最新更新日:2018/12/12
本日:count up13
昨日:53
総数:163786
もうすぐ冬休み,しっかり生活・学習のまとめをしましょう!

明日(17日)は授業参観・懇談会

 明日2月17日は、今年度最後の授業参観・懇談会です。お忙しい中ですが、子ども達の1年間の成長をぜひご覧ください。

 ◎ 日  程 ◎
   授業参観 14:00 〜 14:45
    懇 談 会 15:00 〜 16:00
    
 ◇各学級の授業内容については、今日配布した「授業参観案内」を
ご覧になってください。たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

  その後
    PTA専門部会 16:00 〜 16:40 図書室
    PTA運営委員会16:45 〜 17:30 会議室

  PTA専門部のみなさん、運営委員のみなさんもよろしくお願いします。
  

冬休み作品展

画像1 画像1
1年生と5年生の作品も紹介します。明後日26日(木)午前中まで展示していますのでどうぞご来校ください。
画像2 画像2

冬休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでにご案内を差し上げているとおり来週の月曜日から木曜日まで冬休み作品展を行います。子ども達が、冬休みに頑張って制作した工作、自由研究等は2階職員室前の廊下に3,4年生の「しか」は2階通路に掲示してありますので、どうぞご来校の上、ご覧になってください。

  展示期間 : 平成29年1月23日(月)〜26日(木)
  
  参観時間 : 午前9時 〜午後4時30分 (26日は午前中)

  展示場所 : 北校舎2階廊下 及び 2階通路

 今日の午前中は、全学年展示していなかったので、展示した学年だけ紹介します。
 来週は、全学年展示した状態でご覧いただけますので楽しみにお越しください。

読書感想文コンクール表彰式

画像1 画像1
大船渡市読書感想文コンクールの表彰式が14日(水)にリアスホールで行われました。北小からは、3名の子どもたちが入賞し、式に参加しました。

 小学校高学年の部 優秀賞 新山 陽日さん(6年)
    低学年の部 佳 作 熊谷 茉子さん(2年)
              久木 美乃さん(1年)
        おめでとうございます

   東海新報にも載っていましたが、受賞者のみなさんの写真です。

     

校庭の検査に向けて

明日行われる県の校庭整備検査に向けて最後のならしと周辺の整備を行っています。検査に合格すれば15日に校庭開きを行って子どもたちの使用が始まります。校庭が使えるようになったら、思いっきり走り回ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 懇談会

 明日は、2学期末の授業参観、懇談会です。お忙しい中ですが
 ぜひ、子どもたちの授業の様子をご覧ください。懇談会へによろしく
お願いします。お待ちしております。

 日 程  授業参観 14:00〜14:45
      帰りの会 14:45〜14:55
      懇談会  15:00〜16:00

 ※ 懇談会の間、希望された1年〜3年の子どもたちは、3階で
   ビデオ鑑賞をしています。


◇ 下の写真は、現在の校庭の様子です。少しずつ土が盛られてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は学習発表会

北小の学習発表会が明日行われます。
 スローガン 「みんなが主役 とどけ 私たちの思い!」です。
 子どもたち一人一人が全力で頑張ります。
 
○日程について
  体育館開場  8:00〜 体育館正面入り口からお入りください。
  開   演  8:40〜  
  終了予定  12:15

○プログラムについては過日配布したものをご覧ください。

◇ お願い ◇
  ・体育館は、足下が寒いので暖かくしてお越しください。
   (寒くないように)
  ・車でのご来校は極力ご遠慮願っていますが、車で来校する場合
   駐車場は、体育館前の小校庭、校舎周辺 ハローワークの駐車
   場です。駐車スペースが限られております。
   ご容赦ください。
  ・各学年の発表時刻は、予定ですので早めにご来校ください。
  ・演技中は、静かに鑑賞ください。小さいお子様を走り回らせな
   いようにお願いします。
  ・外靴を入れるビニル袋など持参いただくとありがたいです。
  ・ビデオ撮影は、他のお客さんの迷惑にならないようにご配慮
   願います。

  ※では、子どもたちの発表を楽しみにお越しください!
   たくさんの皆様のご来校をお待ちしています。

岩手国体開会式

昨日、46年ぶりに岩手県で開催された希望郷いわて第71回国民体育大会の開会式(北上市総合運動公園陸上競技場)に参加させていただきました。絶好の天候のもと、天皇、皇后両陛下もご臨席され、盛大な開会式でした。歓迎のセレモニーも岩手の素晴らしさを全国の皆様に発信するとともにこれまでのご支援に感謝の気持ちを込めて行われました。警備やチェックも厳重で大変でしたが、貴重な体験をすることが出来ました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業について

PTA奉仕作業について環境整備プロジェクトチームから過日お知らせがあったと思います。下記のような日程で行いますのでご協力のほどよろしくお願いいたします。

 1 期日 平成28年10月2日(日)6:30〜7:30 の早朝作業です。
 2 参加者 PTA会員全員と3年生以上の児童
 3 作業内容 校舎、体育館の窓ガラス吹き
 4 持ち物  雑巾(全員) 窓ふきワイパーや脚立等は都合のつく方にお願いします

 5 当日の日程
    全員6:30分に体育館に集合し、全体会後各作業場所に移動します
      6:40〜7:15 地区割り当ての作業場所を
      7:20 体育館に集合
           あいさつ 解散
 ※なお、各地区の作業場所等については、9月16日発行の「平成28年度大船渡北小
  PTA奉仕作業の分担について(お知らせ)」をご確認ください。

     お忙しい中ですが、ご協力をお願いいたします。

大船渡東校生が実習

今日から30日までの3日間、大船渡東高校の食物科の生徒3名が本校の調理場で実習をしていきます。その3名 佐藤さん、千葉さん、新沼さんです。自己紹介をしてもらいましたが、緊張と恥ずかしさもあり、元気ななかったですが、調理の実習では、若さをいかして頑張ってくれることでしょう。
画像1 画像1

ベルマーク贈呈式

画像1 画像1
今日の昼休み時間、トヨタ自動車の社会貢献推進部から3名の方が北小にお出でになりベルマーク147,777点分をボランティア委員会吉田委員長に贈呈してもらいました。北小では、今回で3回目になります。本当にありがとうございました。子どもたちの教育活動で必要なものに使わせていただきます。(校長)

大船渡地区敬老会

昨日大船渡地区の敬老会が大船渡小学校体育館であり、私も出席させていただきました。77歳以上のおじいさん、おばあさんのこれまでのご労苦に感謝するとともにこれからも元気で過ごして欲しいという地域の願いが込められている会です。北小を代表して作文発表した平山君は、たくさんのおじいさん、おばあさんを前にして感謝の気持ちとこれからも元気で長生きして欲しいと元気よく発表してくれました。また、余興の部では、土曜教室で学んでいる子どもたちが踊りを披露し、会場のおじいさん、おばあさんに笑顔を与えてくれました。その中に、北小の子どもたちが3人が踊っていました。写真は、大小の校長先生にお願いして撮ってもらったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休校のお知らせ

 大型で非常に強い台風10号は、八丈島付近を強風域に巻き込み、明日には関東、東北に接近しながら北上し、午後には東北地方に上陸する予報です。それに伴って暴風雨等が予想されます。児童の安全を第一に考え、明日30日(火)は臨時休校といたしますのでおうちでの生活についてよろしくお願いいたします。なお、臨時休校の措置については大中学区(大中、大小、北小)で相談し、決定いたしました。臨時休校については、きずなメールとお知らせ文書を発行しましたのでご確認ください。(校長)
市内の小中学校全部を臨時休校にするという教育委員会からのメールも入りました。明日に備えて台風への対処等も忘れずに!

明日は運動会

天候も回復し、明日は絶好の運動会日和になりそうです。午後大小に行ってライン引きや入場門、看板も設置してきました。明日は、ぜひ子どもたちの今までの演技ををご覧になり、ご声援をお願いします。

登校について
 お知らせや学級通信等で連絡しているとおりです。
・明日、こどもたちは学校に来てから、運動会で使う物を持って,バスで大小へ行きます。登校は早めにお願いします。 7時50分前後には学校に到着するように早めに準備をして休ませてください。

   8:10  4,5,6年出発
   8:30  1,2,3年出発

   9:00  開会式
   9:30  競技開始

   プログラムをご覧になり,時間に余裕をもって会場にいらしてください。
   予定時間はあくまでも予定ですので,早まったり遅れたりすることもあるので。
 
    では、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております!(校長)
 


耐震化工事と運動会スローガン

5月の連休から本格的に始まっている校舎の耐震化工事。足場組の作業と資材の積み卸しの様子です。安全となるべく授業に支障がないようにお願いして進めています。


 校舎正面の2階に児童会執行部が作ったスローガン「一致団結 最後まで全力」が表示されました。運動会当日は、会場に掲げますがその間、校舎に掲示してスローガン達成目指して頑張っていきます。23日(月)は,総練習を大小に行って行います。あとは、当日の天候を願うだけです。みなさんも晴れることを願ってくださいね。お願いします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 平成29年度始業式 紹介式
平成29年度始業式 紹介式
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107