最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:20
総数:285994
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

2月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
●ご飯●牛乳●竹輪の甘辛煮●生揚げの味噌炒め●どさんこ汁●いよかん『今日は、野菜たっぷりの献立でした。市内では、インフルエンザが猛威をふるっています。規則正しい生活と野菜たっぷりの食事で乗り切りましょう!』(磯谷)

朝・業間・昼の外遊び

氷がミニ校庭にはっていました。
朝・業間・昼と子どもたちは氷の上で滑って遊んでいましたが,
そのうち体全体で滑るように…。
汚れてお家に帰ったら叱られるな〜〜とか,
風邪ひかなければいいな〜〜とか。
子どもたちは遊びの天才ですので,大人は気を配って,遊んだ後
のケアをしっかりしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さて朝の会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせが終わって,朝の会。
子どもたちは朝の歌を歌っています。

読み聞かせからスタート

画像1 画像1
今日の1日は読み聞かせからスタート。
月曜日は,先生方が朝の職員打ち合わせであることと,
朝読み聞かせをすると,心も落ち着き,学習の効率が
上がることということで,3人の方々に読み聞かせを
していただいています。2年生の様子です。
画像2 画像2

2月5日(月)今日の献立

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●鮭のもみじ焼き●ひじきの煮物●いも餅汁『1週間のスタートの今日は、和風の献立でした。味がしみこんだひじきの煮物や、人参のきれいな色の紅葉焼きがとてもおいしかったです。』(磯谷)

昨日は中学校入学説明会

まもなく卒業を迎える6年生。保護者の皆さんと一緒に
説明会に参加しました。中学校への進学に不安と期待を
持っていることだと思いますが,中学校では中学校の先
生方が皆さんをしっかりと支援してくれるはずです。
大丈夫,皆さんなら自分の力を十分発揮できるはずです。
小学校生活ももう少し!残りの期間をできる限り頑張り
ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●手巻き寿司(ウインナー・胡瓜・納豆)●牛乳●肉じゃが●味噌けんちん汁『今日は一足早い、節分献立でした。今年の恵方は南南東ということで、目を閉じて願い事を思い浮かべながら、無言で丸かぶりを実行している子供もいました。みなさんの願いが叶いうといいですね。』(磯谷)

今日は漢字チャレンジの日

朝からテスト!子どもたちも大変です。
自信のある子,不安な子。今日のできはどうだったでしょうか。
「はね」,「とめ」,「はらい」まできちんと書いていないと
〇になりません。大人の方が,パソコンなどで字を書いていない
ことが多く,結構難しいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

6年生の学級で今日の午後,薬物乱用についての学習が
ありました。学校薬剤師の熊谷玲子先生にお話を伺い,
公民館長(保護司の立場で)の大和田洋太郎先生にもお
いでいただきました。
薬物の恐ろしさ,依存性,習慣性を勉強しました。芸能
界だけでなく,一般の社会にも入り込んでくる怖い傾向
があります。大人も子どもも気を付けて暮らしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●サバの味噌煮●すき昆布と大豆の炒め煮●ニラ玉みそ汁●スイートスプリング『今日は、和風の献立でした。魚が苦手な人は、半分に減らしている人もいましたが、小さな骨に気をつけながら上手に食べていました。スイートスプリングも爽やかな香りと、甘い果汁がとてもおいしかったです。』(磯谷)

1月31日 今日の給食

画像1 画像1
●キムチうどん●牛乳●味付きゆで卵●根菜のバターしょう油煮●うぐいす白玉『今日は、1月最後の給食でした。デザートのうぐいす白玉は甘くてもっと食べたい様子の子供達でした。』(磯谷)

キャップハンディ体験パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日にわたって行われたキャップハンディ体験も
今日で終わり。高齢者疑似体験をしてみました。
歩行も階段の上り下りも,すごくやりにくいように
見えました。子どもたちも「重い!重い!」と言っ
ていました。

キャップハンディ体験

5年生がキャップハンディ体験をしました。
少子高齢化に向け,ずいぶん前からこの学習を続けてきました。
高齢者への思いやり,ハンディを持っている方々への接し方を
身をもって学ぶ機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

1時間目に見て回って,国語が多かったです。また,週末には
漢字チャレンジがあります。練習をたくさんしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会や授業あれこれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会を回ってみると,1年生は,6年生を送る会の歌の練習。
もうそんな時期か…。1年って早いですね。1年生も立派になる
ものですね〜〜。まあ担任の力が大きいですが…。
さて6年生などは,辞書を使いながらの国語の学習。もう
すぐ中学生。どこに行っても頑張れる6年生でいてほしい
です。

遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日も今日も1年生教室前の場所(前庭)の遊具で子どもたちが
元気に遊んでいました。
ブランコと雲梯が新しくなり,たくさんの子が遊んでいます。
雲梯の上にのっていいか?ルールも決めなければなりません。
安全に楽しく遊んでほしいです。

1月30日(火)今日の献立

画像1 画像1
●ご飯●牛乳●鮭の塩麹焼き●いか人参●ざくざく煮●給食週間ゼリー『今日は給食週間最終日でした。福島県の郷土料理と言うことで、松前漬けのルーツとなったいか人参や、ざく切りの野菜をたくさん使用したざくざく煮が登場しました。東北地方で昔から食べられている郷土料理のお味はいかがでしたか?これからも、食べ物を大事にしてくださいね。』(磯谷)

キッズアートに出品した作品

キッズアートに出品した作品を紹介します。
校報には名前も付けて載せたいと思います。
これからもいい作品を創ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は外で…

今日は晴れていましたが,校庭はまだ雪。
そこで2年生。凧揚げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●茸ごはん●牛乳●笹かまぼこの磯辺揚げ●大根炒り●納豆汁『今日は山形県の郷土料理でした。納豆汁は初めて食べる児童もたくさんいましたが、見た目やにおいの割には、箸が進んでいました。明日は給食週間最終日で、福島県の郷土料理が登場します。どうぞお楽しみに。』(磯谷)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 集金日
2/16 全校5時間授業 授業参観・懇談会
2/19 読み聞かせ 期末大清掃(〜23日)
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107