最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:13
総数:286010
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

6月18日 リーダーとしてがんばる5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、修学旅行のため、5年生が北小の最高学年です。
 今朝は、5年生が自主的に全員であいさつ運動を行いました。その姿にとても感心していたのですが、さらに驚いたことがありました。それは、昼休みの全員遊び。「今日は、5年生と一緒に遊ぼう会を行います。遊びたい人は、ミニ校庭に集まってください。」という昼の放送をサプライズで行いました。その呼びかけ通り、昼休みは、5年生が中心となって「ビックだるまさんごっこ」がミニ校庭で繰り広げられたのです。小さい学年から大きな学年まで手をつないだり、声を掛け合ったりと笑顔いっぱいで遊ぶ姿がとてもほほえましかったです。
 6年生の分までがんばろうという前向きな気持ちが素敵な5年生に拍手です。(今野百)

6月18日 今日はお弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生が修学旅行のため、お弁当の日でした。1年生の教室では、かわいくて、とっても美味しそうなお弁当を嬉しそうに食べる子ども達でした。明日も引き続きお弁当です。ご家庭での準備よろしくお願いします。(磯谷)

6月18日 おやつタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 中尊寺の見学が終わり、バスの中で楽しくおやつを食べる子どもたち。友だちと交換したり、先生にあげたりブレークタイムをたっぷり味わっていました。おやつを食べてさらにパワーアップする元気な6年生です。(今野百)

6月18日 月見坂を歩く子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 木漏れ日の中を歩く北小6年生。松尾芭蕉も歩いたその道を一歩一歩踏みしめながら、どんなことを思っているのでしょう。(今野百)

6月18日 修学旅行隊、平泉中尊寺に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの願いが通じたのか、雨も上がり、全員無事に平泉に到着しました。
 世界遺産の平泉中尊寺の説明をガイドさんから聞き、平泉の藤原文化の素晴らしさに感動した子どもたち。金色堂のきらびやかさと当時の匠の技も体感し、心のアルバムにしっかり刻むことができたようです。(今野百)  

6月18日 修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った修学旅行当日。あいにくの雨空でしたが、子どもたちの表情は、晴れ晴れとしていました。
 子どもたちのやる気が表れたのは、集合時刻。なんと全員が集合時刻5分前には、集まっていました。そして忘れ物もゼロ。素晴らしいですね。
 そして、おうちの方に見守られながら、立派に出発式を行いました。今日から2日間。雨雲を吹き飛ばすように元気に過ごしてほしいと思います。(今野百)

6月17日 今日の給食

画像1 画像1
●豚丼●牛乳●はんぺんと若布のスープ●シューチーズ『今日は、ボリューム満点の豚丼でした。野菜もたっぷりで、お箸がすすみました。デザートのシューチーズも冷たくておいしかったです。』(磯谷)

6月17日 修学旅行結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は、いよいよ修学旅行。今日は、5・6年生で結団式を行いました。
 6年生は、各班ごとにめあてを発表し、気持ちを引き締めていました。それを聞く5年生も真剣そのもの。明日から北小の最高学年となる責任感をかみしめているようでした。
 6年生にとって、一生の思い出となる修学旅行です。仲間と協力して最高の思い出を作ってきてほしいと思います。(今野百)

6月17日 今日の学習 6年生

6年生は算数の分数のかけ算でも計算のきまりが使えるか考えていました。
a×b=b×aと同じようにできるか分数でも確かめていました。このようにきまりや公式は分かっていると便利であり使えます。算数は積み上げの教科と言われるのもそのためです。今までの学習を大切にしっかり覚えておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 今日の学習 4年生

4年生は理科の「電気のはたらき」についての学習です。モーターカーの作成を通しながら電気の働きについて学習していきます。作り方が始まったばかりなので、説明書を見たり担任の説明を聞いたり、実際の作業の仕方を見て子ども達は作っていました。出来上がっていろいろと実験しているところを今度は見てみたいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 5年生 テスト直し

 5年生は、算数の「小数のかけ算」のテストの間違い直しをしていました。間違いは誰にもありますが、なぜ間違ったのか(計算ミス、問題の読み違え、考え方の間違い等)をしっかり確認し、正しく直しましょう。次に間違えなければいいのですからね。5年生の子ども達はよくできていましたけどね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 今日の学習 3年生

3年生の国語の学習の様子です。今日は文書の組み立てを考えようということで報告するときに使う表現を学習してから、ワークシートに書く作業でした。調べました。分かりました。考えましたや文末表現 のです。だからです。等報するために必要な言葉についてもしっかり学習していました。なかなか文章に表すことは難しいですが、できるようになって欲しいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 暗算

3年生の算数 暗算の学習です。2位数+2位数のたし算を学習していました。10のまとまりを見つけて余った数を表現すること繰り上がりに気を付けることが大切ですね。暗算も計算なので繰り返し繰り返しの練習で力を付けましょう。このあとひき算の問題にも挑戦したはずです。ひき算では繰り下がりに注意ですよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 今日の学習の様子 リズムうち

 1年生は音楽のリズム打ちの学習でした。「ぶん ぶん ぶん」の曲にあわせて手でリズムをとったあとカスタネットを使ってリズム打ちをしました。最初は、そろわなかった音も2、3度繰り返して練習すると上手にできるようになりました。子ども達は本当に覚えが早いですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 2年生 国語

 2年生はどちらも国語の「お手紙」の学習でした。1の場面のがまくんがお手紙を待っててかえるくんと話している会話からがまくん悲しい気持ちを文章の中から見つけて発表していました。となりのクラスは、がまくんとかえるくんが話した文に絵を貼る作業をしていました。文章を読みながらここはがまくん、ここはかえるくんというように教科書に楽しそうに貼っていました。この教材は、ず〜っと前からある教材で、私も授業したことを思い出しました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 曇り空

 今日は曇り空のすっきりしない天気です。昨日プール開きを行いましたが、水温がまだ20度なのでもう少し我慢ですね。天気がよく水温が上がればいつでも泳げますのでその時は、いっぱい泳ぎましょう。
 さて、昨日のパソコンクラブでクラブ紹介のホ−ムページを作成したようです。昨日の午後に用事があって休みをとっていたのでその一部を紹介します。今年は、何度かホ−ムページを作成する予定で計画しているそうです。楽しみにしていてくださいね。(校長)

第一号 ゲームイラストクラブ編

画像1 画像1
取材班は、ゲームイラストクラブに取材へ向かった。そして、取材班は、撮影をしようと部室に入った瞬間、熱気につつまれた。取材班は、撮影を開始した。撮影をしてても、 まったく集中力を閉ざすこともなく取り組んでいました。
                            (Y・I)

6月16日作っているのは何でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科クラブの様子です。
なにをつくっているでしょう。
ヒント1…いい匂いです。
ヒント2…真ん中がありません。
ヒント3…味は甘いです。
ヒント4…小さい文字も入れて4文字です。
ヒント5…ミスター○○○○


答えは「ドーナツです」ぼくも食べたかったです。(K.H)

6月16日 科学・実験クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
科学・実験クラブの様子です。 ブンブンゴマを作っていました。
一生懸命作っていました。成功すると良いですね。(K.M)

6月16日 今日の学習 5年生

 5年生は音楽の学習です。リコーダーでお互いの音の響きを聴きながら演奏しようということで「小さな約束」の曲をリコーダーで練習していました。さすが5年生です。ちょっとの練習でもきれいな音を響かせていました。一人でも恥ずかしがらずに演奏できるようにしておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107