最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:34
総数:286928
令和6年度の児童会スローガン「        」

今日の学習 3年生

 3年生は、社会と国語の学習です。社会では、記号を使って表すことを学習していました。地図等を見たりするときも地図記号が分かるとどこにどんな物があるかすぐ分かるので、しっかり覚えておいてくださいね。
 国語では、「こまを楽しむ」の単元で、2つめの段落についてのまとめをワークシートに書いていました。水曜日は、初任者指導の先生が来るので、授業を見てアドバイスをしたり授業を実際にして勉強する時間もあります。子ども達だけでなく先生も研修しながら指導力を磨きます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習 2年生

2年生は、図工と国語の学習です。図工では、交通安全ポスターの下絵が終わり色塗りが始まっていました。今日は顔の部分を中心に塗り方をするようです。肌の色は混色になるので、絵の具の量も工夫しながら色をつくり塗っていくところでした。国語では、絵の様子から分かりやすく話すことを考えていました。自分が見て分かっても友達に分かるように話すために気を付けることなどを考えていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 今日の学習の様子

 1年生は、図工で粘土を使って動物を作っていました。自分の好きな動物を作るので子ども達はそれぞれに工夫を凝らしながら笑顔で楽しく作業をしていました。かわいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日 今日も忙しい日程です

 おはようございます。今日は朝から曇りがちの天気ですが、アルミ缶回収の日で子ども達がたくさん持ってきてくれました。午後からは、豊田自動織機による訪問コンサートがあります。本物の音楽に触れ、豊かな心を育てて欲しいとの願いから被災地の学校にNPO法人「子どもに音楽を」の方々のご協力で行われます。その様子は後で。


 それでは、まず運動会特集を続けます。(校長)
  1年 親子で仲良し
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 2

 4年ミッションを実行せよ! 5年 サスケin北小 2015
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 3

1年〜4年 がむしゃら行進曲 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 3−2

がむしゃら行進曲
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 今日の給食

画像1 画像1
●玄米入りご飯●手作りツナふりかけ●牛乳●きりたんぽ汁●生揚げのカレーそぼろ煮●冷凍みかん『今日も暑くなり、冷凍みかんがぴったりの日でした。食欲が、落ち気味の6月ですが、ご飯をしっかり食べてもらえるように、ツナふりかけを手作りしました。甘じょっぱい味付けで、ごはんが進みました。しっかり食べて、6月も元気に過ごしましょう。』(磯谷)

6月2日 理科って楽しいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の学習の様子です。
 1組では、昆虫の体の仕組みについて学習しました。今まで昆虫だと思っていた虫が昆虫ではないことに気づいた子どもたちは、目を丸くして驚いていました。そして、人間の祖先についての話にも興味を持ち、いろいろな質問が飛び交いました。
 また、2組では、「ホウセンカの観察」を行いました。暑い日が続き、ぐんぐん大きくなるホウセンカ。子葉や本葉の違いなどにも気付き、一生懸命メモをとっていました。
 自然に興味を持ち、いろいろな疑問を持ちながら調べ学習を進めていくことで考える力が伸びていくのでしょうね。(今野百)

6月2日 楽しい英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の学習の様子です。今日は、ALTのジュリアン先生と一緒に英語の学習を行いました。
「くだものの名前を覚えよう」というめあてで、いろいろな果物を英語で言う練習をしました。絵のカードを見せると「メロン」「レモン」「バナナ」などおなじみの果物の名前を大きな声ではりきっていう元気な2年生。また、「ウォーターメロン」(すいか)や「ペア」(洋ナシ)は、初めて聞く子も多く、興味深々の様子で学習に取り組んでいました。
 最後は、「フールバスケット」で大盛り上がり。笑顔いっぱいの英語学習でした。(今野百)

運動会特集 5

 徒競走  3年 6年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 4

 徒競走  2年 3年 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 3

 徒競走 2年  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会特集 2

徒競走 4年 5年 1年 2年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 成長した子ども達

 おはようございます。土曜日の運動会ありがとうございました。休日の2日間で疲れはとれたでしょうか? 私は、まだですねぇ。(年のせいもありますが・・・)ところで、今日は全校朝会だったのですが、子ども達の体育館への集合、整列ともとてもすばらしかったのでびっくりしました。北小の子ども達は、運動会という行事で本当に成長したことを実感しうれしくなりました。私の話は、「新たな挑戦」ということについて話しました。行事を終えた段落ですが、それぞれの学年で、また新たな目標をもって取り組んで行きましょう。ということです。今日より明日は前進して欲しいですからね。
 ところで、私は、午前、午後とも出張で学校にいません。学級の授業の様子はお知らせ出来ませんが、運動会の様子だけ載せておきますね。すみません。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107