最新更新日:2018/04/25
本日:count up226
昨日:214
総数:238133
2018(平成30)年度がスタートしました。今年もそれぞれの目標に向かって進んでいきましょう。

3送会練習

 明日はいよいよ3送会当日です。1,2年生は合同で明日のリハーサルをしました。2年生のリーダーも言っていましたが、今日の練習はこれまでで最高の出来でした。とくに1年生の声が最初の頃と比べて格段に良くなりました。これは明らかに2年生のリードの賜物です。明日の本番ではぜひ3年生を感動させられる合唱をしてくだい。練習の最後で出た声を一発で出せれば間違いありません!          文責:1学年 瀧本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日、24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(金)
 麦ご飯・牛乳・白菜のねぎごまスープ・豚みそステーキ・炒めビーフン

2月22日(月)
 ハヤシライス・牛乳・パインサラダ・ヨーグルト

 今日は、栄養士さんから「朝食におすすめレシピ」ということで、野菜いっぱいオープンオムレツの作り方をご紹介します。

<材料> 2人分
 たまご 1個、ウィンナー 1本、しめじ 1/2袋、ピーマン(せん切り) 1/2個、トマト(1.5cm角切り)、サラダ油 小さじ1、ピザ用チーズ 20g、塩・こしょう 少々

<作り方>
・フライパンにサラダ油をひき、ウィンナー、しめじ、ピーマンを炒める
・トマトを入れ、塩、こしょうをする。
・たまごを流し入れ、ピザ用チーズをのせ、ふたをして弱火で焼く。

※冷蔵庫に残っている野菜を使っても良いそうです。文責 熊谷美

最終倍率(新聞掲載)

 昨日の夕方発表になった公立高校の志願者数が、今朝の東海新報に掲載されていましたので紹介します。倍率に一喜一憂することなく、目の前のことをコツコツと淡々とやるだけです。公立入試まであと10日です。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

最終倍率発表

 今日の夕方、県の教育委員会から県立高等学校一般入学者選抜 志願者数一覧表(調整後)が発表になりました。住田高校が定員ちょうどの1.00倍になりました。気仙管内の他の高等学校は、どこも定員割れです。しかし、決して安心はできません。3年生の皆さんは、本番の7日にむけてラストスパートをかけて下さい。体調管理にも気をつけてもらいたいものです。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末大掃除

 今週は期末大掃除です。学年末でもありますし、三年生にとっては、中学校三年間お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めた大掃除にもなります。それぞれの区域で重点項目が曜日で決まっています。今日の理科室掃除は、窓ふきを熱心に行いました。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

栄光の架け橋

 今日の1,2年合同合唱練習は、卒業式で在校生が卒業生にたむけて歌う「栄光の架け橋」です。2年生は去年も歌っていますので、1年生と比べると、やはりその実力差は歴然です。1年生は、2年生と合わせるとかなり頑張って声が出ますが、1年生だけで歌うと自信のなさがはっきり出てしまいます。今は精一杯先輩についていくことしかできませんが、今年経験を積んで、来年には今の2年生を超えられるような合唱をきっと聞かせてくれるでしょう!                      文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の期末テスト

 昨日と今日は三学期末テストです。三年生にとって最後の期末テストになります。一つ一つの行事が三年生にとっては、中学校生活の最後の行事になります。全てにおいて心残りのないように全力を尽くして欲しいと思います。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春まだ遠からず

 「雨水」を過ぎました。雪が雨に変わる時期なのだそうですが、まだまだ寒気が居座っています。先週降った雪も解けずに残っています。自転車置き場は、体育館の裏側にあり日中でも日が当たりません。路面が凍結しているところもあるので、自転車利用は十分注意して欲しいです。
 また校内には、ネコヤナギが飾ってあります。着実に春の訪れを感じます。入試本番まであと二週間になりました。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日、20日の給食

画像1 画像1
2月19日(水)
 麦ご飯(味付けのり)・牛乳・にらたま汁・ささかまの磯辺揚げ・きんぴらごぼう

2月20日(木)
 ツイストパン・牛乳・ミートソース・カルピスポンチ

調整前の志願倍率

 東海新報に志願倍率が掲載されていましたので紹介します。現在調整期間中です。校内締切は明日までです。詳しいことは、担任までご相談ください。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日、17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(金)
麦ご飯・牛乳・月菜汁・鮭のたつた揚げ・切干大根の炒め煮・プチチョコレートケーキ

 バレンタインデーのこの日、月菜汁の中にハートのなるとが入っていました。チョコレートケーキのデザートもあり、栄養士さん、調理員さんのあたたかい気持ちが伝わってきた、幸せな給食時間でした。

2月17日(月)
さつまいもご飯・牛乳・ひきな汁・厚焼き卵・いかと大根の煮物

文責 熊谷美

倍率発表(調整前)

 平成26年度 岩手県立高等学校一般入学者選抜 志願者数一覧表(調整前)が先ほど県教委から発表になりました。
 気仙管内は、どこも一倍を超えた学校はありませんでした。この発表を受けて、志願変更が一度だけできます。もし変更を希望する場合は、18日(火)を校内締切りとします。担任にご相談ください。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱交流会

 今日の1年生の学活は、3送会で歌う曲の合唱交流会でした。教室と違って広い体育館では声量がないと全く響きません。体育館を使って学級ごとで聞きあうのは文化祭いらいですが、正直なところ物足りない合唱でした。
 明日はこの曲を体験入学で一中に来る6年生に聞かせます。中学生になってもうすぐ一年になる成長した姿を後輩たちに見せられるよう、がんばってください。頼んだよ!
文責:一学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望隊窓ふき

 今日の1学年の5,6時間目は、今年度最後の希望隊仮設住宅窓ふきボランティアでした。厳しい寒さが続く2月ですが、ペットボトルに入れた水を教室のストーブの前で温めて持って行きました。7月に交流したときと同じ班編成に戻しての活動です。日が射して少し寒さがゆるんだ、ちょっといい感じの午後でした。来年度は新1年生がこの活動を引き継ぐ予定です。一中学区に仮設住宅があるうちはずっと。   文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立春寒波

 寒波襲来です。立春を過ぎたというのに、日本列島がすっぽりと寒気に包まれました。日中でも気温が上がらず氷点下の真冬日です。インフルエンザのニュースもチラホラ聞こえてきました。くれぐれも御注意ください。相変わらず、早朝からスノーバスターズは大活躍です。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

 願書の清書も完成し、あとは高校に出願するばかりです。面接練習や受験勉強一色の生活ですが、合唱練習も始めました。三送会や卒業式で合唱を披露します。中学校生活最後の合唱になります。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会に向けて

 現在1学年は帰りの短学活のまえに、3送会で歌う合唱の練習をしています。写真はアルトパートの練習風景です。短時間の練習ですが、主旋律につられずに歌う練習ができるように内容が工夫されています。曲は3年生が1年生のときに歌った、文化祭の課題曲です。目標は、3年生を感動させること!いろいろお世話になった3年生に、いい恩返しができるといいですね。 文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かきボランティア

 昨夜から雪が降り、数センチの積雪になりました。男子ソフトテニス部は、練習開始時刻の1時間前に登校し、雪かきを行いました。学校の駐車場や通学路の坂だけでなく、仮設住宅の雪かきもしようと生徒が考えました。雪かきをしていると、仮設の方から感謝とねぎらいの声をかけていただきました。男子ソフトテニス部は、奉仕する心を育てます。
 文責:男子ソフトテニス部顧問 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大船渡はこべの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月30日(木)に、はこべの会の皆様との試食会が開催されました。
 『はこべの会』は、地元で野菜作りをしている団体で、10年以上前から本校へ野菜を納入していただいています。
 この試食会は、地元野菜を納品して下っている方々への感謝を表すとともに、学校給食週間に関わって地産地消への理解と地域(生産者)との絆を深めようと7年ほど前から毎年行われています。
 今回は11名の方に参加していただきました。感謝申し上げます。文責 熊谷美
 
 1月30日(木)
 きなこ揚げパン・牛乳・せんべい汁・ひじきとチーズのサラダ・米崎りんご
 ※きなこ揚げパンは3年生の皆さんからのリクエスト献立です

 1月31日(金)
 麦ごはん・牛乳・酸ラータン・蒸しぎょうざ・野菜炒め
 

合格祈願

 合格祈願のお札と鉛筆を頂きました。合格鉛筆は、バスケットボール部の炭釜コーチが3年生の部員に渡して欲しいと届け下さいました。ありがとうございました。
 まわりはこのように応援することしかできません。厳しい言い方ですが、やるのは本人です。
 3月7日の公立入試まで、あと36日になりました。目指せ全員合格!!
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/28 三送会
3/3 修・卒認定会議
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538