☆ 登校前津波注意報(警報)が発令された場合
  ・解除されるまで原則「自宅待機」です。

  ・9時までに解除されない場合 「給食なし」ですが、今回材料等の確保と
   調理の関係で明日は9時半迄に解除された場合 「給食あり」でその時点
   から登校する。

  ・10時までに解除されない場合「休校」になります。

  なお、明日の朝の時点で津波注意報(警報)が発令された場合は、「きずなメール」 でも連絡します。

   今後津波の情報については,情報を確認しておき、対応を
  よろしくお願いします。(校長)

9月14日 200万点達成

 このたびベルマーク教育助成財団からベルマーク集計累計200万点達成を記念して賞状をいただきました。これまでの本校のベルマークの取り組みが認められたのだと思います。これからもベルマークを集めますのでご協力よろしくお願いします。


○明日15日(火)の午後1時から1時30分まで,北小体育館で沖縄の青年団が本場のエイサーを踊ります。時間の都合がつくご家庭では、どうぞご覧ください。
画像1 画像1

体調管理に注意を!

 今日の午後は会議があったのでこの時間になってしまいましたが、この頃、子ども達の中で具合が悪くて保健室で休む子や来室する子が多いです。(学年によっても差がありますが) 寝る時間が遅かったり、不規則な生活をしたりしていないでしょうか?1学期も残り5日間ですので、体調管理にはご家庭でも注意をお願いします。暑かったり、涼しかったりして夜眠れないのかもしれませんが・・・・。健康第一でお願いします。(校長)

福祉の学習 4年生

 4年生は、今週の火、水、木の3日間、社旗福祉協議会から講師の先生をお呼びして点字体験、白杖体験、手話体験を行いました。総合的な学習の時間で福祉について学習するためです。普段余り気にしていない点字ですが、いろいろな場所にあります。目が見えない人が指でふれ場所やものが分かるようになっています。その一部分を子ども達も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 白杖体験

目が見えない人が歩くとき使う白杖を使って実際に体験してみました。いつもは自分の目でみて歩くので心配ないのですが、いざ目隠しをすると杖をつきながらゆっくり確認しながら歩かなければいけないですよね。そのことを体験しました。また、友達と2人組でやさしく補助しながら歩く体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 手話体験

 声が出ない出せない人は、手話を使って会話をします。その勉強もしました。少しは手話で会話が出来るようになったかな?
 社会の中でみんなが幸せになれるように困っている人には優しく声をかけたり、手伝ってあげたり出来る人になってくれるとうれしいですね。3日間、子ども達のためにありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 お知らせ(土曜教室)

 6月20日(土)に今年度の土曜教室開講式が地区公民館で行われました。13回目を迎える土曜教室には大小、北小の子ども達あわせて37名の子ども達が受講します。和太鼓、日本舞踊、お茶、お花の4教室で各教室の講師の先生方に教えていただきながら、来年の2月まで月2回くらいのペースで行います。各教室の子ども達は早速練習を行っていました。かんばってね。
画像1 画像1

6月15日 保育園の運動会

 おはようございます。今週も始まりましたね。今日は、もやがかかっていて蒸し暑い感じがしますが、天気はよさそうです。
 さて、13日(土)に大船渡保育園の運動会に行ってきました。かわいい保育園の子ども達が一生懸命に頑張っている姿を見てきました。その様子を少しだけお知らせします。オープニングの獅子踊り、ダンス 玉入れ、フエスティバル(妖怪たいそう)です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園運動会2

 玉入れの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の感想

 今日の運動会にお越しいただきありがとうございました。運動会をご覧になっての感想をぜひお寄せください。感想用紙は昨日お子さんを通して配布しておりますので、ご協力をお願いします。

◇ 提出締め切り 6月5日(金)まで 担任へ提出ください。なお、用紙がない場合は 何に書いてもかまいません。今後の参考にしたいと思いますのでぜひお願いします。(校長)

家庭訪問前半終了

 昨日から始まった家庭訪問。お忙しい中、本当にありがとうございます。明日の祝日を挟んで後半もあります。担当地区のご家庭ではご協力をお願いします。
 なお、昨日、今日と日中の気温は、28度から29度になっていますので、子ども達の体調管理や服装等にも注意をよろしくお願いします。
 30日(木)は歯科検診があります。

☆昨年6月から開設しております大船渡北小学校のホームページのアクセス数が20000件を越えました。保護者の皆様やたくさんの方々にご覧いただいていることに感謝いたします。ありがとうございました。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 感謝のつどい 卒業式練習
3/14 卒業式練習
3/15 給食最終日 1・2・3年4時間授業 卒業式リハーサル
給食最終日 1〜3年4時間授業 卒業式リハーサル
3/16 平成27年度修了式
3/17 平成27年度卒業式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107