最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:20
総数:285993
令和5年度の児童会スローガン「めざせ!! かがやく北小」

今日は授業参観日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業をするということで,担任はドキドキ・準備を
遅くまでやっていましたよ。子どもたちの反応はいかがで
したか?

今日は授業参観日!

多くの保護者の皆さんにご来校いただき,授業参観日が
できました。どの学級も道徳の授業でした。
いかがだったでしょうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つばき・えがお学級の子どもたち!

道徳の授業に挑戦する子どもたち。
一対一の授業になりますが,子どもたちは立派に授業
していたと,評議員さんにお褒めの言葉をいただきま
した。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から児童会役員選挙の運動開始!

朝から「よろしくお願いしま〜〜す!」の声。
今日から児童会役員選挙の運動開始になっています。
選挙権のない1年生にも声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の出来事…赤い羽根共同募金

昨日の放課後,6年生のボランティア委員会の子どもたちが
社会福祉協議会に全校で集めた赤い羽根共同募金を寄付いた
しました。3万円を超える金額で,ずしりと重いその寄付に
思いやりの篤い心を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字チャレンジの表彰

画像1 画像1
業間(中)休みに校長室で,漢字チャレンジの表彰を
行いました。初めて表彰される子もいて,良かったな
と思いました。練習を重ねて漢字をしっかり覚えるよ
うにさせたいですね。
画像2 画像2

11月29日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●アーモンド揚げパン●牛乳●ヤーコンのサラダ●野菜たっぷりポトフ『今日は、大人気のアーモンド揚げパンでした。ココアとアーモンドの粉末、グラニュー糖と塩が決め手の揚げパンは、チョコレートのような味がするので、大人気のメニューです。2年生の教室では、口の周りを気にせず、おいしそうに食べる子供たちがたくさんいました。』(磯谷)

理科の出前授業

今日の5・6校時は,東京から内田洋行という理科関係の会社の方々
がわざわざ授業を出前してやってくださいました。
6年生が,理科に少しでも興味を持って学習してくれればいいなあと
思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●すき焼き風煮●小松菜入り揚げ餃子●かぼちゃの甘煮『今日は、野菜が盛りだくさんの献立でした。野菜は普段、家庭で不足しがちなので、給食ではしっかり食べられるように献立を考えています。野菜をしっかり食べて、風邪に負けない体を作りましょうね。』(磯谷)

おすすめの本の紹介・防犯ミニ作文の表彰

おすすめの本の紹介を各学級から代表がしてくれました。
また,防犯ミニ作文で最優秀賞・優秀賞の5名を表彰しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1時間目は表現集会

今日の1時間目は,全校で表現集会。
5年生の発表ですが,その前に口の体操。
そして,いよいよ5年生の発表…古典の
朗読でした。「よく覚えたな」というの
が一番の感想,リズムよく,はきはきと
発表していましたね。
その後は,歌の練習でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●あじフライ(ソース)●りんごサラダ●さつま汁『今日は、支援でいただいたさつまいもを使ったさつま汁と、米崎りんごを使ったサラダでした。11月も残り1週間を切りましたね。体調を整えて、2学期のまとめを頑張りましょう。』(磯谷)

3年生の学習

6時間目は先生方が出張等のため,いらっしゃらない学級が
多く,副校長先生や教務主任の先生が入って学習を進めてい
ました。
また,児童会役員選挙の公示が廊下に貼っていました。どん
どん学年末に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 今日の給食

画像1 画像1
●麦ご飯●牛乳●サバの生姜焼き●ハリハリ大根の炒め煮●味噌けんちん汁『今日は、いつもの切り干し大根とは違い、いちょう切りにした切り干し大根を使った炒め煮でした。しゃきしゃきした食感と、味もよくしみていて、美味しかったです。』(磯谷)

11月22日 今日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
●野菜タンメン●牛乳●ハートオムレツ●大学芋『今日は、3年生がランチルームで給食を食べました。支援でいただいたさつま芋で作った大学芋は、甘くてとても美味しかったです。少しですが、おうちにもさつまいものお土産を持って行ったので、味わってほしいです。(磯谷)』

6年生が租税教室!

今日の5時間目,振興局税務課の方々にお出でいただき,
6年生が租税教室を行いました。
税に関する学習は昨日の社会科でも行っていたようですが,
改めて学習すると,いろいろと難しい問題にあたったよう
です。1億円の重みも分かったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習は情報モラル!

今日の5時間目は,5・6年生が情報モラルの学習を行いました。
国際大学の新谷先生に講師としてきていただきました。
震災後,毎年教育の支援のために沖縄から来ていただいております。
これからの子どもたちはどんどん便利になって,電子機器が使い
こなせるようになりますが,メリットとデメリットがあることを
学習したことと思います。くわしくは,お子さんから…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-1の給食

画像1 画像1
 今日は、給食を食べ終わっても「まだ足りない、まだ、おなかいっぱいじゃない」という子どもたちが多く、職員室からご飯をもらって食べました。もりもり食べる5−1です。

ある日の授業風景

画像1 画像1
高学年らしい落ち着いた態度で学習しています!
さすが、5年2組 でもちょっとはずかしい・・

歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、学校歯科医の岩渕先生をお呼びして、6年生対象の歯科指導を行いました。
クイズを交えながら、楽しく勉強することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 読み聞かせ スクールカウンセラー来校 委員会活動
2/27 全校朝会 6年生を送る会
2/28 図書最終貸出 ALT来校
3/1 学校安全の日 登校指導 おはなしころりん文庫 おさらい教室
大船渡市立大船渡北小学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字山馬越68-2
TEL:0192-27-7107