最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

3月14日 今日の学習

今週で今年度も終了ですね。早いです。どの学年も最後もまとめや教室整理に取りかかっています。授業の様子も今日までにします。今までありがとうございました。

1年生の今日の学習は、国語です。インフルエンザで休んでいた子も復帰し、残りは一人です。国語ドリルやプリントを進めてまとめの学習をしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の算数は、プリント学習です。今まで学習して間違いの多かった図形についてプリントで復習し確認していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の国語は、今まで学習してきたプリント、作文等のファイルへの閉じ方をしていました。学習してきたことの振り返りとこれくらい頑張ってきたという証でもあります。おうちへ持ち返ったらみてくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 教室整理

3年生は、教室に掲示している作品、習字、読書カード、絵などを外して作品整理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

こちらでも教室内の掲示物の整理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生は、算数の総まとめです。教科書の力だめしの問題に取り組んでいて、割り当てられた人は、黒板に出て解答もしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 大船渡中学校 卒業式

外の風は少し冷たかったですが、晴れ渡る良き日に大中の卒業式が行われ、私も参列してきました。74名の卒業生は、震災の影響で恵まれた教育環境ではない中での3年間、明るく前向きに努力を重ね、心も体もそして考えも大きく成長した生徒達。それぞれの新たな世界へ飛び立っていきました。式後の合唱でも在校生、卒業生、全校合唱とも合唱の大中と言われるようにすばらしい歌声を響かせてくれました。「卒業おめでとうございます」

 小学校も間もなく卒業式です。この子どもたちとの最後の授業のためにしっかり準備をしたいと考えています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱「ありがとうの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に今日のために練習してきた「ありがとうの花」を全校気持ちを1つにしてお聞かせすることもできました。

感謝のつどい その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 招待した人たちを代表して2名の方に当時のことそして今までのことこれからのこと分かりやすく教えていただきました。読み聞かせもしていただきました。書いた人は、今年1月に北小に来ていただいた作家さんの本でした。(木村)

感謝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの方々に支えられて今が有ることを実感することができました。

支えてくれている方々への感謝

 私たちは登下校、読書、行事、放課後の生活等本当に多くの方々に支えられています。その方々へ感謝の気持ちを全員で書き、差し上げることができました。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

震災復興を願う感謝のつどい その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人全員が書きました。その代表による作文発表です。

3月11日に行いました

 「震災復興を願う感謝の集い」を行いました。校長先生の話の後、招待した人たちをご紹介して各学年の代表による作文発表がありました。内容は1〜4年生はこの1年の中での感謝の気持ち、5年生は防災について、6年生は5年を経過した今の決意や夢でした。たくさんの感謝や夢や希望をみんな書いてくれているんだと思いました。お友達の発表をみな真剣に聞いていました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 今日の給食

●セルフバーガー(照り焼きチキン・チーズ)●牛乳●ひじきの彩り和え●肉ワンタンスープ●いちご『今日は、今年度最後のパン給食でした。フワフワのパンにチキンとチーズがよくあい、とてもおいしかったです。具だくさんのワンタンスープや甘いイチゴもおいしかったです。今年度の給食も来週の2回を残すばかりになりました。来週の給食もどうぞお楽しみに。』(磯谷)
画像1 画像1

ありがとうございました

 定期的に赤澤芸能保存会の方々から教えていただいている「赤澤鎧剣舞」。今日は6年生にとっては最後の練習日でした。TV出演の際のビデオを見たり、5年生がいつの間にか準備した「6年生を送る会」を企画してくれたりそして6年生から保存会の皆様へのお礼のお手紙と、引継もしっかりできた「北小郷土芸能部」でした。更なる部員も募集しています。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 雑巾をいただきました

画像1 画像1
 スクールガードをしてくださっていた平山良子さんが、学校で使ってくださいと手作りの雑巾を学校に届けてくださいました。掃除の時に使わせていただきます。ありがとうございました。

3月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ごはん●菜の花ふりかけ●牛乳●エビフライ●すき昆布と大豆の煮物●なめこ汁●デコポン『今日は、春らしい菜の花ふりかけと、今が旬のデコポンでした。見た目もカラフルで、食欲をそそりました。今日もランチルームで2年生が給食を食べました。全部で37人分の給食の配食はとても大変ですが、給食当番が頑張ってくれました。みんなで力を合わせて、元気いっぱいの3年生になってくださいね。』(磯谷)

卒業式練習開始

来週の卒業式に向けて4年〜6年生で卒業式の練習をしました。国歌斉唱と呼びかけを中心に行いましたが、学級で練習しているのでちょっと直すくらいで上手に出来ていました。呼びかけ、歌共に言葉をはっきりするともっと良いかな。口の中で言葉がこもっていて聞き取れないところもありました。今後、練習が2回、全部通しての予行が1回
で本番です。気を引き締めてすばらしい卒業式にしましょうね。(校長)

 体育館の水拭きは、昨日6年生がしました。ワックス塗りは先生方が行い、きれいになっています。式場も今日の5時間目に5年生が準備してくれます。卒業式に向けて準備も順調です。心の準備をしっかりお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 いろいろな家

2年2組の子どもたちに「図工の時間も来てね。」と言われたのでのぞいてみました。楽しそうにいろいろな家の制作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成作品とわたし

作品が出来上がりました。上手でしょ。「はい ポーズ。」出来上がった作品に満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107