最新更新日:2024/03/13
本日:count up44
昨日:91
総数:581891

隅田川ライン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組です。クラス別コース、湯島天神でお参りをし、日の出桟橋から隅田川ラインを堪能中です。これから浅草寺へ向かいます。

上野動物園

パンダ動きませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

国会議事堂見学終了しました。

各学級バスで目的地へ移動中です。
お昼は全員もんじゃ焼き体験なので、雷門にて学級毎の集合写真を撮ります。
画像1 画像1

最終日

画像1 画像1
おはようございます。
いよいよ最終日です。これから国会議事堂に向かい、見学をします。その後は、学級毎の研修となります。


キャップハンディ体験

 今日の1学年は、福祉の里でのキャップハンディ体験です。身体の不自由な人の大変さや介助のしかたを学習し、福祉についての意識を高めてほしいというねらいがあります。
 生徒たちは、車いす・視覚障がい者の白杖・高齢者の白内障や身体不自由・点字学習などを体験しました。アイマスクをして杖を頼りに歩くことは、思った以上に怖いようです。また普段平然と駆け上がる階段も、ひざが曲がりにくいとたちまち難所になってしまいます。指導してくださる職員の方も、「介助される人の身になって介助することが大事」とおっしゃっていました。
 「相手の身になって行動する」
 今回は福祉体験でしたが、これって人間関係すべてにいえることですね。相手の身になって考えられる一中生に成長していってほしいと思います。
文責:1学年 瀧本 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディズニーランドに集合しました。

無事全員集合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東京書籍のみなさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組2班です。
修学旅行二日目の今日は、都内班別自主研修です。午前中は、東日本大震災でご支援をいただきました多くの皆さまへの感謝の気持ちをお伝えすることを目的に、各班ごとに20の企業、省庁などを訪問しました。
震災から2年半が経ちますが、現在の大船渡の様子やわたしたちの思い、ご支援をいただいたことに対する感謝の思い、そして、わたしたちが復興に向けてどのような考えをもって取り組んでいくのかといった決意をこめたプレゼンテーションを行ってきました。
二組二班は、東京書籍を訪問させていただきました。貴重なお時間をいただきあたたかく迎えてくださいまして、大変感謝申し上げます。ありがとうございました。

文責:藤原

テレビ放送について

放送は関東地方のみだったようです。申し訳ありませんでした。
内容を紹介すると、防衛省での発表が放送され、防衛省を訪問した班は、オリンピック金メダルを首に下げるという貴重な体験をしました。また、消防庁と警視庁への訪問の様子も一部流れました。
これから3時まで各班で都内を散策し、ディズニーランドに集合となります。

自主研修終了!

全部の班が研修終了しました。
急なな予定ですが、警視庁に訪問した班の様子が、11時30分からのフジテレビで放送されるそうです。

自主研修出発!

宿の女将さんへ元気に挨拶し、全班が研修先に向け、出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨模様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
二日目は生憎の雨のスタート。雷雨です。
早い生徒は、五時半頃から活動を開始し、高い意識で過ごせています。
今日の自主研修では、それぞれの緻密な計画を実践し、企業訪問では、感謝を本気で伝えてくる予定です。まずは出発時間まで抜かりない準備をしましょう。

野球組宿に到着!

画像1 画像1
野球応援組は、白熱した展開のため試合終了まで観戦することができず、7回途中での退席でした。
これからお風呂や明日の準備など行い、就寝となります。
疲れが見えるので、ゆっくり休んで明日の自主研修、ディズニーランドに備えましょう!!

野球応援中!!

頂いたバルーンの応援グッズを使って、まとまりある応援を繰り広げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球観戦中!!

POLLYちゃんと一緒に1枚!
画像1 画像1

チーム落語

東京スカイツリー見学を終え、これから本日の最終コース、新宿末広亭へ移動中です。チーム落語の子どもたちは、桂歌丸さんに会えるということで、とっても楽しみにしています。
文責:藤原
画像1 画像1

夜の選択コースへ

都内をバスで見学し、国会議事堂の前でそれぞれのコース毎にバスを乗り換えました!
野球、落語、劇団四季それぞれ楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年希望隊

 9月4日、1学年は総合学習の一環として学区内にある7つの仮設団地へ行き、窓ふき、草取りなどのボランティア活動を行いました。断続的に強い雨が降るあいにくの天候でしたが、生徒たちは時間いっぱい働きました。
 活動の後は、仮設団地の方と支援員さんを交えて談話室で交流をさせていただきました。仮設住宅での生活は何かと不便なこともあるようですが、それでも仮設住宅に入れたのはありがたい、と語ってくださったことが印象に残りました。
 自分たちに何ができるか、考えながら希望隊の活動を続けていきたいと思います。
文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事に

スカイツリー(350M地点)に入りました!見学時間は大幅短縮となりましたが、一望出来て良かったです。
画像1 画像1

画像1 画像1
画像2 画像2
強風のため、現在エレベーターの前で待機中です。
無事乗ることができるように止んでくれ、風

浅草

画像1 画像1
浅草駅に着きました。電車で移動です。改札機で切符を取り忘れる生徒続出…
天気が良くなりました。絶好のスカイツリー日和です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 年度末休業
3/17 年度末休業
3/18 年度末休業
3/19 年度末休業
3/20 再募集入試
3/21 春分の日
3/22 年度末休業
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538