最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:20
総数:285991
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

6年生からのプレゼント

卒業する6年生から在校生に掲示板のプレゼントがありました。大切に使わせてもらいます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日  修了式

 今日は、修了式。1年生から5年生まで整然と並んだ子ども達。1年のまとめとしての式も立派に迎えることができました。この1年間子ども達一人ひとりが着実に成長し、今の学年を終了することができました。各学年の代表で、修了証を受け取った子ども達は、とても立派でびっくりしました。子ども達の次の学年での成長が楽しみです。式の後、北小から転校する子ども達の紹介がありました。新しい学校でもしっかり頑張ってくれることを願っています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日 今朝の様子

今日は、晴れ渡ったいい天気です。今朝の登校の様子と校門で子ども達の写真をを撮って来ました。2時間目は、修了式で子ども達の今の学年が修了し、4月からは次の学年に進級します。この1年間、よく学び元気に遊んだ子ども達、よく頑張りました。次の学年でもさらに成長してくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●お赤飯●牛乳●鮭の紅葉焼き●もやしと竹輪の辛子和え●クリームプリン『今日は、今年度最後の給食でした。1年生と6年生を比較すると、本当に子供達の成長に驚かされます。今年度もたくさんのご協力ありがとうございました。4月からまた、よろしくお願いします。』(給食室一同)

3月14日 今日の給食

画像1 画像1
●味噌ラーメン●牛乳●味付きゆで卵●かみかみサラダ●富士山ゼリー『今日は、大人気の味噌ラーメンでした。野菜もたっぷり入っていて、美味しかったです。富士山のゼリーもサイダー味で色もきれいでした。』(磯谷)

1年生

1年生は、国語で終わってないところの作業学習と終わった人は、明日予定しているお楽しみ会の飾り作りでした。楽しみながらがんばっている1年生でした。もうすぐ1年がおわりますね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

2年生の算数は、かけ算九九の復習です。間違いやすい4の段と7の段のカードを使ってカルタ取りゲームのようにして学習していました。楽しみながらの復習で、盛り上がっていました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生も算数でした。復習の応用問題ですね。教科書の最後の問題で、日常使える学習なので子ども達も生活を意識して学習するのもいいですよ。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学習

このところちょっと忙しかったので、各学級を見て回ることができなかったのですが、今日は少し余裕があったので、学級を回って見てきました。どの学級も最後のまとめや復習、教室の清掃とうになっていますね。

 3年生は、国語のドリル類のやっていなかったところやを確認して作業学習でした。そのあと教室の掲示物等の取り外しも行ったようです。ドリル等に向かう子ども達の新ヶんなようす、顔をどうぞご覧くださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板の絵

画像1 画像1
図工で取り組んだモチモチの木の絵が黒板に掲示してありました。

4年生

4年生は、算数の位置の表し方の学習でした。どちらの組も同じ所を担任の工夫で授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

この学習もいろいろなところで使えますからね。よく理解しておきましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生も授業はすっかり終わり、中学校に向けての小学校の総まとめです。今日は、国語のプリントに取り組んでいました。卒業式まで元気で登校しましょうね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 小雨の日

 今日は、朝から小雨が降っていました。もう春なんですね。雪ではなく雨になってきているのですから。校舎からおにぎり岩、校門を眺めた景色です。6年生は間もなくこの校舎、風景から卒業ですね。ちょっと淋しい気もします。残り3日、悔いの残らない日々を過ごしましょうね。(校長)
画像1 画像1

村田さんへの感謝の会

今日は、本校の入学式や行事、卒業アルバムの写真等を撮って頂いている村田さんへの感謝の会を6年生の子ども達と行いました。入学式から6年間お世話になった感謝の気持ちを衣利さんが代表して発表しました。そのあと村田さんからもお話をもらって感謝の会を閉じました。卒業式にも写真を撮りに来てくれるのでこれからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしてくださいね。
 北小のアルバムに携わって30年、本当にありがとうございます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

村田さんの言葉に子ども達も・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 今日の給食

●ハヤシライス●牛乳●福神漬け●エビフライ●白桃ヨーグルト『今日は、牛肉を使用したハヤシライスでした。お肉のうま味が効いていて美味しかったです。シッポまでカリカリのエビフライも子供達に大人気の献立でした。』(磯谷)
画像1 画像1

3月13日

今年度も最後の週になりました。卒業式練習や各学級での総まとめや教室の整理整頓も始まっています。修了証や卒業証書も出来上がってその日を待つばかりです。
 残り少ない一日一日を大切に過ごしましょうね。(校長)
  

今日は、2年生の学級だけです。国語のまとめで「」を使った文章の書き方の確認をしていました。これから使うことが多くなるのでしっかり覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●こぎつねごはん●牛乳●さんまのすり身汁●かみかみタコメンチ●磯香和え●さんまのすり身汁●いちご『今日は、6年生が小学校生活最後のランチルーム給食でした。中学校の食器にご飯の量の違いを見てもらったり、今まで以上に食べる事を大事にしてほしいというお話をしました。食欲旺盛の元気満々の6年生のみなさん、残り3日間の給食も味わって食べてくださいね。』(磯谷)



3月10日 感謝の会

今日の午後、竹野さんご夫妻をお招きし、感謝の会を校長室で行いました。竹野さんには、震災後、子ども達のために広場(タケノ広場)を提供して頂き、運動や遊びに使わせてもらいました。昨年12月15日に校庭が使えるようになり、今年度限りでお返しすることになります。今までのご支援、ご協力に感謝し、学校から感謝状を6年生の子ども達からは、感謝のことばと花束を贈りました。6年間、北小のために使わせていただいたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。会の前には、学校給食も食べていただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 平成28年度修了式 全校4時間
3/17 平成28年度卒業式
3/20 春分の日
3/22 離任式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107