最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:20
総数:285991
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

3月1日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●さばのみそ煮●もやしと竹輪の辛子和え●豚汁●清見オレンジ『今日は、4回目の校長先生との会食会でした。たくさんお話ができるように、早めに給食を食べ、大いに会話が盛り上がっていました。』(磯谷)

4年生

4年生の社会の学習です。盛岡市と友好関係にあるカナダのビクトリアについてです。まず、子ども達にビクトリアがどこにあるか地図で探させました。社会はいろいろな地域を学習するので地図帳で見つけることも大切ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 10までの数で

2年生は、クルーズ先生と1から10までの数の言い方とリズムに合わせていったりしました。そのあとビンゴゲームです。楽しく数字を学習していました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算チャレンジ表彰式

今日の中休み、校長室で第4回目の計算チャレンジ満点賞の表彰式を行いました。各学年の代表に賞状を渡した後、全員が揃って記念写真です。代表の子ども達の笑顔がいいですね。これからもしっかり勉強して計算がもっと得意になってくださいね。
画像1 画像1

3月1日

今日から3月。今年度もあと1ヶ月ですが、修了式まで11日、卒業式まで12日となりました。今日も日差しが強く感じられ、日一日と暖かくなってきていますね。日の出が早くなり日の入りも遅くなって来ているので。

 昨日は6年生を送る会があり、今までお世話になった6年生に各学年が出し物をして喜んでもらいました。とっても温かくて楽しい一時でしたよ。

さて、今日の学習です。

4年生の算数の学習です。分数の足し算の計算でした。帯分数+帯分数の計算の仕方について学習していました。仮分数に直してから計算したり、整数と整数を足して残った分数を足して計算する方法がありますが、どちらも覚えておいて、早く簡単にできる方法を使えるようにしていきましょう。計算がちょっと遅い気がしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

今日は,ALTのクルーズ先生と職業について学習していました。自分のなりたい、すきな職業のカードをもって班毎に前に出て英語で発表します。それを聞きいてわかった職業を聞いている子ども達が答えるゲームで盛り上がっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 テスト

5年生は、理科の学習「ふりこ」について確かめの学習をした後、テストです。実験もしているので、簡単だと思いますが結果はどうでしょうか?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の図工の学習です。工作作りでした。ころころ動くものを作ります。動物やおさかななど思い思いに作っていました。今日は、草や波をきって模様にするようです。子ども達は楽しそうに活動していました。はさみの使い方も上手ですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
●きなこ揚げパン●牛乳●肉じゃが●ひじきの彩り和え●ネーブル『今日は、きなこ揚げパンでした。ココアアーモンド揚げパンも人気がありますが、きなこあげパンも根強い人気があります。今日は、美味しいきなこ揚げパンを味わいましょう。』(磯谷)

6年生を送る会

 「6年生を送る会」が行われました。卒業する6年生も、見送る在校生も気持ちを十分に出し切り、とても温かい会になりました。中学校に進んでも小学校を忘れないでください。私たちも6年生の伝統を受け継ぎ頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6送会 その2

 どの学年も今までの思いを込めた発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 満点賞表彰

 今年度最後の全校朝会。教えていただいた言葉は「自立・自律」でした。自分の生活の目指すところを導いていただく大切なお話をいただきました。
 そして、本校のがんばりでもある「漢字・計算チャレンジ」、今年度全て満点だった皆さん(賞状は代表さん)に全校の前で表彰していただきました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●麦ご飯●牛乳●五色納豆●つぼ漬けのサラダ●きりたんぽ汁『今日は、3回目の校長先生との会食会でした。献立は、根強いファンが多いつぼ漬けのサラダでした。ゆで野菜とつぼ漬け、マヨネーズを和えるだけで作る事ができるので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね。』(磯谷)

2月27日 3年生

3年生の国語の学習です。資料を使ってそこから分かることを発表します。この学習は、国語だけでなく他の教科でも必要になる大事な学習なので、しっかり身に付けましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の算数の学習です。分数の足し算の学習に入っていました。分母の数でいくつ分に分かれているかは、前に学習しているので、今日は同分母の足し算はどうなるのかを考えさせていました。最終的には、分子の数を足すと求められるのですが、その意味がしっかり分かるようにしていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

4年生の学活の時間です。代表委員会の話し合いをしていました。2月の生活目標や「北小スタンダード」についてどうだったか振り返って反省させていました。できなかった所は、残り少ないですが実行できるようにしていきましょう。反省だけでなく改善が必要ですからね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 今週も始まりました

朝は、風が冷たい感じでしたが、良く晴れた天気になりました。今週も始まりましたが、子ども達は元気に登校しています。2月は明日だけとなり、時の流れが速く感じられますね。
 さて、今日も学級を回ってきました。5年生の教室から

5年生は、図工の時間でしたが、少し算数が伸びていたようです。分数と整数のかけ算で約分をしっかりするところを確認していました。そのあと図工ほ版画にはいりました。彫刻刀で鳥の下絵を細かく彫っていました。注意することや彫り方の指導を受けて、さあ開始です。細かい作業(鳥の羽)があるので大変ですが、思い思いにしっかり取り組んでいました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

1年生の国語の学習です。最後の単元で長い文章です。担任が範読していましたが、子ども達は、話の内容をしっかり聞きながら教科書の文章をおっていました。もうすぐ2年生になるので、教科書のお話も長文になっているんですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生は、国語のテストでしたが、早く終わった子が多かったので、算数のプリントで復習問題に取り組ませていました。しっかり定着できるように学習させていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生は、最初に算数のテストでしたが、終わった人から工作「フォトスタンド」作りでした。表面の模様の部分を彫刻刀で彫っていました。残り少なくなった小学校生活ですが、早く仕上げられるように進めてくださいね。3月に入ると卒業式練習も本格化してきますので・・・。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 安全の日 読み聞かせC
3/2 お話ころりん文庫 おさらい教室
3/3 かもしか号
3/6 全校4時間
3/7 児童朝会
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107