最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:13
総数:285998
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

4年 話し合い活動

 代表委員会に向け、今月の生活で「良かったこと」や「改善点」など自分達の生活を見つめていました。自分達の生活を、自分達の力で向上させようとする、頼もしい4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数の勉強です。小数点を確認してノートに書き、小数の構成を確認するために、「何の位のいくつ分だからいくつ」ということを繰り返し、そしてノートに書いていました。(木村)

3年 国語

 「聞き取りのテスト」です。先生のお話に集中して、うなずいたり、目を閉じたり、メモを取ったり自分なりの覚え方で聞いていました。さぁ、しっかりテストに書きましょう。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日 全校合唱

 体育館に全校が集まり、今年度の「全校合唱」が本格的に始まりました。今まで各教室で練習してきました。その心や声を合わせてみました。本番に向け、これからさらに取り組んでいきます。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その1

 どのクラブも楽しく活動していました。パソコンはホームページ作成、家庭科はお月見団子、科学はスライムもち、イラストは得意の一作品、運動系はミニ校庭でティーボール、体育館でソフトバレーボールでした。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

 クラブ活動の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 2つのグループで

 2年生は2つのグループに分かれての学習でした。2つのグループとも、ペンで自分の所に印をつけたり、読み合ったりしていました。何か役割でも決めているようでした。みんな目をキラキラさせて取り組んでいたのが印象的でした。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災マップ作り

 防災マップ作りの「まちあるき」が行われました。各地へ出発しそこから高台を目指して歩きました。途中、みんなで「た・お・く・火・雨・れ」について確認し、あったときは印をつけながらまた場所を確認しながら歩いてきました。(木村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マップ作り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、消防署の方を講師に「東日本大震災」時の大船渡の様子を学びました。マップ作りの第一弾です。そして今日の「まちあるき」が第二弾でした。(木村)

マップ作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各地を見て歩きます。(木村)

マップ作り その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、みな真剣に歩いたり、話し合ってまとめたりしていました。(木村)

バレースポーツ少年団 報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレースポーツ少年団が参加した「棗(なつめ)杯大会」で見事第三位に輝いたとの報告が全校の前で行われました。今後の活躍がますます楽しみです。おめでとう(木村)

9月29日 1年 国語

 口を大きく開き、大きな声で、姿勢よく、教科書を持って読んでいました。とても気持ちの良い音読でした。特にも「ヤッホー」上手でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 今日の学習 6年生

6年生は、総合の「防災教育」についての学習です。津波や地震が起こったときに、自分の命を安全に守るためにすることについて「防災副読本」を使って学習していました。午後は、大船渡消防署の方を講師に3年生以上が、防災学習を行います。あと6年生が中心となって防災マップ作りも明日から行われます。6年生さんしっかりお願いしますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 少人数学級

 5年生は、力を付ける問題のきまりをみつけようの学習でした。今まで学習したことを活かして問題を解きながらきまりを見つけていました。大したものですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 その2

こちらもしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽

4年生の音楽です。市内音楽会に向けて声も少しずつでてきました。顔の表情も出てきているので、みんなが心を一つになっていけばすばらしい合唱になりますね。頑張れ、4年生。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 今日も爽やかな秋空です

 今日も朝から秋らしい天気ですね。先週陸上記録会も終わり今週も始まりました。もうすぐ10月を迎えます。落ち着いた学校生活と学習に力を注ぎましょう。

◇ 1年生 算数
 1年生の算数の学習です。今日は,たしざんの問題に挑戦です。担任が黒板に書いた問題10問をノートに写し、ブロックを操作して答えを求めていました。全部正解すると担任からのご褒美でシールがもらえるので子ども達は,真剣に問題に取り組んでいました。かわいいですね。(校長)
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育

 2年生の体育は、マラソン大会に向けて校舎の周りを5周走っていました。今までは,3周くらいだったので、5周走るのは、初めてだそうです。半分は、何周走ったか数えてあげていました。これからはPタイムでも3分間走を行う予定です。歩かずに走りきれるように練習しましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ローマ字

3年生は、ローマ字の学習です。伸ばす音や詰まった音、はねる音などローマ字の決まった書き方について学習していました。子ども達に訪ねると自信満々でした。さすが3年生。しっかり学習してきたんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度始め休業
4/6 平成28年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107