最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:20
総数:285991
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

PTA奉仕作業

 先日、早朝よりPTA及び3年生以上の児童による「奉仕作業」が行われました。校舎1階から3階そして昇降口、体育館の窓を短時間でとてもきれいにしていただきました。学習発表会ももうすぐです。きれいになった会場で、子ども達も精一杯演技できると楽しみにしています。本当にありがとうございました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 3年親子レク

 3年生の親子レクが体育館で行われました。内容は「ボッチャ」。ヨーロッパが発祥の地とされ、イタリア語で「ボール」という意味です。
 赤又は青の皮製のボールを投げ、ジャックと呼ばれる白い的玉ににどれだけ近づけられるかを競うゲームです。ほとんどの人が初めてのようでしたが、進んでいくうちに内容が分かり、どこを狙うか、どのボールに当てるかなど作戦を立てたり、審判をしたりなど1時間とは思えない上達ぶりで、みんなとても楽しそうでした。
 お家に帰ってからの話題になりそうでした。待っているときの親子の睦まじさも感じられたひと時でした。企画からお世話まで役員の皆さんありがとうございました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 1年親子レク&給食試食会

 今日は1年生親子が体育館でレクと教室で給食試食会を行いました。レクでは玉入れやボールをお腹にはさんでのリレー。ふれあい第一にとてもいい汗をかきました。
 運動の後は給食です。準備も親子で当番をしました。向かい合って、とても和やかにそして美味しそうに食べていました。
 入学して3ヶ月、運動も給食でも大きく成長したわが子を実感したと思います。お世話いただいた役員の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 4年親子レク

 今日は4年親子レクが行われました。内容は「キンボール」{ブルー、レッド、イエロー、ホワイトに分かれ、「オムニキン」の声が響きました。}
 何回か経験している方もいるようで、作戦が特にも「キャッチじゃないグループの仲間の動き方」「キャッチしたグループがどこにどのように「オムニキン○○するか」などお互いのかけひきが感じられるレクでした。
 お世話いただいた役員の方々、参加いただいた皆様ありがとうございました。今日の話題にしていただき、早くも来年には何を・・・。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年親子レク その3

画像1 画像1
おんぶリレー
画像2 画像2

2年親子レクその2

 ボール送り
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日 2年親子レク

 2年親子レクが体育館で行われました。内容は4チームに分かれて、親と子が協力して行う4種目「フラフープリレー」「ボール送り」「おんぶリレー」。
 どの種目も「ふれあい」「協力」「笑顔」そして「勝負」と2年生にピッタリの内容でとてもいい汗を流していました。
 休憩のとき「お父さん お母さんのお膝にだっこ」というときがありました。みんなの幸せが本当に感じられたとてもいい場面でした。
 お世話いただいた役員の皆さんありがとうございました。今日のおうちでの話題だと思います。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年親子レク

 5校時体育館で今年度初めての親子レクが行われました。雨模様の外を吹き飛ばすような熱い熱いレクが行われました。
 種目はキンボール。「オムニキン ブルー レッド ホワイト イエロー」4チームに
による、お互いの声が響きわたりました。
 開会、説明、選手宣誓、準備運動。さぁ試合です。初めは遠慮がちなお父さんお母さん方も、ルールが分かると子どもたちを巧みにリードして、作戦に次ぐ作戦で子ども達と協力し、とてもいい汗を流しました。
 今日の親子レク、お家に帰ってからの話題になることと思います。
 5年生の皆さん、そして参加していただいた皆さんありがとうございました。ご苦労様でした。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 平成27年度卒業式
3/18 春休み開始
3/21 春分の日
3/23 離任式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107