最新更新日:2024/03/13
本日:count up3
昨日:69
総数:581919

一中吹奏楽部をよろしく!

 吹奏楽部はこの夏の暑さにも負けず、先日の吹奏楽コンクール沿岸地区大会で見つかった課題を改善するために基礎から練習に取り組んでいます。適度な休憩と水分を補給しながら、音量を上げ音程をよくすることを目標として頑張っています。
先日の2012おおふなとボランティアフェスティバルでも演奏を披露しました。今度は8月6日(月)に盛地区の商店街で行われる七夕祭りに出演します。「ロコローション」「Someday」、「さくらんぼ」「アゲハ蝶」「夏色」の5曲を中心に練習しています。地域の笑顔のために頑張っている一中吹奏楽部。見かけたら声援をよろしくお願いいたします!文責:1学年菅野

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中を彩る花

 日常学校生活を送っていると、忙しさに追い立てられ気がつかないことが多いのですが、一中は気がつくと渡り廊下や玄関などに季節の花がさりげなく飾られています。だれかが気を利かせて活けてくれているのだと思います。今週はユリの花が職員玄関に飾られお客様をお迎えしてくれています。また、花キューピッドさんから贈られた復興の蘭も常に美しさを誇っています。生徒たちにも花が運ぶ季節感を感じて欲しいものです。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季学習会が行われています。

 暑い日々が続いていいますが、1学年では今日から英語の夏季学習会が開催されています。英語の基礎的内容をしっかり学ぶクラスと基礎的学習内容を生かして応用的内容を学ぶクラスと2つが開設されています。約1時間ほどの内容ですが生徒たちは真剣に、そして互いに教え合いながら学習していました。8月3日までの5日間、この暑さに負けず自分たちの英語の力に磨きをかけていって欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

野球教室に参加してきました。

今日、野球部は、三陸総合運動公園でSPOTSPROJECTさんが主催する野球教室に参加してきました。講師は「ミスターコントロール」こと元ロッテマリーンズ・ニューヨークメッツの小宮山悟さんと「魂のエース」こと元ロッテマリーンズの黒木知宏さんでした。技術指導だけでなく基礎体力・基礎技術の測定もあり、遠投やベースランニングにも取り組みました。技術指導では、キャッチボールとバッティングに重点をおいて行いました。バッティングでは、小宮山さんがバッティングピッチャーになって打撃練習を行いましました。元メジャーリーガーであり「投げる精密機械」「ミスターコントロール」とまで称された小宮山さんのピッチングは健在で、生徒たちもそのコントロールのすばらしさに驚嘆していました。1人1打席という制約でしたが、小宮山さんは50人あまりの選手を相手に丁寧にそして真剣に投げてくれました。黒木さんの熱い野球も健在でした。上手になるために、自分の目標のために毎日練習すること。そしてもっと元気を出して野球をしよう!という、短いながら思いのこもったメッセージは生徒たちの心に深く刻みこまれたと思います。暑い夏ですが、生徒たちにはまた明日から練習に励んでいって欲しいものです。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2012大船渡ボランティアフェスティバル開催!

夏空のもと「2012おおふなとボランティアフェスティバル」が開催されました。
大船渡一中の一年生はこれまで練習してきた「地球星歌」を披露し、研修室にて希望隊として活動してきた内容を展示しました。
 私たちの研修室には震災直後の大船渡にボランティアとして入っていただいた全国の方々(長野県佐久市、秋田県能代市、神奈川県相模原市、愛知県名古屋市等々)がいらっしゃいました。その方々との交流を通して自分たちの活動を別な角度から見つめ直すよい機会となったと思います。次の活動に発展していくといいですね。大船渡一中の展示をご覧くださったみなさま本当にありがとうございました。文責:1学年菅野

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏休みが始まりました。もちろん教室には誰もいません。校舎内は、シーンと静まり返り、外でセミの鳴き声がするばかりです。
 いつもおいしい給食をつくっていただいた調理員のみなさんありがとうございました。給食室は、35度を超える暑さの中、毎日私たちのためにおいしい給食をつくっていただきました。
 また、本校では牛乳パックの回収を行っています。牛乳パックを洗って乾かす容器は、きれいに洗って返却します。
 文責:2学年 東

準備は着々と・・・

 2012おおふなとボランティアフェスティバルに向けて1学年の有志の生徒が今日準備作業を行いました。高温注意報が全国に出される中、汗をかきながらの作業となりました。しかし、生徒たちはこの暑さをものともせず、生き生きと楽しそうにこれまでの活動をまとめた模造紙を貼ったり、ジオラマを並べたりしていました。1時間弱の作業で一中生のこれまでのボランティア活動や学習の内容が十分に伝えられる展示室になったと思います。フェスティバル当日に様々な方々とお話をし、交流を深められるのを楽しみにしています。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会に向けての壮行式がありました。

 昨日の一学期終業式に先立って県大会の表彰と東北大会と地区駅伝に参加する生徒たちの壮行式が行われました。ちなみに県大会に出場した各クラブの戦績は
<卓球>
 男子団体 1−3石鳥谷中
 女子個人 第3位 鈴木美桜さん (東北大会出場)
<バレーボール>
 女子 2−0東水沢中、2−0宿戸中、 0−2乙部中
<サッカー>
 4−1一関附属中、1−2厨川中
<柔道>
 男子団体 3−1矢巾北中、2−1宮古一中、2−3長内中
 男子個人 第3位 66kg級 宮田康矢君(東北大会出場)
      第3位 73kg級 今野 航君(東北大会出場)
 女子団体 2−0九戸中、0−1山田中
<ソフトテニス>
 男子団体 3−0大川中、0−2久慈中 女子団体 2−1、山目中、1−2仙北中
でした。
 地区駅伝は8月18日(土)に住田町にて行われます。これからチーム内で練習を重ね、お互いに切磋琢磨し県大会出場の切符を目指して頑張ることになります。東北大会出場選手も地区駅伝出場選手も、最後は己との戦いです。この暑さをものともせず熱く燃え上がって栄光をつかみ取ってきてください!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は一学期の終業式でした。

 今日は一学期の終業式でした。梅雨も明け、大船渡でも黙っていても汗が噴き出てくるような夏日の中でむかえた一学期最終日です。
 終業式のお話の中で、校長先生は、一学期間の生徒会活動の成果と部活動への取り組みの成果についてお話下さいました。また、先日のJRC委員会が中心となって行った肝付町への募金活動や希望隊としてのボランティア活動についても触れられ、地域の人たちだけでなく、多くの人の心に寄り添った活動を実践することができたことも評価していただきました。そして、自らを高めていくような学習に夏休み中に取り組んでいくことの大切さもお話いただきました。
 各学年の代表生徒と生徒会代表の生徒からも今学期の成果と課題の発表があり、二学期に向けて決意を新たにすることができたと思います。
 23日間の夏休みですが、健康で怪我や事故のない安全な夏休みを過ごして欲しいです。そして、日頃からお世話になっている家庭や地域の一員として、家庭や地域のための活動に積極的に参加する夏休みにしていきましょう。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(金)の給食です

 一学期最終日となった7月27日(金)の給食は、クロワッサン・牛乳・冷やし中華・ひじき入りシュウマイ・フルーツミックスゼリーでした。全体で834kcalでした。
 最終日のせいか生徒たちの好きなメニューが多いようです。生徒たちが大好きなゼリーは鉄分の強化を目的としたものだそうです。鉄分はビタミンCやたんぱく質とともに摂ると体内での吸収がよくなるとのこと。クラブ活動を頑張っている生徒たちにとっては大切な情報ですね。
 生徒たちはしばらく給食とはお別れです。「給食を楽しみに学校に来てるくらい!」なんていう生徒もいるくらいですから寂しい人も多いかもしれません。夏休み中、家庭で過ごす時間が多くなりますが、生徒たち自身もバランスの良い食事を意識しながら生活してして欲しいと思います。文責:1学年菅野

画像1 画像1

大船渡第一中学校から肝付町へ元気よ届け!

 先日、鹿児島県肝付町の台風被害への募金活動の件はお伝えしましたが、一学年では肝付町への応援のメッセージを添えた横断幕を制作しました。メッセージと共に1年生の生徒たちは災害を乗り越えて欲しいという願いを込めた大船渡の大空を舞うカモメや天に昇る龍のイラストを描きこみました。気持ちを伝える方法は多々あると思いますが、横断幕を通して中学生の等身大のメッセージが肝付町のみなさんに伝わってくれると嬉しいです。文責:1学年菅野

画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日【木】の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、うなぎ入りちらし寿司・牛乳・あられ麩の吸い物・おから入り信田煮・バナナでした。
 カロリーは808kcalでした。
 明日が『土用の丑の日』です。ウナギを食べるようになったのは江戸時代からだといわれているようです。ウナギの主成分はタンパク質ですが、『目の薬』ともいわれるほどビタミンAやビタミンB1も豊富です。夏ばてをしないようにしっかり食べましょう。文責:小岩

10年後の大船渡完成!

 今日、1年生の総合的学習で製作していた10年後の大船渡のジオラマがとうとう完成しました。学期末の限られた時間を最大限に使って立派に完成させました。慣れない工作に戸惑った生徒も多く完成の喜びもひとしおです。自由な発想の部分もあり生徒たちの個性が滲みでている作品です。
 一日も早くこの気仙地区の復興が成し遂げられ、ジオラマのように多くの笑顔が満ち溢れる生活が取り戻せるといいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(水)の給食です。

 7月25日(水)の給食は角パン(いちごジャム)・牛乳・レタスとワンタンのスープ・ミートボール・野菜炒めでした。全体で802kcalでした。
 私たちがいつも食べている給食の食材がどこからくるか考えたことはあるでしょうか。給食室の先生方いわく、いつも週二回食べているパンは奥州市に工場のあるパン屋さんに作っていただいているそうです。また、今日のワンタンやミートボールなどは学校給食会というところから買っているそうですが、こちらは盛岡市から配達していただいているそうです。もちろん大船渡市および陸前高田市からも多くの食材を用意していただいています。トレーの上に集まった食材にも県内のいろいろな方々の思いが込められているのがよくわかります。毎日残さずおいしく食べて、みなさんの元気につなげていけるといいですね。ちなみに下の角パンは今日のジャムで描きました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回全校合唱朝会が行われました。

 今日は第2回の全校合唱朝会が行われました。各学年でいままで練習してきた「地球星歌」を発表しあいました。
 同じ合唱曲を各学年で発表するということがなかなかないので非常に興味深い合唱朝会になりました。それぞれの学年のカラ―が出ていたと思います。
 1年生は元気さと一人一人が一生懸命に伝えようとする気持ち。2年生は、これまで歌いこんだ分のハーモニーと細かな部分までの丁寧な表現力。3年生は声量の大きさとともに各パートが魅せるハーモニーの素晴らしさと女子の表現力のすばらしさ。
 後輩たちにとっては先輩の合唱のすばらしさを生で感じ、二学期への取り組みを考える良い機会となりました。次回の合唱朝会には、また一歩進歩した一中の合唱文化を感じ取れるといいですね。文責:1学年菅野
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火)の給食です。

 7月24日(火)の給食は麦ご飯・牛乳・カレーけんちん汁・ポーク&チキンメンチカツまたは彩どり野菜のミンチカツ(パックソース)・もやしとキャベツの和え物でした。全体でだいたい766kcalです。
 今日は主菜のセレクト給食の日です。あらかじめアンケートで盛り付けを希望するカツをそれぞれが盛りつけてもらいました。だいたいポーク&チキンメンチカツが多かったようです。見た目が似ているので区別がつきにくかったかもしれません。先日が二十四節季の「大暑」だったので暑さに勝つ!とカツをかけている?のかもしれません。文責:1学年菅野
画像1 画像1

一中から暑中お見舞い申し上げます。その2

 一年生が作成した暑中お見舞いのカードの続きです。ご覧ください。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体

画像1 画像1
 今日まで盛岡市で中学校総合体育大会のソフトテニス競技が行われていました。
 男子のソフトテニス部は、個人1ペアと団体戦に出場しました。個人戦は、優勝したペアに敗退しました。団体戦は、1回戦勝利し、2回戦で久慈中学校と対戦しました。3年生の金野・大友ペアが相手の大将ペアとファイナルジュースのマッチポイントを取ったり取られたりを繰り返す大熱戦の末、惜しくも敗れ0−2で敗退しました。
 試合後は、涙を見せた生徒たちも最後のミィーティングでは、今まで活動を支えて頂いた保護者や指導者の方々と一緒に活動した部の仲間たちへの感謝を伝え、すっきりさわやかな笑顔で会場を後にしました。

文責:男子ソフトテニス部 顧問 東

一中から暑中お見舞い申し上げます。

 先日、生徒会のボランティア活動として宮田団地・長洞団地にお配りするための暑中お見舞いのカードを作成しました。1年生の生徒が制作したものも出来ばえがよく、明日の期末面談の際に保護者の皆さまにも見ていただきたいと思い、教室の横に展示したところです。いくつか紹介したいと思います。もらった方がふっと和む瞬間が訪れてくれるとうれしいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(月)の給食です。

 7月23日(月)の給食は、麦ご飯・牛乳・肉じゃが・いわしの紀州梅煮・おから炒めでした。全体で885kcalです。今日の肉じゃがで使われたじゃがいもや玉ねぎははこべの会のみなさんから届けていただいたものです。主菜の煮魚は梅味です。梅の強い酸味はクエン酸といい、その殺菌力はご存じの通りです。お弁当やおにぎりを傷みにくくする防腐効果があります。また、その爽やかな酸味で食欲を増進させてくれます。ボリュームたっぷりで午後が少し心配になりますね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538