最新更新日:2024/03/13
本日:count up39
昨日:91
総数:581886

旧校舎の解体進む(9月12日)

旧校舎の解体作業は順調に進んでいるようです。すでにプールや体育館の解体は終了し、跡地は更地になっています。技術室や視聴覚室、第二音楽室があった第三校舎もほとんど形がなくなり、基礎部分の除去が行われています。今月からは解体作業と並行して校庭の整備作業も始まりました。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中祭開始集会(9月8日)

一中祭開始集会が行われました。今年度の一中祭は10月12日(木)にリアスホールで開催されます。リアスホールを借用する関係で、例年よりも早い時期の開催になります。本日の開始集会では、テーマや内容について生徒会執行部から説明がありました。テーマは「創造〜ツナガル僕ら 届けるキボウ」。内容は合唱コンクール、弁論、吹奏楽の演奏、美術部や教科作品の展示(11月10日のフリー参観日に学校に展示します)、クラスムービー、全校制作です。それぞれについて担当生徒から説明がありました。今日から約一ヶ月の取り組みになります。素晴らしいステージ発表や、教科展示が期待されます。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行解団式(9月8日)

修学旅行最終日からちょうど一週間たちました。事情があって延期になっていた解団式が行われました。各学級の代表から修学旅行の総括が話されました。スローガンの達成率はどの学級も90%くらいという結果からも充実した修学旅行だったことがうかがわれました。今日の午後には一中祭開始集会が開かれ、一中祭への取り組みも本格化します。3年生にとっては最後の大きな行事となります。修学旅行で一段と強まった学級のまとまりを一中祭でも発揮して欲しいと思います。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 湯島天神、班別自主研修 (9月1日)

修学旅行最終日は、湯島天神参拝と上野班別自主研修です。湯島天神では学業成就祈願、おみくじ、お守りを購入する様子が見られました。その後上野公園に移動し、動物園、科学博物館、西洋美術館、国立博物館を班ごとに選択して見学しました。以上で修学旅行の研修は終了しました。昼食後新幹線で帰路につきました。暑い三日間でしたが、雨に見舞われることなく予定通り研修を行うことができました。とても有意義な修学旅行でした。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ディズニーランド(8月31日)

学級別研修の後は一番の楽しみとも言っていいディズニーランドです。入場するとすぐにお決まりになっている。ミッキーなどのカチューシャをつけて楽しんでいました。比較的入場者は少なく、どのアトラクションもそれほど待ち時間なく楽しむことができました。集合時刻は20:30でしたが、どのグループも遅れることなく、集合時刻15分前には全員集合することができました。昨日は学校集合時刻に遅れる人も多いなど時間に対してルーズな面が見られましたが、実行委員会を中心に改善に取り組み、その成果があらわれたものでした。大きな成果だったと思います。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 学級別研修2組(8月31日)

2組の学級別研修先は、箱根駅伝のスタートとゴールである読売新聞社前。東京駅。浅草寺、有楽町にあるプラネタリウムでした。読売新聞社前では、スタート地点からゴール地点までみんなで走りました。東京駅によったあと浅草寺を見学しました。浅草寺では担任から「外国の方に写真を取ってもらうこと」という指令が出ており、指令を果たすために頑張っていました。他のクラスには同行することができなかったので、同行した2組について紹介しました。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ホテルでの様子(8月31日)

ホテルは都心になりながら閑静な場所である半蔵門にあります。今日もとても天気がよく、暑い一日になりそうです。生徒たちは朝食時間前に全員集合しました。大きく体調を崩している様子が見られずホッとしています。今日も笑顔で楽しい研修ができそうです。今日は学級別研修とディズニーランドです。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 野球観戦(8月30日)

本日最後の見学は、ZOZOマリンスタジアムでの野球観戦です。本校卒業生の佐々木朗希選手は残念ながら出場できませんでしたが、球場内の盛り上がりに野球を知っている人もあまり知らない人も引き込まれていました。盛り上がっていた一中生はスコアボードのビジョンにも何度も登場し、そのたびごとに歓声が上がっていました。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 日本科学未来館(8月30日)

国会議事堂に次に見学したのは、日本科学未来館です。宇宙から微生物までありとあらゆる科学の最先端を学習することができました。ミュージアムショップでは昆虫食に関するおみやげが人気で、たくさんの子供達がお土産に買っていました。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 国会議事堂(8月30日)

東京に到着して最初の見学地は国会議事堂です。同じ時間帯に高田一中や北上南中も見学で、本会議の傍聴席は満席でした。子どもたちは社会の時間に学んだことを話題に挙げなながら真剣に見学していました。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 学校〜水沢江刺駅(8月30日)

今日から修学旅行が始まります。旅程は30日・国会議事堂〜日本科学未来館〜野球観戦(ロッテVS日ハム)31日・班別自主研修〜ディズニーランド 1日・湯島天神〜上野自主研修となっています。テーマはBest Smile With Smile テーマの通り最高の笑顔で旅を楽しんでほしいと思います。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回第一中学校吹奏楽部定期演奏会(8月27日)

吹奏楽部の定期演奏会がリアスホールを会場に行われました。今年は「夏と音 〜音楽でつながる〜」をテーマに、大船渡中学校吹奏楽部とSPO JUNIOR大船渡友結バンドのみなさんにも参加していただいて開催されました。プログラムは5部編成で行われ、それぞれの団体の個性が発揮された演奏が繰り広げられました。最後には三つの団体の合同演奏が行われ会場全体が盛り上がりました。素晴らしい演奏をしてくれた出演者のみなさん。また、準備や運営に携わっていただいた育成会のみなさん。ありがとうございました。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの主張気仙地区大会(8月24日)

わたしの主張気仙地区大会が大船渡警察署を会場に行われました。本校からは3年水野椿己さんが参加しました。「創造する力」と題し、急速に発達しているAIの功罪をあげながら、今後私たちが身につけなければならない力とは何かについて訴えるものでした。素晴らしい内容と発表で見事優秀賞に輝きました。おめでとうございます。弁論は10月の一中祭や安全・安心まちづくり気仙大会でも発表しますので、ご期待ください。(校長 佐々木)
画像1 画像1

全国中学校柔道大会(8月20日)

画像1 画像1
徳島県鳴門市で行われた全国中学校柔道大会に3年内海由也君が参加しました。1回戦は鳥取県代表の坂本君に勝利しました。2回戦は地元の徳島県代表の藤本君と対戦し残念ながら敗れました。藤本君はその後も勝ち上がり3位に入賞しています。全国大会で一勝を挙げたことは大きな自信になったことと思います。これからも一層精進を重ねて実力を高めてほしいと思います。(校長 佐々木)

気仙地区駅伝競走大会(8月22日)

気仙地区駅伝が高田松原運動公園を会場に行われました。結果は男子は2位に2分30秒の大差をつけて優勝。6区間のうち4区間で区間賞を取りました。女子は優勝した高田一中に10秒差の2位でゴールしました。男女とも9月29日に花巻市で行われる県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。修学旅行や新人戦など忙しくなりますが、さらに力をつけて県大会での活躍を期待しています。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(8月18日)

22日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。この夏は本当に暑い夏でしたが、今日も30度を超える暑い日になりました。式辞では、2学期は自分の将来の生き方を考える学期にしてほしいと話しました。始業式の後、地区駅伝大会の壮行式が行われました。昨年度の大会では女子は優勝、男子は2位で県大会出場をしています。また、今年の男子チームは盛岡一周継走で県大会のシート権を得ているなど、今年も活躍が期待されます。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日(8月4日)

今日は全学年登校日です。夏休みが始まって9日目となり、夏休みも中盤戦を迎えました。夏休みの宿題の進捗状況の確認や提出物チェックなどを行っていました。また、3年生は修学旅行のきまりについて学年集会を開き確認していました。2年生は職場体験学習で職場に提出する自己紹介書を作成していました。夏休みも後半戦に入ります。例年以上に暑い夏になっています。体調管理に気をつけて、新学期に備えましょう。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の解体進む(7月26日)

新校舎に移転して早4ヶ月となりました。校庭を見ると旧校舎の解体作業が進んでいます。作業の様子はシートに覆われているので詳しくはわかりませんが、体育館は大分解体が進んでいるようです。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式(7月26日)

 1学期の終業式が行われました。式辞では「成長を続ける人」の特徴を三つあげて話し、夏休みも「成長を続ける人」の考え方や行動をもとに生活してほしいと述べました。その後、各学年の代表から1学期の総括が述べられました。どの学年にも共通して上げられた点は、運動会によって学年全体の成長を図ることができたという点でした。改めて行事は子どもたちの成長に欠かすことができないものなのだなと感じました。
 終業式の前には東北大会の壮行式が行われました。今年度は卓球女子団体、個人。ソフトテニス女子個人。柔道男子個人。水泳男子個人に出場します。暑い中ですがベストを尽くしてほしいと思います。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体結果(7月19日)

 今年の県中総体は、大雨に見舞われてソフトテニスが順延になるなどコンディション作りに苦労する大会でした。そんな中でも一中生は、柔道の内海君が全国大会の出場権を得たり、卓球女子、ソフトテニス女子が東北大会の出場権を得るなど各競技で成果を収めました。入賞した団体、個人は次の通りです。
 柔道競技 男子個人73kg級1位内海由也(全国、東北大会出場権獲得)、女子個人中量級3位鈴木美尋。卓球競技 女子団体3位(東北大会出場権獲得)、女子個人3位千田一華(東北大会出場権獲得)。ソフトテニス競技 女子団体3位、女子個人5位千葉、下村組(東北大会出場権獲得)
 入賞には至りませんでしたがその他の競技でも素晴らしいプレーが見られました。選手のみなさん、応援してくださいました保護者のみなさんありがとうございました。(校長 佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538