最新更新日:2024/03/13
本日:count up49
昨日:91
総数:581896

寒空の下、大船渡の街を駆け抜けました!その2

 昨日行われた大船渡新春4大マラソンの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒空の下、大船渡の街を駆け抜けました!

 昨日は、大船渡新春4大マラソンが行われました。大船渡一中からは駅伝競技に男子女子共に2チーム(Aチーム・Bチーム)が参加しました。
 あいにく雪が舞い気温の低い中でのレースになりましたが、参加選手は、その寒さをものともせず大船渡の街を颯爽と駆け抜けました。
 結果は男子Aチームが参加125チーム中24位(57分02秒)、男子Bチームが76位(1時間1分02秒)でした。女子は女子Aチームが参加89チーム中25位(42分50秒)女子Bチームが58位(45分21秒)でした。
 駅伝担当の高橋先生からは、男子は若いチームを3年生の二人が良くひっぱりまとまったと思います。2年生中心のメンバーでAチームの24位は立派!これからの走りこみがさらに実力を伸ばすでしょう。1走を担当した3年生、尾田君(3年間駅伝部をやり通しました。)の力走を2年生が引き継いだ結果だと思います。次回の盛岡一周継走は期待が持てます。女子Aチームは全員1年生。このメンバーで25位はかなりすばらしいです!一人一人のポテンシャルの高さを感じます。これからの活躍が期待されます。こちらも盛岡一周継走での活躍が期待されます。3年生で参加した二人は、最上級生としてチームを引っ張り、意地の走りを見せてくれました!というコメントを寄せてくれました。今年の4月からのチームも楽しみですね。
 また、昨日は一中の生徒は全校応援でした。盛駅を過ぎたあたりで沿道に並び、選手たちに声援を送りました。昼にかけてだんだん雪が降り積もりましたが、乱れることなく最後まで応援を絶やすことなく頑張りました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

惜しい!トップとの差0.01秒!

 今日も昨日に引き続き第62回中学校スキー大会が安比高原スキー場で開催されました。今日はジャイアントスラローム競技です。今日の天候は昨日とうって変わって吹雪と雪模様でした。スタート付近ではペットボトルに入れていたお茶が凍るくらいの冷え込みでした。
 本校から参加した遠藤さんは、1本目が少し出遅れて5位。2本目は本大会最速のタイムをたたき出し、一気に2位に順位をあげました。トップとの差はわずか0.01秒。長さにすると20センチほどの差しかないそうです。レース後はさわやかな笑顔でしたが、「優勝したかった!」と悔しさをにじませていました。これで二種目とも準優勝となり、東北大会・全国大会に出場することになります。今回の悔しさを次の大会に生かして頑張ってほしいですね!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県中学校スキー大会

 今日から第62回岩手県中学校スキー大会が開催されています。アルペン競技は安比高原スキー場での開催です。本校からは3年生の遠藤里央さんが出場しています。今日はスラローム競技が行われました。
冷え込みは厳しいものの例年に比べ天候も安定した中でのレースでした。
 遠藤さんは1本目、2本目ともに安定感のある速い滑りを見せ、見事2位に入賞しました。今回の入賞で富山県で行われる全国大会と東北大会への出場権を得ることができました。
明日はジャイアントスラローム競技が行われます。県No1になることを目指して頑張ってほしいと思います。文責1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み中の部活動(美術部)

 冬休みも半分を過ぎました。寒さが厳しい中ですが、冬休み中も各部において計画的に活動が進められています。そこで冬休み中の部活動の様子を少しずつ紹介していきたいと思います。
 今日は美術部の活動の様子を紹介します。美術部では顧問の先生の指導のもと、コンクール等への応募作品の制作を中心に活動しています。先日は、年末の寒風が吹きすさぶ中、自転車置き場に座り黙々と何かをしている生徒の姿が・・・・。聞けば、交通安全のポスターコンクールに応募するために本物の自転車を見ながらスケッチしているとのことでした。風邪をひかないか心配になりましたが、納得のいく作品のためには冬の寒さをものともしない姿に頼もしさを感じました。よい作品ができるといいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会リーダー研修会が行われました。

 昨日と今日の午後、リーダー研修会が行われました。参加したのは生徒会執行部のメンバーと各委員会の委員長たちです。冬休みの落ち着いた時間を使ってリーダーたちにリーダーとして求められていく役割や責任、大船渡第一中学校の特色や課題、今後の活動の方向性など、様々な事柄について考えてもらう研修会です。今日は副校長先生の講話やグループ討議などが約3時間に渡ってみっちりと行われました。参加した生徒一人一人の真剣なまなざしが印象的でした。三学期は二学期以上にリーダー自身が考え、行動に移していく場面が多くなると思います。いろいろ壁に当たることもあるかもしれませんが、今日の研修会が壁を乗り越えるヒントを与えてくれたり、解決のために大いに役立つ場面が来るものと思います。リーダーのみなさん頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部活動中!14日は県南駅伝大会。

 冬休みに入るのと同時に特設駅伝部の活動がスタートしています。厳しい冷え込みが見日続いていますが、その寒さにも負けず、毎朝8:00から約1時間ほど学校周辺でトレーニングをしています。特設駅伝部は1月14日(月)成人の日に県南地区中学校対抗駅伝大会に出場します。大船渡市内での大会なので見慣れた街並みを一中生徒の声援を背に駆け抜けることになります。男子チームは、1区を担当する生徒がどこまで先頭集団に食い込んでいけるかが鍵のようです。女子は県大会出場メンバーも多く慣れたコースでどこまで先頭を引っ張っていけるか期待が高まります。大会まで約1週間、怪我のないように練習を頑張って欲しいとおもいます。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20000アクセスありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします!

 新たな年を迎え、新鮮な気持ちで諸活動がスタートしました。本ブログもおかげ様で20000アクセスを達成し、昨年以上に、生徒たちの生き生きとした表情や活動の様子を発信していきたいと考えています。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

画像1 画像1

加藤久さん来校!投光器を支援していただきました!

本日、加藤久(元サッカー全日本主将)が、被災地支援として、投光器を大船渡第一中に届けて下さいました。この投光器は暗くなるのが早くなったこの時期に、この投光器でクラブ活動の練習時間が確保される、本当にありがたい支援です。以前にも、大船渡に支援していただき、今回が増設分という形で届けていただきました。ありがとうございました。文責:2学年高橋
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目的意識をはっきりと!面接練習中!

画像1 画像1
12月28日(金)
12月に入ってから担任の先生の面接練習が始まり、学年長、佐々木先生、副校長先生、校長先生の面接練習も行われています。あいさつ、服装はもちろんですが、「志願動機」をはっきりといえるように何度も練習しています。もう一度「どうしてこの高校を選んだのか」をいうことを明確にする必要があるようです。

3学年冬休み学習会

12月28日(金)
3年生の教室では冬休みに入った25日から学習会が行われました。
9時から11時30分まで教室を開放しています。
自学自習の形態をとり、各自、持ってきた問題集等にもくもくと取り組んでいました。
今日は約20人が参加しました。各自、進路達成を目標に頑張っています。来年は1月7日(月)から始める予定です。
文責 3学年 小岩
画像1 画像1

英語の学習会がスタートしています。

 3連休が終わり、1年生では今日の午後から英語の学習会がスタートしています。基礎的内容クラスと応用的内容クラスに分かれて学習に取り組みました。限られた日数ですが自分がつまずいている部分を時間をかけてじっくり学習できる貴重な時間です。学習の雰囲気を高め、確実に何かを得ることができる学習会にして欲しいです。文責1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期の終業式がありました。

 昨日は二学期の終業式でした。112日間の学校生活において各学年と生徒会では様々のことに挑戦し、50年という諸先輩が築いてきてくれた伝統を引き継いで発展させることができたと思います。
 終業式にあたって校長先生からは、三学期と新しい年に向けて「時間の管理」を意識して生活して欲しいということと、自分がこうありたいという目標に近づくための「自己研鑽/自己改革」に励んで欲しいというお話がありました。ただ無為に過ごした冬休みにならないために生徒一人一人が意識を高く持って生活していくことが大切ですね。26日間の冬休みが終わったときに一回り大きく成長して元気に登校できるようにがんばりましょう!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式に先立って。1学年総括集会がありました。

 昨日、1学年では終業式に先立って1学年の総括集会を行いました。最初に各学級の学級会長に学級目標と学年目標に沿った二学期の学級の総括発表してもらいました。今学期1年生は学習面だけでなく、行事やボランティア活動などさまざまな活動に取り組みました。各クラスの会長はそれらの活動を通して自分達がどのように成長したのか、課題は何なのかを詳しくまとめて発表できていました。来年はこの総括の結果をしっかりと行動につなげて行くことが大切ですね。
 集会の終わりにこのブログでも取り上げた「一中祭と秋にふと思う」の創作俳句/短歌について学年で優秀作品について投票した結果の発表を行いました。最優秀賞に輝いたのは1年3組の三浦君の作品です。秋の情景を上手に表現した作品でした。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金)の給食です。

 12月21日(金)の給食の献立は、ハムピラフ・牛乳・ほうれん草のスープ・若鶏ハーブ焼き・ボイル野菜サラダ・チョコロールケーキ/ホワイトロールケーキでした。総カロリーは851Kcalです。
 昨日は二学期の終業式でクリスマス直前ということもあり、クリスマス献立になっています。ピラフは米・たまねぎ・人参・ハム・コーン・バターとコンソメで炊き込んだものです。主菜は若鶏のもも肉にバジルやコショウをスパイスに焼き、濃厚なタレに絡めてあります。また、今日はデザートとしてクリスマスケーキがつきました。ケーキは生徒それぞれのセレクトです。どちらかというとチョコレートを選んだ人が多かったようです。今日の給食は生徒たちにとって大満足の給食だったと思います。3学期の給食は1月17日の始業式からスタートです。給食室の先生方今年一年おいしい給食をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。文責:1学年菅野
画像1 画像1

チューリップの球根を植えました

三者面談のため学校においで頂きありがとうございます。2学年では、放課後、面談と同時進行で、チューリップの球根植えを行いました。各クラス10名(学級執行部・JRC委員会・後半の部活動から・・・)を募り活動しました。雪がちらつく寒い日でしたが、明るくきれいな花が咲くことを楽しみに校舎周辺の花壇やプランタンに心を込めて植えました。後期生徒会スローガンもまさに「開花」!2学年生徒も、チューリップも大きく成長し、みごとな花を咲かせることを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)の給食です。

 今日12月20日(木)の給食の献立は、手巻き寿司・牛乳・けんちん汁・切干大根の炒め煮でした。総カロリーは786kcalです。
 今日の手巻き寿司の具材はカニカマボコ、厚焼き玉子、ウインナーです。さすがに本格的に生の魚介類を巻くわけにはいかないので加工された食品が主体です。醤油をつけなくても素材の味を生かして食べられるようになっています。二学期の給食もあと二日、残さず食べて健康に年を越せるようにしたいものですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

寒い!寒い!

画像1 画像1
 今日で二学期の期末面談も三日目です。朝から山には積雪が見られ、本格的に積雪がありそうな感じがしていました。面談途中の15時くらいから外は吹雪に近い雪景色に変わりました。雪の中、学校に足を運んでいただいた保護者の皆様と外でクラブ活動をしていた生徒たちは大変だったことと思います。今夜は、まとまった積雪にならないことを願いたいものです。冬休みを前に風邪をひかないように生徒のみなさんも気をつけましょう!文責:1学年菅野

12月19日(水)の給食です。

 今日12月19日(水)の給食の献立は、角パン(りんごジャム)・牛乳・カレースープ・カマンベールチーズコロッケ・野菜サラダでした。総カロリーは798kcalです。このブログでもたびたび給食に使われている食塩の量のことについて書いていますが、今日の給食では、パン1g、スープ1.2g、コロッケ0.6g、サラダ0.6gで計3.4g使用されている計算になります。汁ものやパン、加工食品には1食で結構な食塩が含まれるのが理解していただけると思います。
 冬休み中、生徒が昼ごはんを自分一人で作って食べる場面も多いと思います。インスタント食品・加工食品が多くなると簡単に一日の食塩摂取の目安を超えてしまうかもしれません。生徒自身が栄養素の組み合わせだけでなく、食塩の摂取のバランスも考えて献立やメニューを決めることができるといいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

12月18日(火)の給食です。

 今日12月18日(火)の給食献立は、麦ご飯・牛乳・キムチ鍋・厚焼き玉子・わかめと春雨の酢の物でした。総カロリーは711kcalです。
 今日は生徒に人気のキムチ鍋です。寒い時期になるとやはり身体の芯から温まる食べ物を食べたくなります。このキムチ鍋は韓国のキムチチゲがベースになって日本風にアレンジされているものです。給食では辛みを抑えたマイルドな風味が特徴です。
 日本のキムチ鍋は本場韓国のものと違って最初からキムチと肉などの具材を煮込み、味噌等の調味料でコクを出しつつ辛みを抑えて作られるのが特徴です。これに対して本場のキムチチゲは最初にキムチと肉を炒め、そこに肉からとっただし汁を加え、塩、醤油、おろしにんにく、唐辛子粉で味を付けるのが一般的です。使われるキムチも発酵が進んで酸味の増したものでないと特有の味が出ないとされているのだそうです。どちらも美味しそうですが、本場のものは辛さと酸味を想像するだけで汗が出てきそうです。
 やはり緯度が違って寒さが厳しくなる分、より身体の芯が暖かくなるような調理方法になるのかもしれませんね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538