最新更新日:2024/03/13
本日:count up12
昨日:69
総数:581928

学年合唱パート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年では、学年執行部が三送会に向けて「感動的な合唱で三年生に感謝を伝えよう!」というねらいで学年パート練習を始めました。清掃後、各パートに分かれてパートリーダーの指示で練習が始まります。短学活までの10分間ですが、「継続は力なり」です。学年でしっかりと歌えるようにして、今後の1年生への指導につなげていければと考えています。
文責:2学年 東

3学年 〜サクラサク月間の取り組み1〜下駄箱掃除

1月25日(金)16:30 
 ほとんどの生徒が下校した後、3学年の各学級の庶務係が自分の学級の下駄箱を掃除する取り組みをおこないました。
 今回は、卒業を前に、「立つ鳥 あとを濁さず」で、お世話になった場所を掃除してきれいにしていこうということから、庶務係で考えました。
 毎日の掃除では、すのこ板をあげて砂やゴミをはいたり、すのこ板をふいたりしています。しかし、個人の下駄箱の中までは掃除していないので、今月の取り組みとしてとりあげました。寒い中でしたが、一つ一つの下駄箱の砂を掃きだし、ぞうきんでふきました。外靴をおいているマットもふきました。とてもきれいになり、掃除をした庶務係のみんなも気持ちがよかったのではないかな、と思いました。また、庶務係ではないのに、ボランティアとして参加してくれた人たちもいて、約30分間で終えることができました。
 寒い中、がんばったみなさん、お疲れ様でした!!他の係活動もそれに続いてほしいですね。文責 小岩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金)今日の給食

1月25日(金)の給食献立は、
がんづき・牛乳・旨煮うどん・ポテトコロッケ(カレー味)・みかん
797kcalでした。

今日の「がんづき」は、岩手県、気仙地方を代表する郷土料理の一つで、日常的にまたは農繁期のおやつとして、冠婚葬祭の引き出物としても食べ継がれてきたそうです。作り方は、小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー(または重曹)、牛乳を混ぜて蒸します。
消化が良く、エネルギーの補給にもなります。よろこんで食べました。

文責 小岩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習提出率向上運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、家庭学習提出率向上運動の3日目です。
 ついに出ました!!全校平均100%!!これを生徒会執行部では「ウルトラパーフェクトブルー」と呼んでいます。明日も連続して100%提出を目指しましょう。
文責:2学年 東

1月24日(木)今日の給食

1月24日(木)今日の給食の献立です。
 麦ご飯・牛乳・鮭スープ・生揚げのそぼろあん・白菜とほうれん草のお浸し
 カロリーは724kcalでした。

 主食の麦ご飯はリクエストメニューのひとつです。麦は食物繊維が豊富で、白米だけの白ご飯に比べるとご飯のかさも増し、またよくかむことで満腹感を得られ、消化吸収がよくなるという利点もあります。
 お浸しのほうれん草は『はこべの会』の野菜です。寒じめほうれん草は旬の野菜ですね。寒さに耐え、甘みがありビタミンCが豊富です。風邪予防のためにも残さず食べてほしいメニューでした。文責 小岩

画像1 画像1

サッカー部茨城遠征「ほんとうにありがとうございました。」

画像1 画像1
1月19,20に小笠原満男さんたち「東北人魂」などの支援により、茨城でサッカー交流会が行われました。北は青森、南は横浜など多くのチームが集まりました。多くのチームと試合ができ素晴らしいピッチでできたことにとても感激しました。また、ほかのチームの状況なども聞き、「まだ不自由なところがあるんだな」と思い、改めて「自分たちの環境に感謝しなければならない」とをもいました。また、今回の交流会で支援していただいた小笠原満男さんをはじめとした多くの人に本当にありがとうございましたということをこれからのサッカーで示していこうと思います。
文責 サッカー部員

1月23日(水)の給食

1月23日(水) 今日の給食の献立は、
 ココア揚げパン、牛乳、洋風おでん、海藻サラダ
 エネルギーは、715kCalでした。

 今月は、3年生のリクエスト献立を実施しておりますが、今日の「ココア揚げパン」は1番リクエストが多かったものです。
「ココア揚げパン」は、給食室で作られていることを知っていますか?コッペパンを給食室のフライヤーで揚げて、熱いうちに、砂糖と塩を少し配合したミルクココアを手早くまぶして作ります。塩が入っているところがまた驚きですね。
 また、洋風おでんは、鶏ガラスープをベースにしょうゆ、三温糖、酒、みりん、カレー粉で味付けをしています。寒い冬は体を温める根菜類を中心に摂ることをおすすめします。
文責 小岩
画像1 画像1

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週からあいさつ運動が始まりました。生徒会執行部と各学級が1週間交代で行っています。今週から2年生の1組と2組の生徒が校門前や3年生昇降口前に立ってあいさつ運動を実施しています。
 これまで行ってきたあいさつ運動を新執行部ではさらに「相手の目を見て、会釈るするあいさつ!」とさらなるレベルアップを目指しています。校内で来客とすれ違う時はもちろん、生徒や先生方とすれ違う際にもさわやかなあいさつができるように心がけましょう。
文責:2学年 東

1月22日(火)の給食

1月22日(火)本日の給食の献立
「麦ご飯、牛乳、にら玉汁、鶏と根菜の平つくね、中華風酢の物」
 エネルギー量は751kcalでした。

 今日のつくねは、ゴボウ入りのハンバーグをタマネギ、レンコン、里芋の入った生地で包んだ、二重構造のつくねになっています。見た目はハンバーグのようですが、口の中に入れるとわりと歯ごたえがあっておいしかったです。おいしかったのでもう少し大きいといいなあと言う声もありました。
 また、「卵とにらの汁物」もたくさんリクエストがあり今回献立にいれたものでした。
中華風酢の物もヘルシーでさっぱりした味付けが人気です。
画像1 画像1

早朝の雪かき

 今朝はまとまった積雪があり、生徒会役員を中心に雪かきが行われました。内陸に比べれば大した量ではありませんが、丁寧に丁寧に雪かきをしていました。大船渡は前回の積雪が溶けて氷になり、その上に雪が積もったので、ちょっと油断をすると足をとられてしまいます。生徒たちはそれも知っていて丁寧に雪かきをしていたのだと思います。
 昼過ぎに雪はみぞれに変わり、雪はだいぶ溶けてしまいましたが、夜の冷え込みでまた凍るかもしれません。明日の登校は十分注意して欲しいです。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の4時間目は家庭科でした。生徒達は『りんごの皮むき』に挑戦!!
見事な木の葉切りと可愛いウサギをもって職員室に来てくれました。是非、生徒達の笑顔とともにご覧ください。               文責(1学年 佐藤)

家庭学習提出率向上運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から家庭学習提出率向上運動が始まりました。1日目の今日は、全校平均98.5%という結果でした。100%のクラスが7クラスでした。100%達成できないクラスもあと一人が未提出という状況のようです。あたたかい声がけをお願いします。目指せ全校平均100%!!
文責:2学年 東

家庭学習提出向上運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 三学期がスタートしました。三年生は、私立高校の受験が始まりました。今まで以上に真剣に学習や面接練習に取り組んでいます。二年生も来年の今頃になって慌てることがないように学習に取り組んで欲しいです。
 さて、二学期の後半に新執行部が新たに取り組み始めた家庭学習提出向上運動が、また明日から始まります。学級ごとの家庭学習の提出状況が発表になります。学級のプライドをかけた取り組みになります。もちろん個人の学力向上にもつながり、とても良い取り組みです。さあ、まだ今日の分の家庭学習に取り組んでいない生徒の皆さん、100%提出を目指して取り組みをお願いします。
文責:2学年 東

1月21日(月)今日の給食

1月21日(月)今日の給食の献立は、
 麦ご飯・牛乳・玉ねぎと油揚げの味噌汁・白身魚のフライ(タルタルソース)・
 きんぴらごぼう でした。
 
 1月から3月は3年生の皆さんからのリクエスト献立を実施する予定です。今日の献立の中では、「味噌汁」と「きんぴらごぼう」でした。味噌汁のリクエストが多かったのはとてもうれしかったと栄養士さんが話しています。味噌汁は、大豆たんぱく質やミネラルが豊富に含まれており、主食やおかずを食べやすくする役割もあり、理想的な料理です。今日の味噌汁は具だくさんでおいしくいただきました。文責 小岩
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は冬休み明け実力テスト!

 今日は冬休み明けの実力テストがありました。冬休みの学習の成果が試されるテストです。3年生にとっては高校入試前の最後の力試しの場であり、志望校決定についての大きな要素になります。皆真剣な面持ちでテストに臨んでいました。さて手応えの方はどうだったでしょうか?明日、明後日の土日でしっかり自分で復習をして週明けの授業に臨んで欲しいと思います。地味な作業の繰り返しが確かな学力を生みます。面倒くさがらず着実に取り組んでいきましょう!文責:1学年菅野
画像1 画像1

浜松から激励の絵手紙ありがとうございました!その2

 浜松の中郡中学校から送っていただいた絵手紙の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

浜松から激励の絵手紙ありがとうございました!

 冬休み中に浜松の中郡中学校の生徒会のみなさんから激励の絵手紙が送られてきました。今日の三学期始業式に合わせて一階の渡り廊下に掲示してあります。
 水彩画の繊細なタッチのなかに心温まる激励のメッセージが添えられています。中学生らしい題材の選択も微笑ましく、うれしくなる絵手紙の数々でした。
 東日本大震災からそろそろ2年が経とうとする中、復興に向けて動いている東北地方を忘れず、支えてくれる人たちがいることに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいになります。中郡中の生徒会のみなさん本当にありがとうございました!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三学期の始業式でした。

 今日からいよいよ三学期です。先日降った雪が凍って歩きづらくなった道路を生徒たちは一歩一歩踏みしめるように登校していました。
 始業式の中で先日急逝された鈴木先生に対し皆で黙祷を捧げました。校長先生も一中の大先輩であった鈴木先生の遺志を引き継いで私たち一人一人が学校に対し誇りを持ち、一中を高めていく気持ちを形に表わすことが大切であるとお話されました。お話の最後に1つの四文字熟語を私たちに紹介されました。「一言芳恩」(”ひとこと声を掛けてもらったことを忘れることなく、感謝の思いを持つこと”という意味です)鈴木先生の生前の言葉を一つ一つかみしめながら生活しなければなりませんね。約40日の三学期ですが、1年間のまとめをしっかりとし次のステップに向けて自分、そして周囲の友達も高めていけるように頑張って欲しいものです。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日(木)の給食

1月17日(木)本日の給食の献立
 『赤飯、牛乳、煮しめ、かぼちゃの天ぷら、紅白なます』
  エネルギーは838kcalでした。

 今日から3学期が始まり、給食も始まりました。栄養士さん、給食室の調理員のみなさん、今学期もよろしくお願いします!

今日の献立は、「赤飯」「煮しめ」といったハレの日の食事として創られている行事食の一つです。新年のお祝いと、今年一年の無病息災、3年生の皆さんの合格を祈願しての献立です。また、なますは富岡地区の産直グループ『はこべの会』のみなさんが生産した大根を使用しました。 文責 小岩
画像1 画像1
画像2 画像2

寒空の下、大船渡の街を駆け抜けました!その3

 昨日行われた、大船渡新春4大マラソンの様子です。1年生が中心ですが応援の様子です。コース巡回にあたる警察官にも敬礼!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538